注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

毎日頑張っているお母さんはいつ休んでいますか?

レス13 HIT数 262 あ+ あ-

教えてほしいさん( 40代 ♀ )
24/02/21 06:09(更新日時)

40代のシングルマザーで、中学生の子供が2人います。
子供達は手がかからなくなりましたが、毎日仕事と家事に追われて、休みの日も子供達の部活の送迎や家事、買い物などであっという間に時間が過ぎてしまいます。
心の底から休んだ!っていう日がありません。
最近、友達に会おうと誘われても疲れ過ぎていてお喋りする気分にもなれず断ってばかりいます。
気分転換に会えばそれなりに楽しめると思うんですが、そんな時間があるなら休みたいです。
有給も子供達の学校行事で消えるし、母親ってこんなに全然休めないものなんだなって改めて思っています。
そんな中でも、子供達が起きる前に早起きして1時間くらい本読んだりコーヒーを飲んだりして過ごすのが私のささやかな息抜きです。
本心はもっとしっかり休みたいですし、できれば3日間くらい仕事休んで家でゆっくりしたいです。
ひとり親に限らず、子育てに仕事に毎日頑張っているお母さんは、いつ息抜きやお休みをしているのでしょうか?
そういう時に気分転換にどんな事をされていますか?
私の様にコーヒー飲む時間があるなんて羨ましいと思われる方も中にはいるかもしれませんが、教えて頂けたら幸いです。

タグ

No.3988293 24/02/20 12:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/20 13:03
匿名さん1 ( ♀ )

今日は惣菜で!(デリバリーで!)と決めて夕食を作らないとか。

ホットプレートでお好み焼きかもんじゃ焼きだけって日があっても良いと思います。

掃除だって1、2日しないくらいでどうにかなるものでもないし。

休日の朝はお腹が減ったならパンとお湯をそそぐだけのスープを各自、自由にどうぞ、として。

部活に勉強に忙しいお子さんに達でも洗濯物を干すのだけでもやってもらったり。

夕食後の食器洗いはそれぞれ1日だけでもやってもらえば主さんは週5日だけで済みます

もっとお子さんたちを頼りましょう?

主さんがやってくれる、いて当たり前の存在になってはいけません

• << 7 主です。 レスありがとうございます。 なんでも完璧とまではいかないですが、ちゃんとやらなきゃと思い過ぎていた気がします。 確かに子供達にとって私はいて当たり前の存在でなんでもやってしまっていました。 これからはもっと子供達に頼って手伝ってもらう様にしてみます。

No.2 24/02/20 13:06
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

自分男ですが妻がシングルマザーで知り合った時が中学生二人でしたから主さんとほぼ同じかな。

妻の例で言えば朝のコーヒーや夜のお酒。
仕事終わりのコンビニやドラッグストアなども息抜きになってたと言ってた
後は当時やってたモバゲーとかGREEみたいなツールで気の合う人と話したりしてたみたい
遊びに出掛ける余裕も気力も無いから短時間でも一人になれる時とかそういう時間って感じかな?
ちなみに出会ったのはイオンの百均の隣にあるゲームセンターのクレーンゲームです。
自分も暇潰しにたまに買い物のお釣りの小銭分だけしてるんだけどスーパー下手くそで、上手い人のガン見してたのが嫁さんでした。
嫁さんはクレーンゲームなんかも息抜きに買い物序でにやってました。
そういう細やかな息抜きを幾つものあったみたいです

• << 8 主です。 レスありがとうございます。 奥様のお話、とても興味深く読ませて頂きました。 コンビニやドラッグストアでの買い物も共感できます。 ほんの少しの時間で細かく息抜きするって大切ですね。

No.3 24/02/20 13:23
匿名さん3 

かなり余裕に時間あります。
確かに仕事と家事には日々追われている感じてすが、部活とか送り迎えとかは無く勝手に自分でしてくれているので自由時間は増えました。
逆にそうなると手が離れてさみしいです。

• << 9 主です。 レスありがとうございます。 時間に余裕があるとのことですが、とても羨ましいです。 だんだんと手がかからなくなってきてはいますが、まだそこまで到達していません。 私もきっと手が離れると寂しく感じると思いますが、早くそうなってほしいと思う気持ちもあり複雑です。

No.4 24/02/20 14:28
匿名さん4 

手を抜けるところは抜く、土日も子供の用事が多いけど、たまの日曜日しかゆっくりする時間ないから、今日はゴロゴロするーって宣言。ご飯も全部テキトー。子供も大きくなってきて、お母さん、ゴロゴロすればいいやんって言ってくれる。

• << 10 主です。 レスありがとうございます。 ゴロゴロ思いっきりしたいです。 優しいお子様ですね。 手を抜く加減というか、やらなきゃいけない!と思ってしまうのが足枷になっている気がしてきました。

No.5 24/02/20 15:19
匿名さん5 

私もシングルマザーです

中学生ならもう学校行事も無理して行かなくていいのでは?
うちは中学から電車通学になって学校行くのも遠くなってしんどいので一回行ったらもういいやってなりました。思えば小学校のときも高学年くらいから行事参加はちょいちょいさぼるようになりましたが。
子どもにもはっきりと行くのめんどくさいからいいやって言ってます

手を抜く、面倒なことはしない、適度にサボる、頑張らない
部屋も普通に散らかってますけど、散らかってても死なないし
私は毎日頑張ってるお母さんとは対極にある怠け者の極地にありますが、疲れてるなら怠けてもいいと思うんですけどね
ちなみに物心ついた頃からグータラです😅だから頑張るとか絶対無理、でいままで生きてます

• << 11 主です。 レスありがとうございます。 学校行事ですが、どうしても仕事が抜け出せない時以外は行くべきだと思っていました。 部活の大会なども出来る限り見に行っています。 レスを拝見し、私は多分サボれない性分なのではないかと思いました。 完璧にこなしているわけでは全然ないんですけどね。 でもそれでは疲れ切って壊れてしまいそうなので、これからは適度に手を抜いて、頑張らなくてもいい日を作ろうと思います。

No.6 24/02/20 19:19
匿名さん6 

家事をしないようにするんです。

料理も掃除もしない。洗濯は必要な分だけ。
ほぼ一日テレビ見たりマンガ読んだりおやつ食べたり。寝たり。
前日から子供たちには宣言しておく。明日は冷凍パスタとかデリバリー弁当でダラダラするよ〜!よろしくー!って。

夜になって、あ〜ムダに過ごしたなぁ〜、、、ダルいなぁ、、、って思うかもしれないけど、それでいいんです。

• << 12 主です。 レスありがとうございます。 どうしても、休みだと平日は手をつけられない色んな家事が気になって、あれをしなきゃいけない!これもしなきゃいけない!と思ってしまうんです。 最初からやらないって決めて宣言しちゃえばいいんですね。 私もやってみようと思います。

No.7 24/02/20 23:05
教えてほしいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 今日は惣菜で!(デリバリーで!)と決めて夕食を作らないとか。 ホットプレートでお好み焼きかもんじゃ焼きだけって日があっても良いと思いま… 主です。
レスありがとうございます。

なんでも完璧とまではいかないですが、ちゃんとやらなきゃと思い過ぎていた気がします。

確かに子供達にとって私はいて当たり前の存在でなんでもやってしまっていました。
これからはもっと子供達に頼って手伝ってもらう様にしてみます。

• << 13 あくまで家の事やるのは「家がシングルマザーの家庭だから」ではなく「家の事をやれる年齢になったら当たり前にやること」とすること。 あと部活の送迎って遠い場所なんでしょうか? 普段通り学校で、なら甘やかさずに自力で行かせる。 天気が悪かったりするなら送ってあげても良いかもですが。

No.8 24/02/20 23:08

>> 2 自分男ですが妻がシングルマザーで知り合った時が中学生二人でしたから主さんとほぼ同じかな。 妻の例で言えば朝のコーヒーや夜のお酒。 仕… 主です。

奥様のお話、とても興味深く読ませて頂きました。
コンビニやドラッグストアでの買い物も共感できます。
ほんの少しの時間で細かく息抜きするって大切ですね。

No.9 24/02/20 23:13

>> 3 かなり余裕に時間あります。 確かに仕事と家事には日々追われている感じてすが、部活とか送り迎えとかは無く勝手に自分でしてくれているので自由時… 主です。

時間に余裕があるとのことですが、とても羨ましいです。
だんだんと手がかからなくなってきてはいますが、まだそこまで到達していません。
私もきっと手が離れると寂しく感じると思いますが、早くそうなってほしいと思う気持ちもあり複雑です。

No.10 24/02/20 23:16

>> 4 手を抜けるところは抜く、土日も子供の用事が多いけど、たまの日曜日しかゆっくりする時間ないから、今日はゴロゴロするーって宣言。ご飯も全部テキト… 主です。

ゴロゴロ思いっきりしたいです。
優しいお子様ですね。
手を抜く加減というか、やらなきゃいけない!と思ってしまうのが足枷になっている気がしてきました。

No.11 24/02/20 23:26

>> 5 私もシングルマザーです 中学生ならもう学校行事も無理して行かなくていいのでは? うちは中学から電車通学になって学校行くのも遠くなって… 主です。

学校行事ですが、どうしても仕事が抜け出せない時以外は行くべきだと思っていました。
部活の大会なども出来る限り見に行っています。

レスを拝見し、私は多分サボれない性分なのではないかと思いました。
完璧にこなしているわけでは全然ないんですけどね。
でもそれでは疲れ切って壊れてしまいそうなので、これからは適度に手を抜いて、頑張らなくてもいい日を作ろうと思います。

No.12 24/02/20 23:30

>> 6 家事をしないようにするんです。 料理も掃除もしない。洗濯は必要な分だけ。 ほぼ一日テレビ見たりマンガ読んだりおやつ食べたり。寝たり。… 主です。

どうしても、休みだと平日は手をつけられない色んな家事が気になって、あれをしなきゃいけない!これもしなきゃいけない!と思ってしまうんです。
最初からやらないって決めて宣言しちゃえばいいんですね。
私もやってみようと思います。

No.13 24/02/21 06:09
匿名さん1 ( ♀ )

>> 7 主です。 レスありがとうございます。 なんでも完璧とまではいかないですが、ちゃんとやらなきゃと思い過ぎていた気がします。 確か… あくまで家の事やるのは「家がシングルマザーの家庭だから」ではなく「家の事をやれる年齢になったら当たり前にやること」とすること。

あと部活の送迎って遠い場所なんでしょうか?
普段通り学校で、なら甘やかさずに自力で行かせる。
天気が悪かったりするなら送ってあげても良いかもですが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する