関連する話題
Let’s enjoy English 16th
松本人志ってなにしたの?
日本人は悪人と変人しかいない

女性の気持ちがわかりません。教えてください。

レス42 HIT数 1563 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♂ )
24/02/26 11:48(更新日時)

子供を平気で殺す親の気持ちがわかりません。ニュース見るたびに
子供を平気で殺す親が逮捕されたニュースを見て、その糞親に殺意がわきます。

罪のない子供になんでこんなことを。と

自分はあんな親にはなりたくありません。

子供は大切だから。しかし
自分は男だけど
女性はそうもいきませんかね?


こう言うこともありますか?

【子供が生まれたとき】
「よーしよし、どうちまちた?ミルクあげますよ!」
(3ヶ月後)↓
「ああああ!うるせええ!このクソガキ殺してやりてえ!」

って?

すいません。女性の気持ちがわからなくて。




タグ

No.3989698 24/02/22 10:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/22 10:06
匿名さん1 ( ♀ )

自分の休息時間が取れなくてイライラしますけど何より
そこまで追い詰められる人って旦那が協力してくれないどころか
うるせえなーお前ちゃんと面倒見ろよ、俺疲れてんだよ
とか言う人だと思います。

旦那がしっかりサポートすれば殺そうなんて思わないと思います。
解放されたいんでしょうね

  • << 9 協力してても それでも育児ノイローゼになることありますか? 自分は、弱いところはさらけ出す男だけど、女性はそうもいきませんかね?

No.2 24/02/22 10:10
匿名さん2 

女ですが理解できないですよ。
理解したくもないですが……。

No.3 24/02/22 10:12
育児の話題好きさん3 ( ♂ )

女性であろうと男性であろうと、そんな気持ちが理解できるはずがありません。

No.4 24/02/22 10:15
マトイユウ ( 30代 ♀ cAew1b )

女親が子供を殺す事件がありますけれど、
男親が子供を殺す事件もありますよね?

男性の立場として、
男親がなぜ子供を殺すのか主さん考えたことはありますか?

多分すぐには答えが出ないと思うんです。
何故ならば親が子を殺す背景は、単純ではない、とても複雑な事情が絡み合っているからです。

もしかしたら、親自身に精神疾患があったのかもしれない。
もしかしたら、パートナーに育児の理解が無かったのかもしれない。
もしかしたら、親自身も運良く生きているけれどひどい虐待を受けて育ったのかもしれない。

そして、同じ性別であっても、理解できない。

それと同じように、そこに男女関係ないと思うんです。

  • << 8 自分は子供を殺す親にはなりたくありません。 自分は子供を殴るおやにはなりたくありません。 自分は大人の身勝手な被害者だから。 だから 子供にひどいことをする大人にはなりたくなくて

No.5 24/02/22 10:18
匿名さん5 

母親の彼氏が子供を一緒に虐待して死なせたニュース最近もやってましたよね。

その男性の気持ち、主さんは分かるんですか?同じ性別なら分かるんですか?

  • << 7 自分は子供を殺す親にはなりたくありません。 子供は天使だから。 子供を殴る親は最低だから。

No.6 24/02/22 10:19
匿名さん6 

孤立したお母さんは弱いよ

No.7 24/02/22 10:38
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 5 母親の彼氏が子供を一緒に虐待して死なせたニュース最近もやってましたよね。 その男性の気持ち、主さんは分かるんですか?同じ性別なら分かる… 自分は子供を殺す親にはなりたくありません。
子供は天使だから。
子供を殴る親は最低だから。

  • << 12 会話ってキャッチボールなんです。 主さんは会話が成り立たない人のようですね。
  • << 34 全然返事になっていない! びっくりしちゃった

No.8 24/02/22 10:39
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 4 女親が子供を殺す事件がありますけれど、 男親が子供を殺す事件もありますよね? 男性の立場として、 男親がなぜ子供を殺すのか主さん考… 自分は子供を殺す親にはなりたくありません。
自分は子供を殴るおやにはなりたくありません。
自分は大人の身勝手な被害者だから。
だから
子供にひどいことをする大人にはなりたくなくて

No.9 24/02/22 10:40
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 自分の休息時間が取れなくてイライラしますけど何より そこまで追い詰められる人って旦那が協力してくれないどころか うるせえなーお前ちゃんと… 協力してても
それでも育児ノイローゼになることありますか?
自分は、弱いところはさらけ出す男だけど、女性はそうもいきませんかね?

No.10 24/02/22 10:54
匿名さん10 

一言で表現するのは難しいです。
書籍『「鬼畜」の家わが子を殺す親たち』石井光太 著おすすめです。

実際の虐待事件について裁判をふまえ、親の生育歴も取材してルポにしています。
男性の事件もあります。本人は「愛していた」と証言しています。
内容の詳細はAmazonのレビューを参考にしてください。

No.11 24/02/22 11:21
匿名さん11 

痛ましい事件ですよね…

しかし、「そんな事する人の気持ちがわからない」「私は絶対にしない」と思考を停止させてしまったら、また同じ事が繰り返らされるだけだと思います。
そこは想像力を働かせ、「もし自分だったら」と考える事が大事ではないでしょうか。

例えば、

この子が居なかったたら、私はもっと幸せな違う人生を歩んでたかも知れない。

私は望んで無かったのに、彼を繋ぎ止める為に産んだだけ。しかし彼は子供に無関心。

彼が子を邪魔者あつかいしてるから、私も邪魔に思えてきた(彼に嫌われたくないから、私は彼の味方)。

私は頑張って良い母親を務めてるのに、子は全く言う事を聞かないし、誰も私を褒めてくれない。

子育ては想像以上に大変だった。もう楽になりたい。

鬱病になり、何をする気力もないし、頼れる人も相談できる人も居ない。

子が嫌いな訳ではない。けど、イライラした時、つい怒鳴ったり虐待してしまった。そうする事で子がおとなしくなる事に気付き、それが日常的になってしまった。

私も自分の母に同じようにされてたから、我が子にもそれと同じような事しか出来ない。

などなど。

No.12 24/02/22 12:12
匿名さん5 

>> 7 自分は子供を殺す親にはなりたくありません。 子供は天使だから。 子供を殴る親は最低だから。 会話ってキャッチボールなんです。
主さんは会話が成り立たない人のようですね。

No.13 24/02/22 14:16
匿名さん13 

子供を死なせてしまった親は母のほうだけとは限らず、父の場合ももちろんあるし、

5さんが仰っているとおり、同性なら主さんにはその気持ち、わかるんですか?

大体、自分の子供に限ったことじゃなく、他人の子供だろうが、そして身内でも他人でも、大人だって殺していいはずないのは当たり前ですよね。

母親が我が子を死なせてしまったニュースも確かにあるけど、そもそも一体この主さんは、何を言いたいのか、何を質問したいのでしょうか。

No.14 24/02/22 14:19
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 13 自分は絶対に我が子を殺す親にはならないと心から誓っても、
妻の方はそうなるとな限らないのか?

そう思って。

No.15 24/02/22 14:25
匿名さん13 

>> 14 私、思うんですけど。

人間誰でも、これから先も「絶対一生殺人犯にならない保証」がある人はいないと思いますよ。

世の中の、実際の殺人犯って、みんな以前から殺人する予定でいたわけじゃないですよね。

殺人なんてもちろん、絶対するもんじゃないけど、世の中には、そうしてしまった人もいる。

そういう人たち、当然ほとんどが以前は「殺人なんてする人の気持ちは全くわからない」と言っていたのではないでしょうか。

自分の子供であろうとあるまいと、人を殺していいなんてことは絶対ないですよね?

どんな女性と結婚しようがどんな女性が子供の母親になろうが、絶対子供を殺さない保証というのもありません。

そして男だって誰だって、人を殺さない保証がある人もいないでしょう。

No.16 24/02/22 14:48
海 ( pFjA1b )

僕が考えたことですが、家庭の中っていうのは小さい宗教だと思ってます。
親が教祖で子供が信徒。
子供のなにもかもを親は支配することができる。
そういう状況になったとき、多くの教祖が人じゃなくなっていくように 権力に狂う親がちらほら出てきて 生死さえも自分が操作していいと思うようになるのかなって。
僕は女だからとか男だからとかじゃないと思います。

No.17 24/02/22 20:27
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 16 たいへんなんですね...

No.18 24/02/22 22:32
匿名さん18 

男が育児を手伝わないどころか虐待を指示していたり、離婚して子供を放置するからです。結果的に母親が孤立して捕まるパターンが多いので女だけのせいではありません。

どうにもいかなくなり放置して餓死させるのは母親が多いですが、暴行して殺したり熱湯をかけて殺す、骨を折るなど凄惨なものは父親の虐待が多いです。

No.19 24/02/22 23:21
匿名さん19 

子供にしてみたら勝手に産んで殺されて‥
一体人生なんだったんだろうって‥

No.20 24/02/22 23:23
匿名さん20 

小さい子供とやりたいからって理由だけで強姦してその後殺害する男性の気持ちが分かりません…
同じ男性である主さん、教えてください!

No.21 24/02/23 03:48
匿名さん21 

人を殺める人の気持ちなんてわからないし、理解も出来ないけど、やはり孤独や助けがないことでは?

旦那さんとうまくいってない、非協力的、暴力とかワンオペ。
また親とも不仲、相談や頼れる人がいない事や母親自身の障害やうつ病などによるネグレクトが虐待に繋がるのでは?

イライラして殺してやりてぇ~は男性の方じゃないですか?カッとなって。
よくニュースで聞くパターン。

女性の場合は解放されたくて自宅に閉じ込め放置したみたいなパターンよくニュースでやってますよね。
まぁ、みんながそうなわけじゃないけど。

No.22 24/02/24 01:53
匿名さん22 ( 40代 ♀ )

このトピックで「女性の気持ち」と括るのは悪手だなぁと思うものの。

私、そこにものすごく関心があって色々調べてます。

①産む前に出産子育てに良いイメージがあるか
動物園で育った動物は、つがうのも下手だし、何より出産も子育ても下手で、育児放棄率は60%だそう。
これは、同種の「母子」が子育てをしているところを見て学習していないから、なんだそう。

人の手で育てられたメスザルは、出産しても児が何なのか、自分の身に何が起こったのか分からず、ただパニックになって、子供を壁に叩きつけて殺してしまうそう。
同じ個体にぬいぐるみを与え、可愛がり方を教えて、猿の母子の映像を見せたら、次の出産からちゃんと子育てするようになったんだそうで。

②愛着形成の機会損失
愛情ホルモンがばんばんに出てるのは産後の十数時間です。が、日本ではその間、母子を引き離す新生児室が一般的。
カンガルーケアや母子同室の方が、その点は良い。

また、医療介入によって、出産時の自然なホルモンの作用が妨げられている、ということも多いよう。

ただどこまでの医療を選ぶか、は、安全との引き換えになるので、そこは個人の判断です。

個人的には若くて健康なら、助産院で自然に近い、動物に近い形でした方が、その後の関係性づくりもスムーズだとは思います。

(続きます)

No.23 24/02/24 02:03
匿名さん22 ( 40代 ♀ )

(続きです)
③介助者の欠如
産後は、自分自身もトラックに轢かれたくらいの身体ダメージを負っているのに、毎日徹夜、毎日献血、という壮絶さです。

しかも手負いなのに、右も左も分からない、人命のかかっためちゃ複雑な仕事が始まります。

この時に頼りたいのは、百戦錬磨の知識のある先輩女性です。

この立ち位置が、日本では助産師さんなんですね。
何なら妊娠中から一緒に良いお産について色々教えてくれるのも助産師さんです。

ご自分が、交通事故に遭った直後、まだ寝たきりで出血もしてる(授乳と別に1カ月は出血し続けてます)、という状況なのに、めちゃ大仕事の新規部署にアサインされる、という状況を想像してください。

教えてくれる人、何なら動いてくれる人、がいないと厳しくないですか?
仕事そのものを憎んでも仕方ないと思う思いませんか?

④本人の生育歴からくるトラウマ
本人が虐待や、そこまでいかなくても厳しく育てられた場合。
子供が泣いて何でもしてもらう、という状況が許せなくなります。

問題なのは、本人が辛い思いをしたのは、覚えているような年齢(10歳ころ?)だけど、それが幼児(2歳とか)に向けられる件です。

これが虐待の連鎖で、本人は「自分もやられた躾」だと思っているので、虐待と気づきません。
これが行きすぎて死に至らしめてしまうケースは多いと思います。

(続きます)

No.24 24/02/24 02:06
匿名さん22 ( 40代 ♀ )

(続きです)

というわけで、主さんがそういう事態を避けたいのなら…。


妊活時点からでも「楽しそうに愛しそうに子育てしてる人の情報」に、カップルで触れること。

②と③
妊娠中から、仮に産む場所は病院でも、アドバイザーとして助産師さんにお世話になること。


自分にも他人にも厳しいタイプの人を選ばないこと。

とかじゃないかと。

No.25 24/02/24 05:09
匿名さん25 

特に最近のNEWSで報道されている
幼児虐待は、母親が我が子に虐待を行う
というよりも、子連れで再婚した若い
母親のパートナーに虐待されるという
パターンが多い様に感じます。

若くして結婚し子供を産んだは
良いけれど、何らかの理由で離婚に至り
シングルで育てる能力が無い故に
新しい男性と交際、若しくは再婚し
血が繋がってないから等の身勝手な
理由で、母親のパートナーが子供に
虐待を繰り返し母親は男性に依存
している為
「嫌われたくない」等の理由から
パートナーの虐待を止める事が
できないのか一緒になって暴力を振るう
のだと思うのです。
男性よりも子供を優先させる母親は
例えシングルでも働きながら、立派に
子供を育ててらっしゃいますが
虐待をする様な母親は自らが親に
なりきれていないか、子供よりも常に
男性優先、所謂、母親よりも女性として
生きる事を優先しているから子供を
疎ましく思い、暴力を振るうようになる
のではないでしょうか。
何にせよ、惚れた腫れたで結婚して
授かった子供を産み愛情を注いで育てる
事が出来ないなら、キッチリと
避妊して妊娠しないようにして欲しい
ものです。
言い方は下品ですが、やる事やって
妊娠したから何とかなるでしょ的な
軽薄さで産んで、自分の思う様に
いかなければ虐待する。
そんな哀しい子供が一人でも減る様に
妊娠出産は厳選なる資格制度にすべきかと。

No.26 24/02/24 07:29
通りすがりさん26 ( 30代 ♀ )

生まれたての赤ちゃんを遺棄する事件もありますが、あれも母親だけのせいではないですよね。赤ちゃんが遺棄された場合はDNA鑑定して父親も逮捕でいいです。なんだか日本の法律は男性に優しすぎるような。主さんを責めているわけではありませんのであしからず。

No.27 24/02/24 10:28
匿名さん22 ( 40代 ♀ )

>> 26 それは思います。

フランスでは、女性も産んだ後、実子として育てるかを拒否する権利があるそう。

両親とも拒否した子は国が施設で手厚く育てる、または養親を探す、んだそうで。

賛否両論あるとは思いますが、少子化の中、必要な制度ではないかな、と感じました。

No.28 24/02/24 13:13
匿名さん28 

自分と血が繋がった我が子に性的虐待出来る男性の気持ちがわからない。
なぜ自分の子供に性的欲望持つのか。何故我が子になぜ勃起できるのか。

男性の主さん教えて下さい。

No.29 24/02/24 17:31
匿名さん29 

そんな簡単なものではなくて。

一生懸命、育児やっていても。

ご飯を食べてくれない
何か言っても、いつもイヤと言う
お風呂に入れようとしても嫌がる
オムツを返させてくれない
片付けた側から、全部を撒き散らかす
一生懸命育児してもよその子供へ意地悪をする

など、育てにくい場合もあるし。

相性が悪い場合もあるし。

親がただ子供よりも、彼氏が大切になり、邪魔になった場合もあるかもしれないけど。

愛情もあると思う。
それ以上に負担が大きすぎて、自分が死ぬか、死んでしまう。くらいに追い詰められてるパターンもあると思う。

見えないし、極悪な親って見られちゃうけど。

助けてくれる人がいない。
制度が使いにくい。

とか。

No.30 24/02/24 18:29
匿名さん30 

意味がわからないです。
子供を殺スことを(男性の)自分はしない、=男は殺さない。女性はどうですか?と。
自分は殺さないから男性は殺さないのでしょうか。
男女問わず、子殺しはいますが。

まともな大人ですか?レス見てると噛み合ってませんが。

No.31 24/02/24 23:25
匿名さん31 

男女関係ない気がします。虐待死させる父親もいましたし。

イライラをぶつける父親なのか?弱いものいじめなのか?

余裕のない自分中心の母親なのか?じゃまなのか?

異物をいれて殺害など意味がわかりませんね。お金のためとか、男優先とかあるんでしょうかね。。

No.32 24/02/25 10:18
匿名さん32 

主は想像力という能力が欠落しているようですね。
ニュースになる人達がみんな平気で殺してると思いますか
育児に追い詰められて、能無しの無神経な旦那に傷つけられて、主みたいに想像力のない人かもしれません。
育児ノイローゼで殺してしまったかもしれない

睡眠不足等、育ってきた環境、泣き声がひどく辛いと思う聴覚過敏、など様々な要因で殺したくないのに殺してしまったケースがたくさんあるも思いますよ。
子どもを殺したくて殺した凶悪犯、考えたくもないって思える人は幸せなのかも。
殺した人だって普通の人です。

No.33 24/02/25 12:03
通りすがり ( ♀ L0b3j )

22番さんのレスにだいたい詰まっています。

動物も子育て放棄をします。人の場合はもう少し複雑ですが根は同じです。

環境が劣悪な為に子育てを放棄したり虐待死に至らしめる。

ネグレクトは育児放棄、1人きりで子育てするだけの経済力がなく、支援者がなく、協力者も理解者もいない。

子供や母親に障害があって育て難く、困っているのに、周囲からも追い込まれる。
困った事にこれは、支援のつもりの児童相談所や保健所にもあてはまります。
一緒に助け合うハズの父親にもお前が悪い等、追い込まれる事も。

最近のニュースに関しては、支配的な空気があり、既に環境が異常であること。子供が複数人いて1人だけターゲットになっている事から、愛頑子と搾取子の可能性や、障害児や食が細かった、又は人見知りがあった等の育て難かった可能性もあります。
場を支配したり、子育てが難しい為に隠蔽(子供を黙らせる)方向に働いた可能性があります。(あくまでもパターンとしてでわかりませんが)

元々の負の連鎖。
親も虐待や機能不全家族の中で育った。
実は親にも障害があった。等。

許される事ではありませんし、加害者は男女関係ありません。
気持ちなんてわかりませんが、騒いでもいないのに、公園で子供と遊んでいても通報されるのが今の日本です。

子供はとくに一番小さいコミュニティの中にいる。密室の中で逃げる事も出来ません。

No.34 24/02/25 12:21
匿名さん31 

>> 7 自分は子供を殺す親にはなりたくありません。 子供は天使だから。 子供を殴る親は最低だから。 全然返事になっていない!

びっくりしちゃった

No.35 24/02/25 12:22
匿名さん35 ( ♀ )

父親の責任はどこへ???
主さんがしないことは、他の男性全てがしないことなんですか???
ひとりの母親がしたことは、他の全ての女性がすることなんですか???

No.36 24/02/25 13:12
育児の話題好きさん36 

子どもが好きな女性ばかりではないと思います、子どもより彼氏や自分の事が好きな女性もいます。子どもは嫌いではないが産んで育てるほど好きではない女性もたくさんいると思います。

No.37 24/02/25 16:04
子育てパンダさん37 

性別は関係ないと思いますよ。
子供を殺す事件に性別関係ないでしょ?
父親も母親も事件で見ますし。

全くわからない!と断言してしまうのは、想像力か経験か、どちらかが不足しているのかも知れませんね。

No.38 24/02/25 18:28
匿名さん38 

育児ノイローゼっていうのになった

主さんは 子供の虐待を 一人目出産の乳幼児期を想像してるようだが お母さんは 二人目が出来てからが 本当の地獄なんですよね

私は 自分で言うのもなんだが 一人目を育ててる時は 理想の母だったと思うよ
子供目線で いつも寄り添ってて……


それなのに 二人目が出来てから 何年も経つと 幼児が二人になり 赤ちゃんとは違う苦労が出てくる
要領良くない母親なら そこで 本格的に 困るのだ……
幼稚園に遅刻しそうになる……パニックですよ
なんで そんなことで 自分を追い詰めてたのか わかりませんが 上の子には あんたが のろいから 自転車必死にこがないと 幼稚園間に合わない!と 怒鳴ってましたよ
可哀想に………毎日 そうでした

下の子が お金を盗むような事をしてた時期 こんな事を平気でするような子は 責任を持って 私が〆ないと 終ると思って 首を締めたことも有りますよ

父親は 本当に 自分の好きなように 遊び回っていたから 弧育てだったです

No.39 24/02/25 23:59
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 38 教えてくださりありがとうございます。申し訳ないです。

No.40 24/02/26 11:22
匿名さん19 

例えば妊娠する前にいじめや虐待、理由はなんでも良いですが地獄を見た人は
家族ごと巻き込んで殺すのか考えてみてください
ほとんどの人がしない
自傷行為はあっても加害対象を巻き添えにして殺すのかというと、暴力行為はあっても、殺すまでいってるのはなかなかないですよね
家庭内殺人事件は大人になってからが多いですし
ではなぜ地獄の環境で自分だけでなく夫を殺すのでもなく、子供を殺すのか
どうも子供を所有物と勘違いしてるように見える
私がいなければ生きていけない、などの全責任を自分が負っているという思い込み
自分だけが自殺しても子供は生きるし、施設に預けたり、生きる道は残されています、それが大変険しい道だとしてもです
夫にDV受けた女性は夫を殺さないのに、なぜ子供を殺すのか
生物学的だというなら、夫という自分の命を脅かす存在を敵と見なし子供のためにも殺すはずです
ではなぜ子供を殺すのかの根本的な部分は、所有物と勘違いしてるがしっくりする気がします
母性だったら育児放棄して引き渡すなりしたらいい
何人も妊娠して育児無理で施設に放り投げる人いるじゃないですか
殺してしまうほど追い詰められてるのに、夫、両親からのDVでは殺さないのに、子供は殺す
自分がどうにかするという思い込みや所有物的な思考のせいだと思います

No.41 24/02/26 11:29
匿名さん19 

鬱やノイローゼは別に子供じゃなくてもあらゆる所で起きてます
そういう人達は自殺はあっても、他を巻き込んで死ぬことは少ない
じゃあなぜ子供を巻き込んで殺すのかというと、やはり所有物として見ているからだろうし、相手が生きていけないという思い込みのせいだと思う
所有物という言い方は違うかもしれませんが、他の人にやらずに自分の子供にだけやるというのは、どうもその辺から来てる気がします

No.42 24/02/26 11:48
匿名さん42 

間違ってます。
主さんが分からないのは、>>女性の気持ち…ではなく、“子供を、あやめる人の気持ち”ではないですか?
男性でも、子供を、あやめる人はいますが、主さんは男性で、そちらの気持ちは分かると言うなら、>>女性の気持ちが分かりません…でも一応、つじつまは合いますけど。
レス読むと、違いますよね?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧