注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
婚活で出会った人を信用する方法
こんな考え最低ですか?婚約中

最期を迎える人に、なんて声かければいいかな

レス7 HIT数 256 あ+ あ-

匿名さん
24/02/24 00:10(更新日時)

祖母が人工呼吸器を付けてて、いつまで持つか分からない状態です。
今日の昼過ぎに面会に行ったのですが、何て声を掛けていいか分からず、何も言えませんでした。

私の父は家庭環境が複雑で、祖母と親密にコミュニケーションをとってきたわけではありません。父も私もコミュ障です。
それでも父なりに「分かるか?」とか「具合どうや?」とか色々声を掛けていました。

祖母は話せないけど、声を振り絞るように「うん」みたいな返事を繰り返ししていました。

私はその横で突っ立ってる事しか出来ませんでした。
祖母は呼吸をするのもやっとで、頑張ってとも言えないし、下手な事言えないと思うとなんて声掛ければいいか・・・。

今まで私自身も祖母とあまりコミュニケーションを取ってこなかったので、今になって無理にたくさん話すのもなんか違うなって思うし。
すごく複雑な気持ちでした。

こんな自分が情けない気もしたんですが、案外私のように何て声を掛けたらいいか分からない人って多いのかな?ってふと思いました。
同じような経験ある方いますか?

24/02/23 23:23 追記
回答ありがとうございます。
こういう場面に慣れておらず、気の利いた事が出来ないのが恥ずかしいのですが、いただいた回答を参考にさせていただきます。

タグ

No.3990865 24/02/23 22:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/23 22:15
匿名さん1 

私は、割と話しましたよ。
親戚のときにも同僚の時にも。
年配者じゃなく若い方のときにも。
普通に話しかけました。
まだ話せるなら。
ただ、人工呼吸器つけてるとなかなか話せないから、お父さんが話しかけた横に立ってるだけで、充分だったんじゃないですかね。
今度行く機会があったら、「おばあちゃん、〇〇(主さんの名前)だよ。分かる?」とか優しく手をさするとかしながら、「ツラいとこある?」とかニコってしながら目を合わせて「おばあちゃん」って声かけてあげるだけでも、嬉しいと思いますよ。
つらい顔とかはあまりしないように、私は心がけてました。
泣くのは、トイレでとか、病室出てからですね。

• << 3 そうですよね、普通だったら何か話し掛けますよね。 話し掛けてあげるべきだし、そうするつもりで行ったのですが、いざとなると言葉が出てこず・・・でした。(情けないながら・・・) もう祖母は95歳で、先日緊急手術をしてから食事もできず・・・今朝、病院から父に連絡があり、顔を見といて下さい的なことを言われたそうです。 今はまた落ち着いてるようですが、やっと呼吸している(というか自力で出来ない)のが分かって複雑な気持ちでした。 辛くないのかな・・・とか。でも父が声を掛けると返事しようとしてたし、一生懸命生きているのかな・・・本当は辛いのかも、とぐるぐる考えてしまいます。 ただ突っ立ってるしか出来なかったのですが、私が病室に入って父が声を掛けてる時に、祖母はやっと開いたような細い目で父のあとに私をチラッと見て認識してたような気がしました。 その時も「うん・・・」って言ってて、もしかしたら「(私)ちゃん来てくれたの」って言いたかったのかもしれません。 またまた情けないのですが、今まで面と向かって「お婆ちゃん」と呼んだ事がありません。 次面会に行ったら、呼んであげられたらいいなと思います。

No.2 24/02/23 22:18
匿名さん2 ( ♀ )

手握ってあげる

冷たかったら温めてあげるって言う

• << 4 よくドラマとかで手を握っているシーンがあるのでイメージはしてたのですが、実際には祖母の手はお布団に隠れていて、勝手にまくっていいのか?と思って何も出来ませんでした。 私も父もそういうのに慣れてなくて・・・。 点滴とか付いてて、取れたら大変だなと思ってしまいました。(父もそう言ってました) あとコロナ感染がまだ心配という事で、本来は面会禁止なんです。ただもう祖母もどうなるか分からないから、顔を見に来てください、と病院から父に連絡が入り。 免疫力が低下してるから、あまり触れない方がいいのかな?という気もしました。 でもせっかく来たのだし、相手は自力で動けないのだから、少しぐらい手を握ってあげたらいいよなって思いました。 少し手を伸ばすくらいなら、点滴の管とかは取れないようになってるんでしょうか?

No.3 24/02/23 22:50
匿名さん0 

>> 1 私は、割と話しましたよ。 親戚のときにも同僚の時にも。 年配者じゃなく若い方のときにも。 普通に話しかけました。 まだ話せるなら。 … そうですよね、普通だったら何か話し掛けますよね。
話し掛けてあげるべきだし、そうするつもりで行ったのですが、いざとなると言葉が出てこず・・・でした。(情けないながら・・・)

もう祖母は95歳で、先日緊急手術をしてから食事もできず・・・今朝、病院から父に連絡があり、顔を見といて下さい的なことを言われたそうです。

今はまた落ち着いてるようですが、やっと呼吸している(というか自力で出来ない)のが分かって複雑な気持ちでした。
辛くないのかな・・・とか。でも父が声を掛けると返事しようとしてたし、一生懸命生きているのかな・・・本当は辛いのかも、とぐるぐる考えてしまいます。

ただ突っ立ってるしか出来なかったのですが、私が病室に入って父が声を掛けてる時に、祖母はやっと開いたような細い目で父のあとに私をチラッと見て認識してたような気がしました。
その時も「うん・・・」って言ってて、もしかしたら「(私)ちゃん来てくれたの」って言いたかったのかもしれません。

またまた情けないのですが、今まで面と向かって「お婆ちゃん」と呼んだ事がありません。
次面会に行ったら、呼んであげられたらいいなと思います。

No.4 24/02/23 23:00
匿名さん0 

>> 2 手握ってあげる 冷たかったら温めてあげるって言う よくドラマとかで手を握っているシーンがあるのでイメージはしてたのですが、実際には祖母の手はお布団に隠れていて、勝手にまくっていいのか?と思って何も出来ませんでした。
私も父もそういうのに慣れてなくて・・・。

点滴とか付いてて、取れたら大変だなと思ってしまいました。(父もそう言ってました)
あとコロナ感染がまだ心配という事で、本来は面会禁止なんです。ただもう祖母もどうなるか分からないから、顔を見に来てください、と病院から父に連絡が入り。
免疫力が低下してるから、あまり触れない方がいいのかな?という気もしました。

でもせっかく来たのだし、相手は自力で動けないのだから、少しぐらい手を握ってあげたらいいよなって思いました。
少し手を伸ばすくらいなら、点滴の管とかは取れないようになってるんでしょうか?

No.5 24/02/23 23:29
匿名さん5 

点滴は手触ったり握ったりしたくらいじゃ取れたりはしませんよ
私も同じような事があったので、主さんの気持ちがよくわかります
私もおしゃべりなほうじゃないので
でも、もうお別れが近い事はわかっていたので、勇気出して、手握りながら言いました
じーじ、退院したらさあ、じーじが好きな◯◯のお饅頭食べようね
って
別の日、もういよいよだという時には
じーじ、ありがとうねと、堪えていた涙を盛大に流しながら言いました
聞こえていたかはわかりません
でも言わなかったらずっと後悔したままだったと思うから言えてよかったです
一緒にお饅頭食べる事はできなかったけど、命日や法事の時にはお供えしています

No.6 24/02/23 23:48
匿名さん0 

>> 5 手を握るくらいでは点滴は取れないようになってるんですね、教えて下さってありがとうございます。

それから貴重な経験談を聞かせていただき、参考になります。
私も勇気を出して何か言ってあげればよかった・・・
父は「つらい?」「なんとか頑張らんと」的なことを言っていましたが・・・
あまりネガティブな事を言うのもなんだし、かといって今の祖母を見て頑張って、とも言え
ず・・・

でもあんなに喋るの苦手な父が、自分なりに何度も話し掛けてて、祖母も話せないのに一生懸命応えていて、なんか凄いなと感じました。複雑な環境で育ったとはいえ、やっぱり親子なんだなって。

とりあえず顔を見に行けただけでもよかったのかなと思いましたが、次は手を握ったり、声を掛けてあげたいです。

No.7 24/02/24 00:10
匿名さん0 

回答下さった皆様、ありがとうございました。

事情は分からないのですが、父には母親が2人居ます。
幼い頃の私は何も聞かされないまま、突然今の祖母の家に連れていかれました。元々大人しい私は人見知り全開でした。

お盆と正月は祖母の家にお邪魔しに行くくらいでしたが、コミュ障の私は祖母と打ち解けられず、そのまま大人になり現在に至ります。
父も祖母とたくさん話すわけではありませんでした。
そして父の詳しい生い立ちや、事情を聞かされたことはありません。

こんな感じなので何を話せばいいか分からないけど、とりあえず最期かもしれないので顔は見に行った方がいいと思い、行きました。
でもコミュ障とか言い訳しないで、次は何でもいいから声を掛けてあげようと思いました。

これでスレを閉じさせていただきます。
とても複雑な心境だったので、話を聞いて下さって助かりました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少