注目の話題
離婚するかしないか。子供の気持ち知りたい
いじめなのか本当に息子が悪いのか
初対面の人と仲良くなれません。

少子化対策は無意味

レス40 HIT数 1163 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♂ )
24/02/28 09:30(更新日時)

少子化対策は無駄ではないですか?少子化対策なんてしたところでみんな子供産みたくないのだから、増えるわけないと思いませんか?僕なんて子供大嫌いです。なのでどんな対策をしても10年後には子供なんて10万人くらいになってるはずでは?支援金に500円も取られるのが気に食わないし、それならそんなのやらなくていいと思いませんか?クローン技術でも出来ない限り、少子化を止めること不可能ではないでしょうか?

タグ

No.3988949 24/02/21 11:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/21 11:20
ポッポ ( ♀ jd311b )

人口は減るでしょうね

でも、意識して少子化対策するのと
しないのでは
人口が減る度合いが違ってくるとは
思います

なぜ少子化対策するのか
分かってますか?
このままだと日本が無くなるからですよ。

子供が嫌いだから子供を産まない
選択も自由ですけど
子供を産みたくても、先行き不安だから
子供を持つ事を躊躇ってる夫婦とか
安心して子供を産みたい人には
産んでもらわないと
人口が減るだけなので
国民で考えましょうよ
という事だと思うんです

確実に人口は減るでしょうけど
今、出来る事をしましょう
だと思います

No.2 24/02/21 11:29
匿名さん2 

子供が欲しい人には有効になる場合もある。
そもそもほしくない人には、何をやっても無理。


もはや、子供が欲しい人に産んでもらうしか日本人が増えるすべはないと思います。

今でさえ介護人が不足しています。このままいったらもっと人手不足になり、介護職があっても就職する人はさらに減るでしょう。
もしかしたら介護職の業界存在自体が危うくなるかもしれません。


介護のために子供がいるわけではないと重々承知のうえでの発言です。

私は子供を生みましたから、子供に面倒見てもらえる?と言える権利、頼める権利はあると思っています(もちろん、決定権は子供にある)。

でも、子供がいない人は、自分の子供がいないから頼めないですよね?
よそのお子さんに頼むしかないですよね?


自分の子供は作らない、よその子どものために税金すら払いたくない。

だったら、頼む権利はないと思っています。



No.3 24/02/21 11:36
育児の話題好きさん3 ( ♂ )

少子化対策は必要だと思います。
でも政府のやり方は間違ってます。
大間違いです。
これを支持する人がいるとしたら、何もわかってないバカだと思います。
それくらい間違ってる政策です。

ではなぜそれをやるのか?
それは政治家が少子化対策をタテマエにしてお金を集めたいからです。
彼らの本音は、移民を集めれば国力は保たれるというものです。
どんどんグローバル化すればいいのです。

国民からはお金を集めて、それが巡り巡って自分たちの権力の強化になり、そしてまた自分たちの懐に集まってくる。
それを実践してるだけです。

なので、このままでは日本人が作る日本はなくなります。

  • << 5 お金を集めるなら 政府は 少子化対策本部を作って お金の収支をクリーンにして欲しい どれだけ集まって どれだけ何に使われるか 透明な政治にして欲しい 少子化対策を国民に委ねるなら 国民を納得させて欲しい

No.4 24/02/21 11:44
匿名さん4 

2さん
その理屈で言うと子育てに一切の税金使うな、犯罪者やいじめっ子に育てたら剥奪しろって理屈も通ってしまいますよ
自分が育児で全国民のお金で助かることもあって助けてもらってる自覚あると
そんな発言できませんけどね
主さんの主張はだったら障がい者で遺伝的に諦めた人は死ねって言ってるのと同じです

  • << 6 すみません、ちょっとよく分からないです。もう少し分かるように言ってくださると助かるのですが。 私は社会貢献は大事だと思っています。 そしてそのやり方や規模は人それぞれだと思います。 各々が自分のやり方で自分にできることをするのは当たり前では? 子供を産むのも、税金を収めるのも、国内で買い物をして経済を回すのも……など、全部社会貢献です。 この主さんは少子化対策はいらないといっています。 子供の数が減るということの意味を分かっていないのでは? 自分は子供は作らないけれど、せめて他所様が子供を生み、子育ての助けになるなら……という気持ちをもっていない、と私は感じたのですが。深読みしすぎでしょうか? そういう方が介護など必要になったとき、文句言えるの?って思ったまでです。 ちなみにそもそもできない方っていますよね。そういう方は当然、省いてます。 そこは当たり前なのですが、そういう方々も対象だと思ったのなら、そこは勘違いです。勘違いさせていたらすみません。 ある事柄に対して、貢献できるのに、貢献しない人に、ある事柄を自分には与えられないと文句言う資格があるのか?って最後は言ってます。

No.5 24/02/21 11:48
ポッポ ( ♀ jd311b )

>> 3 少子化対策は必要だと思います。 でも政府のやり方は間違ってます。 大間違いです。 これを支持する人がいるとしたら、何もわかってないバカ… お金を集めるなら
政府は
少子化対策本部を作って
お金の収支をクリーンにして欲しい

どれだけ集まって
どれだけ何に使われるか
透明な政治にして欲しい

少子化対策を国民に委ねるなら
国民を納得させて欲しい

No.6 24/02/21 12:30
匿名さん2 

>> 4 2さん その理屈で言うと子育てに一切の税金使うな、犯罪者やいじめっ子に育てたら剥奪しろって理屈も通ってしまいますよ 自分が育児で全国民の… すみません、ちょっとよく分からないです。もう少し分かるように言ってくださると助かるのですが。


私は社会貢献は大事だと思っています。
そしてそのやり方や規模は人それぞれだと思います。
各々が自分のやり方で自分にできることをするのは当たり前では?

子供を産むのも、税金を収めるのも、国内で買い物をして経済を回すのも……など、全部社会貢献です。

この主さんは少子化対策はいらないといっています。
子供の数が減るということの意味を分かっていないのでは?

自分は子供は作らないけれど、せめて他所様が子供を生み、子育ての助けになるなら……という気持ちをもっていない、と私は感じたのですが。深読みしすぎでしょうか?

そういう方が介護など必要になったとき、文句言えるの?って思ったまでです。


ちなみにそもそもできない方っていますよね。そういう方は当然、省いてます。
そこは当たり前なのですが、そういう方々も対象だと思ったのなら、そこは勘違いです。勘違いさせていたらすみません。

ある事柄に対して、貢献できるのに、貢献しない人に、ある事柄を自分には与えられないと文句言う資格があるのか?って最後は言ってます。




No.7 24/02/21 12:33
匿名さん7 

何故少子化になってるか、分かってないから問題なのでは?

要因は、いっぱいあるから、全てを潰すのは無理じゃない。

No.8 24/02/21 12:54
匿名さん8 ( 30代 ♂ )

あくまで個人的な意見になりますが、そもそも男女平等を急に加速させ過ぎた結果だと思っています。

出産や育児ほど、若い働き盛りの女性の自由を奪う出来事ってないわけで。
社会がそんな女性達をフォロー出来るだけ成熟出来ていませんよね。
我々男連中の意識改革も含めて。

なのに、社会や教育は男女平等を過剰なくらい意識させる。
みんな自由だと。好きなことをすればいいと。

さらにネットやテレビには結婚した喜びより、パワハラだDVだ離婚だと言う結婚リスクの話題が飛び交い、出産した喜びより育児放棄だ産後鬱だとリスクばかり伝える。

そうなると、女性にとって出産と言うものが喜び以上にリスクでしか感じなくなると思うんです。
男にとっては結婚そのものがリスクに感じられます。
自分だけの人生じゃなくなるから。

確かに物価高に対して給与がついて来ない先行きの不安もあるでしょうが、それは問題の本質ではないと思っています。

先進国全てに言えますが、本当に男女平等だと言うなら、そういう社会に早く成熟しないと、若者は口だけの綺麗事に乗っかったりしませんよね。

  • << 29 同意。 そもそもの根元がそれだと思います。 国民の意識改革をせず 子供を持つ父母が働きやすい・生活しやすい社会造りもせずに とんちんかんな政策ばかり立てても 無意味。

No.9 24/02/21 13:57
ポッポ ( ♀ jd311b )

問題は山積みだけど
少子化対策はして欲しい

日本人として
同じ日本人がいなくなって
消滅していくのは辛い、哀しい、寂しい

世界から見て
日本人の国民性を高く評価して欲しい

願わくば、世界の方から
日本を、日本人の存続を唱えて欲しい

他力本願過ぎるけど。

例えば
大谷翔平さんが、ワンオクのタカさんが
大勢のインフルエンサーが
少子化問題に声を上げたら
国民の意識は変わるだろうか

  • << 13 日本人なんて加藤智大とか宅間守みたいな凶悪犯みたいな奴しかいないでしょう?日本人に限らず、人間なんて悪い奴しか見たことないです。そんな悪人は滅んでも誰も悲しまないでしょう?

No.10 24/02/21 15:53
匿名さん ( WCA61b )

主さんはなぜ少子化対策をしなければならないのか?ってのが全く理解出来てないからの疑問なんだと思います。

簡単に言えば今の年金問題、働き手が納めた税金で年金は払われているという部分はどう考えますか?

老人世代は増え、働き手世代が減るということは、働き手世代の納税額を上げなきゃならなくなるってことですよ。もしくは年金額を減らすか?

昔は納めた年金額より貰える年金額の方が多かったのに、今もう過去に納めた年金額と貰える額がほぼ同じ所まで下がってるんです。そして少子化が進むと主さんが年金を貰う頃には納めてきた年金額よりも少なくなるのですよ。働き手よりも老人の方が多くなるので。

なので少子化対策は必要なのです。

ただ今国のやってる少子化対策は完全に的外れ対策だと思います。

産めば終わりのような対策は無意味ですからね。育てる為の環境整備やその為に必要な所得増収まで考えないと本当の意味での少子化対策とは言えないと思います。

  • << 12 なら、年金制度廃止すればいいでしょう?ベトナムは年金制度ないみたいですよ?

No.11 24/02/21 16:50
育児の話題好きさん11 ( 20代 ♀ )

団塊ジュニア世代とも呼ばれるロスジェネ世代が50歳くらいになって出産するのが厳しくなってきたから、もう人口が増えることはあり得ない。少子化対策云々をやるなら2000年代から手を打たなきゃ意味がなかった。後手後手に回して後の祭りだよ
日本は少子高齢化で滅びる最初の国じゃないかな。
外国人差別がひどいのもバレたから外国人も日本は選ばなくなってるし。食料自給率38%,作物を育てるために必要な化学肥料や家畜を育てる飼料、運搬に必要な石油なんかも加味すると実質の食料自給率は10%位でほぼほぼ外国の輸入に頼らないとろくに食うものもなく生きていけないのにね。

とはいえ少子高齢化は先進諸国の潮流だから、女性も教育を受けられるようになって社会が成熟するとそうなるのは仕方ないから、じゃあ少ない労働人口でどう賄っていくかって考えを変えていったほうがいいと思う
いまから若い女性に子どもは3人以上産めとか無理だから。
それこそおしんやああ野麦峠の時代に逆戻りして男女ともに教育の機会を奪う、子どもが貧乏人唯一のセーフティネットで子どもを家の労働力にして長子以外は年頃になれば奉公にやる(給金は全部親が搾取)くらいに吹っ切れば否が応でも子どもをたくさん生むしかなくなるけど、そんな時代には誰も戻りたくはないでしょう。

No.12 24/02/21 17:07
匿名さん0 ( 20代 ♂ )

>> 10 主さんはなぜ少子化対策をしなければならないのか?ってのが全く理解出来てないからの疑問なんだと思います。 簡単に言えば今の年金問題、働き… なら、年金制度廃止すればいいでしょう?ベトナムは年金制度ないみたいですよ?

  • << 18 すでに破綻してるのだから、年金制度は廃止すべきです。 制度を見直そうとした民主党でしたが、国民に裏切られ自民党に政権が移って頓挫しました。 その破綻した状態の年金制度をなぜ廃止しないのか? そんなことをしたら、ジジババからの票が得られないからです。 自民党は宗教団体からの組織票、大手企業からの組織票、そして高齢者からの得票で成り立ってます。 今後も政治不信をさらに加速させ、若い世代の選挙離れが進めば、組織票の得票割合が増えてウハウハなんです。 そんな自民党が、若い人たちのための政策など本気で取り組むわけがありません。 今の少子化対策なんて、集金のためでしかないじゃないですか。

No.13 24/02/21 17:10
匿名さん0 ( 20代 ♂ )

>> 9 問題は山積みだけど 少子化対策はして欲しい 日本人として 同じ日本人がいなくなって 消滅していくのは辛い、哀しい、寂しい … 日本人なんて加藤智大とか宅間守みたいな凶悪犯みたいな奴しかいないでしょう?日本人に限らず、人間なんて悪い奴しか見たことないです。そんな悪人は滅んでも誰も悲しまないでしょう?

  • << 35 こう言う考え方の人が こんな社会的なスレ立てても まともな議論なんて絶対できない。 私から言える事は、 あなたは子供要らないなら、作らなければ良いし 日本の制度が気に入らないなら、好きな国に行って生活したら良いと思うだけ。

No.14 24/02/21 17:49
ポッポ ( ♀ jd311b )

>> 13 悪い奴の集まりだったら
私とか主さんとか周りも
とっくに死んでるで

日本人を悪く見ようとするのは
否定しないけど
その中で、今生きてるじゃん。平和に
視野を広げる事も大切だよー

悪いから滅んでいいは短絡すぎだし

今、主さんは自分の気持ちを
伝えたくて、文字を書いて
日本人に伝えてるけど
それすら出来なくなるんだよ


No.15 24/02/21 18:54
匿名さん15 

やり方にズレはあるものの、実際大学無償化でおぉ?ってなった親はいると思いますよ。
ただ残念ながら歳の差3人目は無償化にならないって聞いて激チンした人は多い。

やらないよりやった方がいい。
別に産む産まないは自由なんだけどさ、ただ自分の未来真剣に考えたことあるのかなー

すべてが今のように行かなくなるのに。
福祉にしろ、税負担、コンビニ、夜やってる店もないとかスーパー、病院がめっちゃ遠いとか。
タクシー、救急車、警察全然来ない。
ヨボヨボして生活がままならないのに回りに助けてくれる人がいないなんて恐怖でしかないわ。

隣国に攻められても従うしかないし。
頭数のいない国は負け、奪われる一択よ?

移民いれるとか政治家は思うかもだけど、ここまで平和は保たれないと思う。
現に今だってかなり治安わるくなってますよね。

それに税が高いって嘆くなら子供を産めばいいんよ。
頭数増やせば税を納める人が増える→一人一人の負担が減るわけ。
産むのをサボるからこうなったんだよ。
ある意味自業自得な部分もあると私は思います。

  • << 17 産むのは国民の義務ではないから、サボってもいいのでは?ニートは駄目ですけど。

No.16 24/02/21 20:42
匿名さん16 

>> 15 てか、一番上の子が高卒で就職したら、その時点で恩恵を受けられなくなるんだよね。
4人以上いれば、話は別だけど。


No.17 24/02/21 20:47
匿名さん0 ( 20代 ♂ )

>> 15 やり方にズレはあるものの、実際大学無償化でおぉ?ってなった親はいると思いますよ。 ただ残念ながら歳の差3人目は無償化にならないって聞いて激… 産むのは国民の義務ではないから、サボってもいいのでは?ニートは駄目ですけど。

No.18 24/02/21 21:28
育児の話題好きさん3 ( ♂ )

>> 12 なら、年金制度廃止すればいいでしょう?ベトナムは年金制度ないみたいですよ? すでに破綻してるのだから、年金制度は廃止すべきです。
制度を見直そうとした民主党でしたが、国民に裏切られ自民党に政権が移って頓挫しました。

その破綻した状態の年金制度をなぜ廃止しないのか?
そんなことをしたら、ジジババからの票が得られないからです。

自民党は宗教団体からの組織票、大手企業からの組織票、そして高齢者からの得票で成り立ってます。
今後も政治不信をさらに加速させ、若い世代の選挙離れが進めば、組織票の得票割合が増えてウハウハなんです。

そんな自民党が、若い人たちのための政策など本気で取り組むわけがありません。
今の少子化対策なんて、集金のためでしかないじゃないですか。

No.19 24/02/21 21:37
匿名さん19 

無意味。

もう、思考の問題

No.20 24/02/21 22:43
知りたがりさん20 

北欧先進国にできて
日本に出来ないのは
根本的な政策が間違ってるから
日本の政治システムが崩壊してるから
ケツに火がついても、もう無理

自公政権と共に沈む泥舟

No.21 24/02/21 23:31
匿名さん21 ( ♂ )

少子化対策には先ずはブライダル産業を充実させろ
と自民党は補助金政策を言い出した(決定の有無は知らんが)
そんな的外れな施策しか出来ない岸田に日本の未来を委ねるなんて無理。

No.24 24/02/22 00:51
育児の話題好きさん3 ( ♂ )

>> 22 削除されたレス 重箱の隅を突いて他人を卑下して楽しい?

No.26 24/02/22 08:45
匿名さん26 

少子化対策は必要だと思いますが、政府がやっていることはいつも見当違いで意味ないと思っています。

私は少し前に「3人目産む?産まない?」というスレを立てました。
私は既に幼い子どもが二人いて、大学無償化の政策を受けて周りから「3人目は?」と散々言われるので、他の世間のお母さん達はどう思っているのか尋ねました。
少なくともレスしてくれた方の中には「政策を聞いて3人目を産もうと思った」と仰るお母さんはいませんでした。

今のところ、変に給付金をバラ撒かなくても夫婦共働きなら一人っ子を育てるくらいは出来るんですよ。
夫婦とも手取り年収300万なら✕2で600万。
3人も4人も育てるのは無理だけど一人っ子ならまぁまぁ目茶苦茶な貧乏生活しなくてもそこそこの暮らしで資金準備できる。

国民全体からわざわざ「子育て世帯のために取ります」なんて宣言子て巻き上げしたら、子育て世帯がみんなからの怒りを買って余計に肩身が狭くなるんじゃないのか。
首相、もしかしてワザとかな?

No.27 24/02/22 10:18
匿名さん7 

少子化は止めることが出来ないのは、政府も官僚も分かっていると思う、俺でも分かってるんだから。

だからって何もしなければ、少子化は加速していくばかりだから、何とかスピードを緩やかにしようとしてるのだと思う。

世界的にも少子化は進んでるよね、アフリカ諸国でさえ出生率は7とか8あったのが、5ぐらいまで下がってるって、何かで読んだよ。

世の中が多様化して、幸せや快楽が、多様化したから仕方がないと思う、昔は恋愛、結婚、出産、子育てが、幸せや快楽の王道であって、当たり前に皆んながそうしてきたのが、今はもっと簡単に手頃にデメリットの少ない快楽が手に入るからね、そうなったら苦労がある結婚、出産、育児を避けるのも理解できるよ。

No.28 24/02/22 10:58
匿名さん0 ( 20代 ♂ )

>> 27 クローンでも使わない限り、何をしても少子化のスピードは緩やかに出来ないし、出生率はえげつないスピードで減少するから、無駄です。

  • << 30 そんな事はないよ少なくとも、子供が欲しいけど今の家計の経済状況じゃ無理と考えてる人には、多少助けになっています。

No.29 24/02/22 11:01
匿名さん29 

>> 8 あくまで個人的な意見になりますが、そもそも男女平等を急に加速させ過ぎた結果だと思っています。 出産や育児ほど、若い働き盛りの女性の自由… 同意。

そもそもの根元がそれだと思います。

国民の意識改革をせず
子供を持つ父母が働きやすい・生活しやすい社会造りもせずに

とんちんかんな政策ばかり立てても
無意味。

No.30 24/02/22 11:18
匿名さん7 

>> 28 クローンでも使わない限り、何をしても少子化のスピードは緩やかに出来ないし、出生率はえげつないスピードで減少するから、無駄です。 そんな事はないよ少なくとも、子供が欲しいけど今の家計の経済状況じゃ無理と考えてる人には、多少助けになっています。

No.31 24/02/22 11:25
匿名さん0 ( 20代 ♂ )

>> 30 少なくとも僕みたいな妻も子供もいらない人間には無意味でしょう?そして日本は結婚も出産もしたくない人がほとんどですから、誰も出産なんかしたがらないでしょう?僕なんて避妊手術しようと思ってるくらいですから。その前に一生彼女なんて出来ないから、子供産むこと自体が不可能です。

  • << 34 >日本は結婚も出産もしたくない人がほとんど 流石にほとんどではないですよ💦 2021年の調査で子どもを望まない若者の割合は27%でした。 今はこれが30%くらいにはなっているかもしれませんが、少なくともこの時代でも7割の若者は「子どもを生み育てたい」と思っているわけで。 別に多数派が正義なわけじゃないし、子どもを望まない率が約3割は決して少ない数値ではありませんが。 子どもをもうけない自由も尊重されるべきだとは思います。 どちらも肩身が狭くならない世の中であってほしいですが難しいですよね。

No.32 24/02/22 11:38
匿名さん7 

>> 31 それは主みたいな人だけのことで、多少は助けになってる人もいてます。

No.33 24/02/22 11:45
育児の話題好きさん3 ( ♂ )

実は結婚した人の出産率は減ってないみたいです。
つまりは、結婚を望まない人が増えてるってことです。
少子化対策と言いつつ経済的負担を強いれば、なおのこと結婚する人は減ります。

政府は本気で少子化を正そうという気はないのでしょう。
労働力を確保するためなら、移民を促せばいいのだから。
だから留学生や就労者など海外から来る人への対応は手厚く優しいのです。

そして、日本人からはお金を搾取!

No.34 24/02/22 11:45
匿名さん26 

>> 31 少なくとも僕みたいな妻も子供もいらない人間には無意味でしょう?そして日本は結婚も出産もしたくない人がほとんどですから、誰も出産なんかしたがら… >日本は結婚も出産もしたくない人がほとんど

流石にほとんどではないですよ💦
2021年の調査で子どもを望まない若者の割合は27%でした。
今はこれが30%くらいにはなっているかもしれませんが、少なくともこの時代でも7割の若者は「子どもを生み育てたい」と思っているわけで。

別に多数派が正義なわけじゃないし、子どもを望まない率が約3割は決して少ない数値ではありませんが。
子どもをもうけない自由も尊重されるべきだとは思います。
どちらも肩身が狭くならない世の中であってほしいですが難しいですよね。


No.35 24/02/22 12:25
匿名さん35 

>> 13 日本人なんて加藤智大とか宅間守みたいな凶悪犯みたいな奴しかいないでしょう?日本人に限らず、人間なんて悪い奴しか見たことないです。そんな悪人は…
こう言う考え方の人が
こんな社会的なスレ立てても
まともな議論なんて絶対できない。

私から言える事は、
あなたは子供要らないなら、作らなければ良いし
日本の制度が気に入らないなら、好きな国に行って生活したら良いと思うだけ。

No.36 24/02/22 13:04
匿名さん36 

実際問題優秀な遺伝子を持つ人のクローンを大量生産した方が手っ取り早いと思いますね
現状少子化対策自体がサンクコストに縛り付けられてるだけで、合理性に欠ける意味の無い資金の使い方になっています

意味があるというのならば理論的に意味のある結果を出して下さい
まずはそれからです

No.37 24/02/22 19:02
匿名さん26 

今日またホテルのゴミ箱に新生児産み捨ての事件があって悲しくなりました。
その前は生きて生まれた赤ちゃんが寺の畑?に捨てられたし
その前は海に捨てられてた
全部最近の話。多すぎないかな…

政府には少子化対策よりまず産み捨て対策してほしい。
乳児院なり里親に託すなり、産むんなら生かしてあげてほしい。
よりにもよってゴミ箱の中になんて……

No.38 24/02/23 19:17
匿名さん38 ( ♀ )

そもそも、こんな投稿をするのは、自分が結婚出来ないとか、子供をもてない負け組だから、自分を負けと認めないために吠えているだけの奴。


専業主婦が世間から叩かれるからって、逆に働く主婦を叩いて、「養ってもくれない甲斐性ナシの男と結婚しちゃったのね~かわいそう!」とか吠えたり、

男の子をもつ親が、世間は女の子をもてば勝ち組みたいに言うからって「子供は男の子がいいに決まってる。女の子しかもてなかった親なんて完全な負けよね、かわいそうに〜!」とか言ったり、

独身者が結婚出来ないことを負けと言われるのが悔しいからって、「私、バリバリ働いて旅行という趣味を楽しんでる勝ち組だから、子供いる人は旅行出来ないからって妬まれてるのかな?子供の世話なんかしなきゃいけないから旅行出来ないなんてかわいそうですね〜」とか言ったりするのと同じ…

少子化、これ以上進んでどーすんの?ますます人類絶滅が近づいてしまう。

結婚出来ない、子供をもてない負け組は、能書き垂れるけど。昔の中国の一人っ子制じゃあるまいし。これ以上少子化を進めないでね。

子供をもてない人は、諦めるのは仕方なくても、だからって少子化を正当化しないでください。

  • << 40 あの子供が欲しくても出来ないんですよ。 結婚はしてますがね。 勝ち組とか負け組とか眠たい事を言わないで下さい。 目茶苦茶、不快ですわ。

No.39 24/02/28 07:40
匿名さん39 

よく、街中の街頭インタビューとかで、女性は子供の未来大切!子供命!子供!子供!って、バカみたいに叫びながら答えてる人いるけど、本音や本性、建前か本音かは疑問符ですね。格好つけて答えてる気はします、見栄えでね

No.40 24/02/28 09:30
匿名さん8 ( 30代 ♂ )

>> 38 そもそも、こんな投稿をするのは、自分が結婚出来ないとか、子供をもてない負け組だから、自分を負けと認めないために吠えているだけの奴。 … あの子供が欲しくても出来ないんですよ。
結婚はしてますがね。
勝ち組とか負け組とか眠たい事を言わないで下さい。
目茶苦茶、不快ですわ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧