関連する話題
子供の偏食に限界

5ヶ月赤ちゃんの離乳食がうまくいかない

レス11 HIT数 272 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
24/02/27 18:54(更新日時)

生後5ヶ月の娘の離乳食をはじめてみましたがあまり食べず苦戦してます。
今朝初めてお粥以外のにんじんもチャレンジしましたがだめ。そもそもあげる時間はグズグズしだしてます。(多分眠い?)

夜は21時に寝かしつけて、そのあと2時と5時に授乳して7時頃起きることが多いのですが、昨夜は3時だけ起きて今朝は大人の起きる音で6時半に目覚めてしまい、授乳して10分くらい寝て起きました。
4月から保育園に預ける予定なので離乳食をあげる時間は早めで8時にしました。
でもいつもですが7時台には目を擦ったりして眠そうにグズグズしだしてしまいます。今朝なんて少し早く起きてしまったのもあり眠かったのだと思います。

離乳食は一応完食に近い形で食べる日もありましたが、(小さじ2くらい)今朝はほぼ食べずでしたし、どのタイミングで離乳食をあげるべきなのか悩みます。
まだ5ヶ月だとうちの娘には早かったんですかね?

タグ

No.3992775 24/02/26 11:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/26 11:36
マトイユウ ( 30代 ♀ 2BWYF )

大人でも「ごはん、今日はあまりお腹空いていないな〜」と思う時ありませんか?
ましてや赤ちゃんだったら、食べたり食べなかったりの食べムラがあるのが当たり前だと思うんですよね。

むしろ5ヶ月でよく頑張っている方だと思いますよ。

  • << 5 たしかに、朝なんかは食べたくない時もありますよね。 思いどおりにはいかないとわかってはいるものの、本の通りにいかないとなるとどう進めてけばいいのやらと悩んでしまって。 保育園に預けるとなると、うちの娘は哺乳瓶拒否でミルクさえも全然飲まないので余計悩んでしまい、離乳食始まればミルクも飲むよ、マグも使えるし、と産院の助産師さんにも言われてましたが、マグも拒否だからますます焦ってしまって。 でも5ヶ月にしては少し最初は飲み込んでくれてたので、がんばってくれてますよね。数日経った今はもう完全拒否なので、一旦おやすみがいいですね…

No.2 24/02/26 16:02
匿名さん2 

その子のペースってありますし、早かったのかも。親が焦ってると子供にも伝わるしね。
小さじ2とかの量なんて食べられない子はいますしね。私達だって、今これ食べたい気分じゃないとか、お腹すいてないんだよねーってありますから。一緒です。
上手く進められなくて不安だろうけど、ペロっと舐めて終わりでも、あ、今日はこれくらいなんだねーって気持ち切り替えないと鬱っぽくなりますよ。離乳食なんて作っても捨てるの殆どだし。余り心配しないで、保育園に任せたら大丈夫ですよ。
頑張って。

  • << 6 早かったんですかね、やっぱり。 頑張って作った食べ物を捨てるのは かなり勇気がいりますが… 食べないものは食べないし、 無理にすすめるものじゃないですよね。 できる限りの事はして、 保育園に入園する時がきたら、 プロにおまかせしようと思います。

No.3 24/02/27 00:54
匿名さん3 

食べないようならまだ早い
食べたとしても下痢するとかならまだ早い

ていうシンプルな話だと思います。

離乳食には乳離れの意味はないですし
栄養補給の意味もないです。

単に、ほんの少し乳栄養じゃないものを摂取して、腸内細菌を食べ物仕様にする準備をしてね、ていうお知らせ、みたいなものです。
 
今後偏食があったとしても、母乳かフォロミを3歳くらいまであげてれば、偏食気にしなくて良いので楽です。

赤ちゃんの腸は無菌で生まれ、母親の膣内や呼吸で吸った空中の菌、授乳で母親の肌の常在菌をもらう、あれこれ口にして舐めて菌をたべる、ことで、「環境に応じた腸」を作ります。

で、腸がいったん子供なりに消化できる感じに落ち着くのは、4歳頃なんだそう。
そこからもう一段あれこれ消化できるようになり、大人と似たような腸になるのは10歳頃。
5ヶ月で焦らなくて良いです。

シンプルに、無理してお腹壊すほうがよっぽど良くない、て話だと思いますよ。

  • << 7 半年くらいから母乳には栄養がなくなってくると聞いて、でも娘は哺乳瓶拒否でミルク飲まないので心配で、離乳食を焦ってしまってました。 保育園通いだしたら全然何も飲まなくて痩せちゃうかもと不安ですが、焦っても仕方ないですよね。焦ってもよけい母乳以外むりになりそうですよね。 ここ数日離乳食初めてから下痢っぽくなってるので、もう少し様子見て再開しようと思います。

No.4 24/02/27 02:28
匿名さん4 

7ヶ月くらいになって、大人の食べ物をきにさはだした頃で問題ないですよ。

  • << 8 そうですね!確かに遅くて7ヶ月くらいから始めるようにと自治体の健診でもいわれたので… 保育園の関係であせってしまってますが、離乳食は6ヶ月過ぎてから様子みて改めて始めてみるなどしてみようと思います。

No.5 24/02/27 09:38
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 大人でも「ごはん、今日はあまりお腹空いていないな〜」と思う時ありませんか? ましてや赤ちゃんだったら、食べたり食べなかったりの食べムラがあ… たしかに、朝なんかは食べたくない時もありますよね。
思いどおりにはいかないとわかってはいるものの、本の通りにいかないとなるとどう進めてけばいいのやらと悩んでしまって。
保育園に預けるとなると、うちの娘は哺乳瓶拒否でミルクさえも全然飲まないので余計悩んでしまい、離乳食始まればミルクも飲むよ、マグも使えるし、と産院の助産師さんにも言われてましたが、マグも拒否だからますます焦ってしまって。
でも5ヶ月にしては少し最初は飲み込んでくれてたので、がんばってくれてますよね。数日経った今はもう完全拒否なので、一旦おやすみがいいですね…

No.6 24/02/27 09:40
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 その子のペースってありますし、早かったのかも。親が焦ってると子供にも伝わるしね。 小さじ2とかの量なんて食べられない子はいますしね。私達だ… 早かったんですかね、やっぱり。
頑張って作った食べ物を捨てるのは
かなり勇気がいりますが…
食べないものは食べないし、
無理にすすめるものじゃないですよね。

できる限りの事はして、
保育園に入園する時がきたら、
プロにおまかせしようと思います。

No.7 24/02/27 09:43
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 食べないようならまだ早い 食べたとしても下痢するとかならまだ早い ていうシンプルな話だと思います。 離乳食には乳離れの意味はな… 半年くらいから母乳には栄養がなくなってくると聞いて、でも娘は哺乳瓶拒否でミルク飲まないので心配で、離乳食を焦ってしまってました。
保育園通いだしたら全然何も飲まなくて痩せちゃうかもと不安ですが、焦っても仕方ないですよね。焦ってもよけい母乳以外むりになりそうですよね。

ここ数日離乳食初めてから下痢っぽくなってるので、もう少し様子見て再開しようと思います。

  • << 9 栄養がなくなるわけがないです。 そのまま母乳育児を続けてください。 WHO(世界保健機関)も、2歳以上まで母乳育児することを推奨してますよ。

No.8 24/02/27 09:45
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 7ヶ月くらいになって、大人の食べ物をきにさはだした頃で問題ないですよ。 そうですね!確かに遅くて7ヶ月くらいから始めるようにと自治体の健診でもいわれたので…

保育園の関係であせってしまってますが、離乳食は6ヶ月過ぎてから様子みて改めて始めてみるなどしてみようと思います。

  • << 11 親のを食べたがったり興味を持つようになると思いますよ。 小さじ2じゃ、頑張ってもつかれると思います。

No.9 24/02/27 14:34
匿名さん3 

>> 7 半年くらいから母乳には栄養がなくなってくると聞いて、でも娘は哺乳瓶拒否でミルク飲まないので心配で、離乳食を焦ってしまってました。 保育園通… 栄養がなくなるわけがないです。
そのまま母乳育児を続けてください。
WHO(世界保健機関)も、2歳以上まで母乳育児することを推奨してますよ。

No.10 24/02/27 15:18
匿名さん10 

うちの子も5ヶ月くらいから離乳食始めて、最初はすごいバクバク食べてたから、(離乳食ってこんなに楽なんだ~)なーんて思ってたら、7ヶ月くらいからパッタリ食べなくなりました…(笑)それはそれで「え?え?なんで?」って色々心配したのを覚えてます😃
中にはご飯より遊んでたいって子もいますからあまり心配せずにいきましょう✨
そう言っても心配、不安になっちゃうのが親なんですけどね😅

No.11 24/02/27 18:54
匿名さん4 

>> 8 そうですね!確かに遅くて7ヶ月くらいから始めるようにと自治体の健診でもいわれたので… 保育園の関係であせってしまってますが、離乳食は6… 親のを食べたがったり興味を持つようになると思いますよ。

小さじ2じゃ、頑張ってもつかれると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧