注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

ママ友とのやり取りに疑問

レス16 HIT数 289 あ+ あ-

社会人さん
24/02/26 10:15(更新日時)

往復10キロの道のりを今までに車で3.4回送ってあげたら、いいの?ありがとう!だけで済ませる40代のママ友。どう思いますか。

私はとても厳しく躾られたので、親切心でなにかしてくれた人にはなるべくお返しをします。一度なら私もその場の流れでお世話になってしまうことがありますが、それ以降は確実に(ご厚意)だと思うので、ちょっとしたものでもなにか差し上げるか、同等の親切をお返しすることにしています。

でも世の中の人の半分は上記のような人なんですね。このことに最近気づいて来ました。
親しい友人はお礼してくれるタイプばかりで、私もまたなにかお礼して、じゃあ次は私がの繰り返しで、ささやかな心の交流に幸せを感じます。

見返りを求めて親切にするわけではありませんが、つい気遣いのある人とない人を比較して、嫌だなと感じてしまいました。私の心が狭いでしょうか。



タグ

No.3992622 24/02/26 04:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/26 05:02
匿名さん1 

うん。狭い。見返り求めて親切にしてないとか言ってるけど、親切にしたらお返しするってのが義理人情ってもんだろってな主張してる時点でめっちゃ見返り求めてるやん。
それは義理っていう通俗的な道徳観の話で、決して博愛とか慈悲とかそんな感情からくる親切心ではないってことね。広いか狭いかって訊かれたら狭いんだけど、別にそう思うことが悪いことじゃないし、というか狭いことが悪いわけでもないし、人間たるもの聖人であれなんて求める訳もないし。嫌だと感じるのも自然じゃないの?

で、世の中の人の半分がママ友みたいな人だったとしてもこれから親切にしていくか、親切にするのやめるか、お返ししてくれそうな人にだけ親切にするか、お返ししない人に悪感情を抱く私って狭量だなと苦悩しながら親切にするか…一番自分がラクになれるやり方で今後は接していけばいいよ。

  • << 9 私は博愛主義でも慈悲深い人でもない普通にそこそこ忙しいそこら辺のワークママです。 自然に気遣い合うやり取りできない人とは離れるしかないですね、、、。今までもそうしてきました。

No.2 24/02/26 06:34
匿名さん2 

もう、しないようにするのは、どうですかね。
その人からすると、お礼を渡すほどありがたくないかもしれないので。

  • << 10 お礼を渡す必要はないんですけどね。 少し頼まれ事もしまして、引いてしまいました。その時にしてもらうばかりの人なのかなと思ってしまったので、余計なことはしないように気をつけようと思います。

No.3 24/02/26 06:36
匿名さん3 ( ♂ )

自分がそのママ友の行動に不快に
なるならこれからは車に乗せない事。

もしお願いされてもよほどの理由が
なければ適当な言い訳して
断って下さい!それ以外は普通に
付き合いをすれば良いと思います。

  • << 11 そうですね。通常の対等な関係でいようと思います。

No.4 24/02/26 06:50
匿名さん4 ( ♂ )

そう思われてるのは当然だと思いますよ。見返りではないですが何かをしてもらった時にお返しをする気遣いを持ち合わせてないの?ってちょっとびっくりになると思います。同じ方向だから乗りませんかだったら言葉のお礼だけでも有りだと思うけど、そうではなく送ってもらってそれも数回って…。まぁでも店内の通路を塞いでる人とかいるし暗くなってるのに車のライト点けてない人とか気が回らない人は多いのかも。

  • << 12 同じ方向ではなく反対方向なんです。 往復すると約30分。そのせいで何かがそこまで滞るわけじゃないんですが、事務仕事を頼まれて、便利屋と思ってる?と感じてしまったので、これからは余計なことは控えようと思います。

No.5 24/02/26 07:40
匿名さん5 

このあと用事があるからまたね。とか普通に別れたら良いと思います。

自分から便利屋になることなく、対等であるべきだと思います。

  • << 13 おっしゃる通りですね。自ら便利屋になってるつもりはなかったんですが、上乗せの頼まれ事で相手は私を何頼んでもいい人と思ったのかもしれません。対等でいようと思います。

No.6 24/02/26 08:00
おしゃべり好きさん6 ( ♂ )

嫌な気分になったなら、もうしなければいいことです。
価値観は人それぞれですから、感謝の気持ちを何かしらのお返しでとは考えない人も多いのは事実です。

  • << 14 次回からは断ろうと思います。

No.7 24/02/26 09:08
おしゃべり好きさん7 

私も以前、お出かけの時にはいつも友人の車に乗せてもらっていました。
友人は地元の人で私より道を知ってるから自然にそうなりました。

だからたまに家に招いてお茶やランチをご馳走したりして、私の家が凄く落ちつくから好きと言ってとても喜んでくれて、引っ越しで遠く離れたので今はあまり会えないけど去年こちらまで遊びに来てくれました。

なんとなく主さんが腑に落ちない気持ちは分かります。

  • << 15 私の普段の友人もそういう感じです。お茶に呼んでくれて楽しい一時を過ごせるようなやり取りが有難くて。腑に落ちないままし続けるのはやめようと思います。気持ちをわかって下さり嬉しかったです。

No.8 24/02/26 09:24
匿名さん8 ( ♀ )

自分からお願いしたらお礼しますけど、親切心でやってくれたならお礼の品は渡しません。

モノが欲しくてそう言うことするんですか?
交通費の方が安上がりなので迷惑かも

10キロって私の方だと駅3つ分くらいです。
往復400円もしないんですけど何あげたら満足です??

  • << 16 ものが欲しいだなんて一言も言っていません。あなたのような考え方の人もいるんですね。

No.9 24/02/26 09:45
社会人さん0 

>> 1 うん。狭い。見返り求めて親切にしてないとか言ってるけど、親切にしたらお返しするってのが義理人情ってもんだろってな主張してる時点でめっちゃ見返… 私は博愛主義でも慈悲深い人でもない普通にそこそこ忙しいそこら辺のワークママです。

自然に気遣い合うやり取りできない人とは離れるしかないですね、、、。今までもそうしてきました。

No.10 24/02/26 09:48
社会人さん0 

>> 2 もう、しないようにするのは、どうですかね。 その人からすると、お礼を渡すほどありがたくないかもしれないので。 お礼を渡す必要はないんですけどね。
少し頼まれ事もしまして、引いてしまいました。その時にしてもらうばかりの人なのかなと思ってしまったので、余計なことはしないように気をつけようと思います。

No.11 24/02/26 09:48
社会人さん0 

>> 3 自分がそのママ友の行動に不快に なるならこれからは車に乗せない事。 もしお願いされてもよほどの理由が なければ適当な言い訳して … そうですね。通常の対等な関係でいようと思います。

No.12 24/02/26 09:51
社会人さん0 

>> 4 そう思われてるのは当然だと思いますよ。見返りではないですが何かをしてもらった時にお返しをする気遣いを持ち合わせてないの?ってちょっとびっくり… 同じ方向ではなく反対方向なんです。
往復すると約30分。そのせいで何かがそこまで滞るわけじゃないんですが、事務仕事を頼まれて、便利屋と思ってる?と感じてしまったので、これからは余計なことは控えようと思います。

No.13 24/02/26 09:53
社会人さん0 

>> 5 このあと用事があるからまたね。とか普通に別れたら良いと思います。 自分から便利屋になることなく、対等であるべきだと思います。 おっしゃる通りですね。自ら便利屋になってるつもりはなかったんですが、上乗せの頼まれ事で相手は私を何頼んでもいい人と思ったのかもしれません。対等でいようと思います。

No.14 24/02/26 10:00
社会人さん0 

>> 6 嫌な気分になったなら、もうしなければいいことです。 価値観は人それぞれですから、感謝の気持ちを何かしらのお返しでとは考えない人も多いのは事… 次回からは断ろうと思います。

No.15 24/02/26 10:03
社会人さん0 

>> 7 私も以前、お出かけの時にはいつも友人の車に乗せてもらっていました。 友人は地元の人で私より道を知ってるから自然にそうなりました。 だ… 私の普段の友人もそういう感じです。お茶に呼んでくれて楽しい一時を過ごせるようなやり取りが有難くて。腑に落ちないままし続けるのはやめようと思います。気持ちをわかって下さり嬉しかったです。

No.16 24/02/26 10:05
社会人さん0 

>> 8 自分からお願いしたらお礼しますけど、親切心でやってくれたならお礼の品は渡しません。 モノが欲しくてそう言うことするんですか? 交通費… ものが欲しいだなんて一言も言っていません。あなたのような考え方の人もいるんですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧