関連する話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

親と全く同じ事をする友達への対応

レス4 HIT数 195 あ+ あ-

聞いてほしいさん
24/02/21 10:29(更新日時)

学生時代からの友達(A子)がいます。
A子が小学校の頃に、ご両親が離婚し、A子は母親とアパート暮らしになりました。
経済的にも苦しくて、生活保護を受けていると話していていました。

更に、A子は母親から虐待を受けているとも話していました。
母親の機嫌を損ねると、包丁を振りまして、一度腕を切られてました。
A子はその都度家出をし、私や友達の家でかくまった事も何度かあります。
当時のA子の口癖は「私は絶対に母親のようにはならない!」でした。

あれから約20年が経ち、A子は結婚し、子供も授かりました。
しかし、旦那のDVやパワハラなどもあり、3年前に離婚。
現在、A子とお子さんはアパート暮らしで、生活保護を受けています。

最近、A子から「子供に手をあげてしまう。抑えが効かない」と相談を受けました。
私が止められないのなら児童相談所に報告すると告げると「もう絶対に子供には手をあげないと誓うから」と言いますが、結局またやってしまったようです。
私が、やってる事が嫌ってた母親と一緒じゃない!と言うと、「うるさい!うるさい!」と認めないです。

包丁を振り回したり、そんな命の危険に及ぶような事はしていないみたいですが、子供の頬を平手打ちなどをしてるようです。
こんな友人を止める方法はないでしょうか?
私としても児童相談所に報告する事で、子供との仲を裂くような事はしたくないのですが。


タグ

No.3988870 24/02/21 07:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/21 07:49
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

A子さんも子供が大切なんですよ、きっと。
だから切り離されたくないんです。
けど愛されたことがないから、愛し方がわからないんですね。
自分でも歯止めが効かないんでしょう。

だからといって、子供が犠牲になっていいわけじゃないです。
A子さんも自分ではどうにもならない。
身を寄せる親もいないし、他に相談する人もいない。
それなら、児相もやむなしだと思いますよ。

主さんはA子さんを「報告するよ」と追い詰めないで、任意の周囲住民ということで児相に通告しましょう。
「子供の激しい泣き声や、母親の怒鳴り声が聞こえる」という事でいいです。
児相は文字通り相談所です。
A子さんの相談にも乗ってくれるはずだから、マイナスにはならないと思いますよ。

No.2 24/02/21 08:09
匿名さん2 

厳しいことを言います。

私は報告していいと思います。
理由は子供のためであり、ゆくゆくは本人のためです。

日本では誰も子供の育て方をわざわざ教えてくれません。
求めれば教えてくれるところはありますが、普段の教育の中でないです。
あっても子供を産んだときに赤ちゃんのお世話の仕方を習うくらい。

では何をお手本にして子育てしているかというと、自分の親です。
自分の親がしてくれたことが手本になります。

違うという人もいると思います。
でもそれは、やってはいけない事の手本にしている人で、それを守れているのと、ではどうすれば良いのかに気づいた人です。

残念ですが、主さんのお友達も私が知っている人も、反面教師にすると言っても、ではどうすればいいのかが分からなかった人だと思います。

調子良いときは理性が働くと思いますが、イライラして情緒不安定になると感情のまま行動すると思います。

しなければいいという単純なものではないんですよ。
それが簡単にできるなら、人は同じ間違いを2度もしません。


主さんの判断は、お友達のお子さんにも同じ傷をつけさせるのを見ている行為であり、お友達さんには度重なる心の苦しみを与え続けていると思います。

確かに引き離すのは可愛そうです。
でも、荒療治が必要なこともあると思いますけど。





No.3 24/02/21 08:35
匿名さん3 

たぶん治らないと思います。
親も親で働きも稼ぐ事も出来無い家庭環境で
は、何らまともな社会を知らずに
結婚し子どもを生んだだけの人です。
たぶん親も親で貧困からの精神疾患や
IQの知能低下があり
感情を抑制するだけの知能がありません。
報告したほうが良いと思います。

No.4 24/02/21 09:59
通りすがりさん4 

怒ることが普通になってると思います。
怒らないのは我慢してるだけ。
もしくは無気力。

親がそうだと、怒らないのが普通って考えにならないと思います。

身内だったら、毎週ご飯を作って持っていったり、掃除をしに行ったり出来ますが、友人だと厳しいかな。

ご本人を宥める言葉はそんな子供「ほっとけ」ってよく言ってましたね。
これは気休めです。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧