注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

自分の性格が捻くれてるのかな?

レス19 HIT数 826 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/03/01 01:27(更新日時)

うつ病を患ってます。

「うつ病の人に『頑張れ』って言ってはいけない」とよく耳にします。
人によって違うと思うのですが、個人的には「うつ病だからってそんなに態度を変えないでほしい」と思ってしまいます。

とある先輩から「頑張らなくていいのよ」と言われたことがあるのですが、うつ病になるまでそんなこと言われたことないし、あきらかにうつ病の人に対する接し方をネットで調べたんだなって分かってしまいます。

もちろん否定的な意見もやめてほしいですが、だからと言ってうつ病になった瞬間優しい言葉をかけるのはやめてほしくて、これまで通り接してほしいと思ってしまいます。
下手な文章ですが、こう思ってしまうのは自分の性格がひねくれているんでしょうか?

タグ

No.3994087 24/02/28 07:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/28 07:09
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ eKs9Sb )

ひねくれてる
とまで悪く言う必要はないと思いますよ

No.2 24/02/28 07:09
おしゃべり好きさん2 ( 40代 ♂ )

ひねくれてるではなく不安定なんだと思います

No.3 24/02/28 07:27
聞いてほしいさん3 

普段通りに接してくれた方がいいよね。
優しくしてほしいわけじゃない、否定されるのが辛いだけ。
同情って、相手に対する優越意識が入ってる行為…かえって惨めさが強くなっちゃうから…。

No.4 24/02/28 07:36
匿名さん4 

以前と全く同じスレですね。
あれから月日は経っているのに、身近な人達の対応の変化についてあなたの捉え方は変わらないのですか?

No.5 24/02/28 08:19
おしゃべり好きさん5 ( ♀ )

まあわかる。
私もうつ経験者ですが、周囲も結構戸惑ってたというか、変に気遣ってくれてました。
考え方次第ですし、うつの間はネガティブに捉えがちだから、そう思うだけです。
主さんがひねくれてる訳じゃないですよ。

周囲の人達は、あなたを傷付けないように、病状が悪化しないように、声掛けてくれてるんです。
有難いではないですか。
風邪引いた時だって、同じでしょう?
今は無理しないで、元気になったらまた頑張ってほしいって、思いませんか?

No.6 24/02/28 08:52
匿名さん6 

風邪ひいてる人や、長期出張されてた方にも「頑張りすぎないでね」とかは言うので、セリフとしては、そんなに特別扱いな感じはしないです。
でも、>>捻くれてるとは思わないです。

No.7 24/02/28 09:34
匿名さん7 

ひねくれているとは思いません。
そういうものだと思います。

ただ知ってほしいのは……介護側からしたら、だから接し方が難しいです。
本人は苦しいと思いますが、介護側はどうしたらいいか分からなくなくて苦しみます。
悩んだ末の言葉がけというのもあります。
そこは知識レベルで知っていてほしいです。







No.8 24/02/28 09:36
匿名さん8 

ひねくれてるかどうかを人に決めさせるのはこちらの責任にしようとしてる感じがします。
いつも誰かのせいにしてないと気が済まないのかなと感じます。

周りの人のせいに今もしてると思います。

No.9 24/02/28 10:08
匿名さん9 

主さんだけじゃなくて、頑張れって言わないでほしい人も、優しい言葉をかけないでほしい人も、こっちとしては相手がどうしてほしいとか分かるわけないし、だからうつの人は気を遣う。なんて声かけるのがいいのか分からない。

No.10 24/02/28 11:19
聞いてほしいさん10 

人によって違うから難しいですよね

友人も、途中で精神的な病気になり私は今まで通りに接していて、ある日喧嘩になった時、友人が「AちゃんやBちゃんは、私が病気になった事で気遣いしてくれているのが分かるけど、私ちゃんは全然私が病気の事気遣ってないし、まぁそれ助かるとこもあるけど、病気があるのは理解してほしい」と言われました。
私は本当に悲しくてその気持ちをわかってほしかっただけだけで、それには全く向き合って貰えず、病気のこと言われたら何も言えくなり謝りました。

汲み取るのは難しいです

No.11 24/02/28 22:25
匿名さん11 

え、当たり前じゃない?だってあなた病人なんだから。
誰だって病人には気を使うし優しくするよ。
逆にあなたは病気の人に対して、全く気を使わず優しくもしないんですか?

その当たり前がわからなくなってる時点でもう普通の判断できなくなってんですよ。
だから周りが気を使うんですよ。

No.12 24/02/28 23:59
匿名さん12 

無理せず頑張って、て意味ですよ。

No.13 24/02/29 04:50
匿名さん13 

健常者だからって、完璧ぢゃないんだか、さ。
色々求めすぎだね。
何様のつもり❓って感じ。
捻くれているっていうより、単なる傲慢なだけかと。

No.14 24/02/29 07:36
知りたがりさん14 

真面目なんですね。私の知り合いは「優しくしてほしい、されて当たり前なんだ」みたいな人だったから、主みたいに自立しようとしてる人は応援したくなります。

No.15 24/02/29 08:32
匿名さん15 

捻くれてはいないです。思うことは自由ですので。

同じことを言っていても、その状況や言い方、今までのその人(スレ文での先輩)の自分に対する態度にもよるのだと思います。

以前は仕事上で追い詰めてくるような人だったのなら、その先輩の自己防衛の言葉にしか思えませんし、以前から仕事上も常識的だったり、気にかけてくれていた先輩なら、優しさからの配慮だと感じるのではないでしょうか。

あまり関わってこなかった人なら、職場ですし、社交辞令的でも良いのですが、その声かけのタイミングが、向こうから、わざわざ不自然なタイミングだと違和感を覚えるというか、気まずいと感じてしまいますね。

基本的に、配慮は同情ではなく、思いやりからくるものと捉えると楽になるのかもしれませんが、思うだけなら自由です。

No.16 24/02/29 10:22
匿名さん16 

キツい言い方するけど、わがままだと思う。
気を遣ってほしくない、遣ってほしいなんて言ってないと言うでしょうが、みんな心配して声掛けてるだけ。
恩を着せてるわけでないし、そう思うならうつ病事態話さない方がいいんじゃないですか?

もうそんな事すらサラッと流せない精神がうつ病の症状なんじゃないでしょうか。

ぶっちゃけ心配と神経遣いますよ、周りも。

No.17 24/02/29 22:02
学生さん17 

頑張れと言われる医者に、凄く腹立つ😡⚡️頑張れって言われるのはしんどい、嫌、無理しないでと言われるのも腹立つ、だって無理してないから、仕事嫌なら行かないし、自分の体調悪かったら休むし、無理しないでも腹立つ、頑張ってるねと言われるのも腹立つ、精神科医は毎回頑張れって言うからしんどい、何を言われたらいいかは笑顔でお疲れ様です。それだけでいい。ありがとうございます、笑顔でお疲れ様です。それだけでいい、いちいち頑張れとか無理しないでとかねぎらいいりません、笑顔で一言ありがとうお疲れ様また、体調悪い時は休んでいいよ、この言葉は救われます。ねぎらいとか励ましとかいらない。頑張れは頑張ってるからしんどいヤブ医者の精神科医は頑張れ頑張れうるさい👂️⚡️

No.18 24/03/01 00:18
匿名さん18 

確かに病気とはいえ、必要以上に
気を遣われるのは疲れますよね。
よく腫れ物に触る様にと言いますが
昨今では、なんちゃって鬱の人が
増えていると言われる程
鬱を患う人、若しくは自己申告での
私は鬱ですという人が増えてますから
鬱に関しての情報も多く
身近に鬱病の方がいるとネットや
テレビなどで得た鬱の知識を総動員して
当たり障りなく接する人が増えている
のが現状かも知れません。
同じ鬱でも、過度に甘やかされたい
共感を得たいという人が多く存在する
反面、スレ主さんの様に
過剰に気を遣われたくないと言う人も
存在するので、鬱と言っても一括りに
考えず色んな感じ方、考え方があるんだ
と念頭に置いた上で接するべきなのだ
と思います。

No.19 24/03/01 01:27
通りすがりさん19 ( 30代 ♀ )

個人的な考えですが、そういう時の『頑張れ』も『頑張らなくて良いよ』も、言葉の通り受け取れば全く違うものですが、根本的には一緒だと思うんですよね。
何か言わなくては…という気持ち、気遣いです。
つまり主さん的には言葉の内容に関わらず気遣われているのが申し訳ない気持ちになるということですね。
で、こういうことを考える人が割と一人で溜め込んでうつになります。私もそうでした。
少し人の言動に敏感になってしまうので、わざと鈍感になるよう心掛けてみてください。
言葉の裏や真意は探らないようにしましょう。頑張れは回復を祈られているのだと、頑張らなくて良いは無理しないでと労られているのだと。
主さん自身が前向きに捉えようとしない限りは良い方向には向かえません。過去の貴方と闘えるのは今の貴方しかいませんよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧