注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

どうするのが正解なんだ…

レス8 HIT数 290 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/02/27 01:32(更新日時)

「うつ病はただの甘えだ」って言えるくらい環境に恵まれてる人が羨ましいです。

自分は現在うつ病で休学しているのですが、これまで学校で理不尽な扱いを受けたり、クラスメイトに嫌われたりして人間関係で悩んでました。

クラスメイトに嫌われるようなことをしたのが悪い、と言われればそうなんですが、「うつ病は甘え」って思えるほど、周りから大事にされてきた人が羨ましいです。

けど自分はそうじゃない…今まで関わってきたやつらが腐っていた。「最初に言っていたこととは明らかに違う」というようなばかりで、自分はただ先生の指示に従っただけなのに理不尽に怒られて…
「じゃあどうしたらいいんだよ」と悩む自分を世間は甘えだと評価する。自分は一体どうするのが正解なんですか?

タグ

No.3991992 24/02/25 12:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/25 12:50
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

正解はポジティブになれる事
なんだけど

難しいよね

No.2 24/02/25 13:06
おしゃべり好きさん2 ( ♀ )

>ただ先生の指示に従っただけなのに
これは危険な思考です。
人には考える頭があるので、人の意見を聞いて、自分で他の情報と併せて考え、正しいと思った事を実行します。
言われた通りにしただけ、私は悪くないのに、これは大人になったら通用しないので、今から学んでいくと良いと思います。

うつに関しても、自分が正しいと思うものを考えて下さい。
私は、うつになってしまったものは仕方ないし、甘えだって言う人は、例えばインフルで高熱出ても通常通り動けるのか?と思いますね。

羨ましいことがあるのも分かります、私もそうなので。
でも、仕方ないことは落とし所を考えて、受け入れるしかないんですよね。
努力でカバー出来る所はしますが、無理なところは諦めてます。
不幸を理解出来ない人は幸せなんです、良い事だと言い聞かせています。

No.3 24/02/25 14:17
匿名さん3 

「そうなっても仕方ない環境」と「他人から見ると共感できない環境」の人がいると思います。

感覚や受け止め方も人それぞれなので、
例えばコップの大きさ「我慢」とするなら、
Sサイズのコップを持ってる人、LLサイズのコップを持ってる人がいて、
同じ水をそそいでも溢れるタイミングが違います。Sサイズはすぐ溢れちゃいます。
LLサイズのコップを持ってる人からすると、この程度で?と思っちゃいます。

私は社会人ですが、会社では色んな実力や容量の方がいて、
病むタイプの人も一定います。
でも、こちらから見ると「何でこの内容で病むの?」と思います。
自分の方が任せられる業務も多く責任も重く、自分が出来る業務以上のことを当たり前に任され辛いです。
でも、やるしかないんだからやってます。
病んでる人に対して会社も心配しているので業務内容を減らしてフォローしてますが、
それでも「辛い」と言います。
その人なりの見ている世界もあるのでしょうし、その人なりに辛いのは事実なんだろうと思います。
でも、こちらから見ると「自分の半分しか業務任されてないのに…」と思っちゃいます。

このように、色んなタイプの人を見てきているから一概に「鬱大変だね」という風潮にならないんだと思います。

No.4 24/02/25 14:24
匿名さん4 ( 40代 ♂ )

それは環境でなくその人の人間性の問題では?
今の御時世、興味なくてもある程度の知識は普通に耳に入るし、それを否定して甘えとか言い切る人は普通に古い価値観の塊か普通に人としておかしい人だと思う

No.5 24/02/25 14:39
匿名さん5 

うつ病は甘えって言う人は毒親などの「人の背景や気持ち」を理解する脳がない人です
普通の家で普通の環境で、優しい人に囲まれてたら、甘えなんて言葉は出てこないです
むしろ大変なんだなって相手の気持ちを考えます
医師がうつ病と判断したのであれば、脳の病気ですし、現在病気の治療中になります
その人に対して、甘えと言ったところで病気が治るわけでもなし
がん治療の人に甘えって言わないのと一緒
無知なだけ

No.6 24/02/25 15:02
社会人さん6 

参考になるのかどうか、そういうのを真面目に相手してて相手は相手の事情お構いなしで相手が大変で欝になったら「そうなんだね…大変だね…」落とすだけ落とされて本人はそのまま変わらずな人とか知ってるから何も思わんし知らん。幸せな人は幸せな人でその人の結果なんだから、こんなところでグチグチ言っておらずに視界に入れずに関わらなければいいのでは。

No.7 24/02/26 19:13
教えたがりさん7 

先生はやるようにいっているが、欠席中で教わってない事は言われても困りますね。みたいに言ってみる❓

No.8 24/02/27 01:32
教えたがりさん8 

親に愛情をもって大切に育てられた人に、毒親育ちの気持ちは全然わからないのと同じです。
それでも立場や境遇が違っても、
自分とは違うそんな人もいるんだな、と考えれるのが普通だと思うのですが
言っても理解できない人も一定数いるので
そんな人とは距離を置くことをお勧めします。
ストレスがたまります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する