関連する話題
私と友達の捉え方の違い
様子がおかしい弟
葬儀の日にしたいんか⁈

だらしない母について悩んでいます

レス7 HIT数 455 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
24/02/26 20:07(更新日時)

母は50代後半です。私は一人っ子です。
母ですが、夜になると布団に入って寝ると言うよりも、茶の間でゴロゴロしてそのまま寝るのが好きなタイプです。

うちはテレビが茶の間にしか無く、私は夜に家事などを終えてテレビを見る時間を設けていますが、茶の間で眠る母のいびきがかなりの音量となることや、風邪を引いたら困るので、母を起こして布団で眠るよう言いますが、なかなか聞いてくれません。
寝ている間、全ての電化製品(暖房、ホットカーペット、テレビ、レコーダー、パソコン等寝る前に興味があって付けたもの全て)が付けっぱなしでもあるので、節電のためにも布団で寝るよう理由も言っていますが、一筋縄ではいかず、お酒を飲んで特に泥酔した日に関しては癇癪を起こし、隣近所に聞こえるくらい叫んだりします。

父は優しいので母はそういうものだと思って何も言いません。私もそう考えようと思いましたが、母が茶の間で寝てて見れないからという理由でもう一台テレビを買うのもそこまでするか?と思ってしまっています。
学生時代から母に何度も昨日はこうだった、やめてほしいなどと説明しても十年以上改善されていません。
小学校の時はこうじゃなかったのですが…
同じような悩みを抱えられている方はいますか?

24/02/25 11:37 追記
色々と前段部分でコメントいただきそうだと思ったので追記します。

何故実家を建てないか→仕事の都合やパートナーとのことがあり、出るタイミングがありませんでした。一人暮らしを希望してますが、今は家の事情で残っており、終わり次第出る予定です。

ちなみに実家は祖父から引き継いだものです。固定費は安く、光熱費含めても私が家に入れているお金で賄えます。家事はほとんど私がやってます。

24/02/25 11:43 追記
(↑何故実家を建てないかは出てないかの間違いでした。)

共有のスペースを何故独占するのか、疲れなどはわかりますが改善できる方法はないのか。
ここを話し合おうとしても逆ギレで叫ばれるのみです。
母が茶の間を使うこと自体を禁止しようとしてるわけではありません。
また、光熱費などが高く、母はいつも私や父に節電するよう言います。一方母は寝落ちして夜通し家電をつけっぱなしです。

タグ

No.3991623 24/02/24 21:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/24 21:54
おしゃべり好きさん1 

>見れないからという理由でもう一台テレビを買うのもそこまでするか?と思ってしまっています

もう一台テレビ買ってください

で、母は放置してください

どうしても「自分が」気に食わない場合には家を出ましょう

電気代や、母の体調の心配は余計なお世話です。放っておくようにして

放った状態で自分が快適になるためにテレビを買ってください

No.2 24/02/24 22:00
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 コメント頂きありがとうございます。
「自分が」気に食わない。確かにそうだと思います。

家に出ることは今まで何度も考えていますが、詳細は避けますが色々な理由があり出られない状況です。(私の都合ではなく親の都合もありです)
テレビは以前ありましたが、家が古く、隣の寝室で寝ている父に光も音も届いてしまうため、それもあり断念しています。
尚、我が家で一番風邪を引くのは母です。感染症はなるべく避けたいところです。

No.3 24/02/24 22:05
匿名さん3 ( ♀ )

同じ悩みを抱えている人の話を聞いても、解決にはならないと思いますよ。

まず。途中までは、お母さんと二人暮らしだとばかり思って読んでいましたが、なんとお父さんもいるんですね。

これが、父母逆ならよくありそうな話ですが、ビックリですね。

が、主さんは何歳でしょうか?お母さんの年齢からして、もう主さんもけっこうな年齢の大人では?と思います。家は出ないのですか?

改善してもらおうとするよりも、だらしないお母さんのことは、お父さんに任せておけばいいのでは。

主さんが家事をすれば、余計にお父さんは主さんを頼り切ってしまいそうです。

主さんが家を出れば、お父さんも、お母さんに厳しくするようになるのでは。

No.4 24/02/24 22:14
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 コメント頂きありがとうございます。
このように解決したなどの話があれば伺えればと思っていました。
はい、私もある程度の歳です。

都内のアクセスの良いところに住んでいたので交通に不満がなかったこと、海外で仕事をしていたこともあり日本と行き来していたのと、恋人とのこともあり一人暮らしを断念していました。今は家の事情ででれない状況です。(それが済み次第すぐに出たいなと思っていますが)

父は厳しくしないと思います。それなりに父もだらしない方だと思います。
ですが、まだ生活サイクルというか、最低限の部分はちゃんとやってると言う感じです。

No.5 24/02/25 11:01
匿名さん5 

あははは。
お酒は飲まないけど、私みたい。
楽しみがないんよ。
疲れだけたまって。
自分の部屋もないし。
だんだん体の老いを感じつつ、気持ちよくて寝ちゃうのよ。

テレビは部屋におけないのか…
なら我慢するしかないよね。
だって親の家だもん。

なぜ実家にいるのかはわからないけど、しょうがないのかも。
母親が邪魔なら自分が出るしかない。
人を変えるのは難しい。
そして自分を変える(母親が自分を)のも難しいんよ。

No.6 24/02/25 11:58
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 親の家、というと少し感覚が異なります。我が家は何度か引っ越しをしており、今住んでいる家は貰った家のため、親が得たくて得た家ではありません。
家にかかる費用や光熱費は私が家に入れているお金と同程度です。

母は仕事から帰ってきて確かに疲れています。脚も少し悪いみたいです。それもあって私が家事をしています。
私が茶の間ではなく寝室に行くよう言うといつも「こっちは疲れて脚が動かないんだよ」「脚を負傷してる、労われ」等言います。
しかし、仕事終わりに結構な距離を歩いて寄り道をして外食していることも知ってます。
それ自体はご褒美的な感じだと思うのでいいのですが、都合のいい時だけ疲れて脚が動かないことを免罪符のように使っていてその点も不満に感じている部分かもしれません。
(脚が少し悪い件は病院に行くよう言ってますが行かない、または行ったと見せかけて違うところに行ってた等がよくあり改善に至ってません)

No.7 24/02/26 20:07
匿名さん7 

うちも居間で寝ちゃうけど
疲れてて少し寝たらお風呂に入る為に起きるから
私は自分の部屋に行ってそのまま寝かせておくよ
居間でしか観れないCSを観たいって時もあったけど
見なくなったらそれはそれで別に問題ないし
自分の部屋にTVはあるけど
それもほぼ見ないし

TVや電気がつけっぱなしで気になるなら
寝て見てないなら消すとか 明かりも少し暗くするとかして
自分の意思に任せた方がいいと思う

今はスマホのアプリで見たい番組があれば見れるし
どうしても見たかったら外付けのHDDを付けて録画したらいいんじゃないかな
それかTV買うとか
そこまでしたくないなら 仕方ないよね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧