注目の話題
ピアノが弾けるは天才
娘がビスコ坊やに似てると言われました
一人ぼっちになったシングル母

ガリガリで異常な寒がりに

レス3 HIT数 256 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/02/24 22:59(更新日時)

私は、27歳、現在は休職中です。

鬱で半年前から休職しています。
元々痩せ型だったのですが、休職前はBMI14台までガリガリになり、今も15台とかなり痩せています。
元々寒がり・冷え性だったのですが、病気で痩せてから病的に寒がりになりました。

部屋は暖房28℃にして、ハロゲンヒーターも置いています。その中で、超極暖ヒートテックにフリースのハイネックにボアスウェット、モコモコの着ぐるみを着ています。部屋ではこたつか布団の中で過ごすことが多いです。

通院等で外に出る時は、とにかく厚着して防寒しないと寒いので、ダウンを3枚重ねして計10枚着て防寒具で全身を覆わないと寒くて仕方ないです。

治療しつつ、漢方やビタミン剤を飲んでいるのですが、あまり効果はありません。

痩せてて寒がりな方、どのような対策をしていますでしょうか?

タグ

No.3991498 24/02/24 19:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/24 19:25
おしゃべり好きさん1 

私も鬱になり、ご飯が美味しく食べられなくなり体重が一気に10キロ近く落ちてしまいました。お気持ちお察しします

暖房、ヒーター厚着等充分すぎるくらいな防寒対策だと思います
わたしは足元が冷えるので、レッグウォーマーをはいて足用のカイロを使ってます

やはり根本的な体重をふやすのが大事だと思いますが、なかなか難しいですよね

No.2 24/02/24 19:57
匿名さん2 ( ♀ )

血行が悪くなってるのと、末端部や、毛細血管が萎縮してしまっているのと

低体重になると、筋力も下がって、血液量も減るので熱を作れなくなります・・・

太れなくても、地道に筋トレしないとなのと

ヘム鉄で良いので鉄分とってください。
貧血になっています。
(必要なのは、鉄分、ミネラル、ビタミンです)
可能なら少しで良いので、毎日スプーン1杯でもプロテインとると良いですよ。

ホッカイロを、首の後ろにスカーフ等にくるんで巻いてみてください。

あと、ふくらはぎ
腰お尻とウエストの裏くらい?
に貼っても利きます。

足首と腕、首を暖かくすると、多少マシになります。

ただ、根本的に血が減っているので、末端部に行かず、中心部の熱を維持しようとしているので、寒いです・・・

冷たい飲み物はのまず、白湯をとってください。

可能なら鉄瓶のお白湯が嘘の様に効果があります。

鉄瓶は高価なので、鉄瓶素材の鯛等の小さい物を売っているので、琺瑯の鍋等でお白湯作って飲んでみてください。

変化あります。

後は、お風呂で汗の出るようになる様に入浴してください。(末端部の血行が改善されます)

お大事になさってください。

No.3 24/02/24 22:59
おしゃべり好きさん3 

私はそういう方々にお肉を分けてあげたいくらいのぽっちゃり体形ですが、
やはり冷え性に対する対策として一番いいのは

筋トレをして筋肉を付けること

だと思います。
ぽっちゃり体形でも冷え性の人は居ます。
私は冷え性とまで行きませんでしたが、やはり冬は寒いなと思う方でした。
でも「痩せたいな」って思いから筋トレを始め、筋肉がついたら、ちょっと動くだけで体が温かくなるようになりました。
ちょっと寒い程度なら薄着で平気になりました。

最初はウォーキングと週一回ジムに通う所から始めました。
何か歩くことでできるゲームをするのも手かもしれません。
血行不良の改善に、第二の心臓と言われているふくらはぎを鍛える運動から始めるといいかもしれません。
数年単位で筋肉をつけるつもりで、家でできるちょっとした筋トレをしてみるといいんじゃないかと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板