注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

苦手な兄弟とはどこまで付き合いますか?

レス2 HIT数 155 あ+ あ-

お茶の間の姉さん
24/02/27 18:23(更新日時)

長くて申し訳ありません。
私は中年の女性会社員です。
高齢の母を我が家に引き取り暮らしています。

私には兄がひとりいます。
兄はいわゆる内弁慶な性格で、外では気弱で親切なのに、家の中では私に暴力を振るったり、何を話しても否定や蔑みばかりでまともな会話ができませんでした。
両親は長男教なので見て見ぬふり。
いつも「あなたは女で妹なんだから我慢しろ」と言うだけでした。

大人になってからも、両親の介護や看病は私に丸投げ一切無視。
現在は年に2回、数時間だけ手ぶらでやってきて、我が家で手料理を御馳走になって帰ります。
食事の間はひたすら世間への暴言や、私を否定する会話ばかり。
母はそれでも満足なようですが、家主の私は迷惑だと思っています。

私はもう疲れ切ってしまい、ここ数年、兄が我が家にやってくる盆や正月は旅行に出てしまうことにしています。
心からほっとして涙が出ました。

そこで最近、兄が結婚するとの連絡が入りました。
お嫁さんを連れて我が家へ挨拶に来るそうです。
既にその連絡の時点でも嫌味っぽい内容が書かれておりウンザリしました。

挨拶は良いのですが…正直、兄夫婦との食事会などには出席したくありません。

お嫁さんには何の恨みもありませんし、出来れば幸せに暮して頂きたいと思っていますが…。

皆さんは苦手な御兄弟とどこまでお付き合いされていますか?
ご意見お聞かせいただければ幸いです。

No.3993490 24/02/27 12:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/27 12:49
量子 ( 70代 ♂ dV7DSb )

 亡き母を見送ってから10何年経ちました。
兄弟と親の関係から小生が最後までお世話させてもらうのが一番と考えました。
当然一切の援助を受けていません。
母とは何回も激しく話し合いました。
時には母に了解を得て兄にすぐ今すぐ家から出るように言いました。
お互いに腹蔵なく話し合いわかってもらいました。
それで行き来がなくなればそれ良し。
お陰で兄弟それなりに行き来しています。
残念ながらお嫁さんが来なくなりました。
 小生以外だれも負担してないが母を取られたと感じているようです。
いい年になって親に寄り添って気持ちが良くなるみたいです。
( ´艸`)

No.2 24/02/27 18:23
お茶の間の姉さん0 

>> 1 お返事ありがとうございます。
お一人でお母様をお世話なさったのですね。
様々なご苦労があったことと思います。
お母様にとっての一番をお考えになった量子さんのお気持ちが尊いと思いました。

父が亡くなって母が一人になった時、少しの間、兄は母を呼び一緒に暮らしました。
量子さんの仰る通り、寄り添って気持ちよくなりたかったんだと思います。
しかし、だんだんと煩わしくなったようで、
私が自宅を購入した途端、母に出て行けと言うようになり、話し合いをしましたが、駄々をこねる子どものようで話し合いになりませんでした。
私も母が不憫になってしまい、そこで引き取る覚悟をしました。
以後、なんの援助もありません。

きっとお嫁さんの前では素敵な家族を演じたいのかもしれませんが、思い出せば嫌なことばかりで自信がありません。
それでもおめでたい事なので頑張ってたち振る舞うべきか迷っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧