注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ピアノが弾けるは天才
コンビニ店員、怖い

パワハラしてきた人に歩み寄る必要性

レス14 HIT数 300 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♂ )
24/02/21 14:17(更新日時)

入社してから、挨拶をしても話しかけても
「話しかけるな」と毎日言ってくる人がいてイライラするので今は亡き者として扱ってます。
上司や周囲に相談しましたが、新人イジメの常習犯でした。
今となり、連携を取ってほしいとか言われますがこの状態の改善と謝罪があればと伝えてます。
自分に落ち度があれば改善しますで通しています。何故そういう人が変わらず自分から歩み寄る必要があるのかが理解出来ません。
仕事を円滑にという理由ではなく、パワハラ同然の事をした人を改善させるのが筋ではないでしょうか?

タグ

No.3987319 24/02/19 02:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/19 03:13
通りすがりさん1 

その通りだと思います。
ちなみにウチの会社も、そういうパワハラモラハラの人、何人もいます(ブラック?)。
どこの職場でも、少しはあるかと思いますが。

会社は組織であり人間が動いているので、
・上司は自分の立場を守りたい、悪い成績だと評価されたくない
・自分の部署はいい職場ということにしたいから、穏便に済ましたい
・自分のおかげで何も問題無く過ぎてることにしたい
・報復を恐れ、力のあるうるさい奴を敵に回したくない
などのしがらみが渦巻いています。

やりづらい職場かもしれませんが、主さんの味方は必ずいると思います。
パワハラやモラハラに負けないで下さい。

No.2 24/02/19 03:26
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 連携や業務のためにという話はわかったうえで、話をいつも聞いてます。
ではなく、それが筋が通ってるか通ってないかそれだけで考えてほしいと言うようにしています。

味方はいます。
その方と自分は一切、その人とは話しません。
3人で業務をやらなければならないのですが、仕事においても嫌がらせをしてきます。
常に先輩達が伝言役です。社外にいても電話をさせて、話を進めるようにしています。
でなければ、私達はこの業務から離れますと伝えています。

人は正論ではなく感情で動きます。それはわかったうえで話してます。
自分の尊厳を傷つけられたり身内を殺された場合でも、あなたはその人と関われますか?と言うようにしています。罪を犯したら罰を受ける。法治国家のはずですよね。と。

No.3 24/02/19 06:00
社会人さん3 

その状態を通してきてしまった職場の怠慢です。
天狗になってしまった常習犯も今更、路線変更なんてプライドが許さないとでも思ってるでしょうね。
何せ自分が偉いし、回りも持ち上げて来ちゃったから今更、駄目とも変とも覆せない。

うちのお局も新人イビリ好きだけど、責任者が「お局様が一番仕事が速いから」で好き勝手させてる。

天狗はヨイショが好きで、図星や指摘が嫌い。
鼻っ柱を折るような図星を突きつけたら「お互い様でしょ❗」と言われました😓
それ以来、此方からは笑顔でブラックジョークを掛けたり、ブラックジョークに反論してきたら、トボけた振りしてからかい言葉を返す。

何やっても責任者が駄目な人の味方だから進展しませんけどね。
責任者自身もパワハラ人間だから、辞めていった人の事を悪く言って、此方に同意を求める。

事実を述べても無かった事にされるから呆れる。
馬鹿につける薬は無いとは本当なんだな…と感じてます。

天狗は尻尾振ってくる犬は好き…って事だけは確実。
本人はご満悦なんだけど、天狗が嫌いな人からしたら滑稽なんだよね。ブザマで。

No.4 24/02/19 07:15

>> 3 仕事ができるならいいのですが、できないから困ってます。
ここまでしか出来ませんでしたのままで、あとお願いしますもなく何が抜けてるのかこちらが全部調べてやらなきゃいけない毎日です。
しかも、こちらは正社員であちらは50ぐらいからアルバイトで入社した60代半ばです。

上司も、ポイントでは注意してますが本質的な改善は出来ていません。
先回りしてやれば、それを上塗りして書き換えられその人のやり残しを待てばひどい有り様の毎日で日々その事に時間が取られてしまい他の業務に影響ばかり出ています。

• << 11 相手は今だにバイト的な立場ですか? でしたら、『ここまでしか出来てない』発言したなら私なら「またですか💢⁉️」と答えます。 見直しチェックしながら、ため息つきつつ…、「偉そうな割には仕事の出来ない人はホントにもう…😒💢」とブツブツ言いながら独り言の様にダメ出ししまくる。 それを毎回、続けて相手のプライドにケチつける。 ひと月後くらいの『出来てない』発言には… 「何年居るんだよ…😒💢」と、囁くようにボヤく。 私は相手がもっと意気がってる若いヤツかと思ってたら…中年のオジサンですか…😅 若い者に言われ慣れてないから嫌なんだろうね…😓 立場を弁えない出来ないバイト…😅 まいったね…😓

No.5 24/02/19 07:23
kiyo ( 50代 ♂ 6wvESb )

会社というのは社会の縮図ですから、全体を見渡して、自分が本当に正しいと思うことをすればいいと思いますよ。

• << 8 そうですね。 どこかでこの悪を改善しないと、被害者が増えるばかりです。 味方が多い状態ではあるので、毅然とした態度と業務遂行をしてまいります。

No.6 24/02/19 08:54
匿名さん6 

パワハラが横行してる現場って、結構その上の上司からダメな場合が多いですよね。
事なかれ主義だったり、業務回すことが最優先で後はどうでもいい人とか。
主さんところは現場に押し付ける感じですかね?気持わかるけどとりあえず上手くやっといて、な感じ?

パワハラ野郎はシんだらいいと思いますけど、労基に言うとかもバイト相手にそんな事する労力も惜しいしね。

• << 9 そうですね。 なぁなぁにされてます。 その人のミスや仕事での嫌がらせはすべて時間含めスクショをとり、皆様に共有するように先輩に言われたのにしてます。無駄な時間ですが…本来であればミスをカバーしあうのがベストですが、もうその状態ではありません。

No.7 24/02/19 09:25
匿名さん7 

パワハラですに気づかせることで、意固地な部分減る。
その方にパワハラ認識が低いから続く訳です。

• << 10 違う方が、上層部に言ったら上司に 「相談してよ」と言われていましたが何度も言ったのに変わらないからその手段に出ただけなのに。 うまく言い訳してるんだろうなと思います。

No.8 24/02/19 09:33

>> 5 会社というのは社会の縮図ですから、全体を見渡して、自分が本当に正しいと思うことをすればいいと思いますよ。 そうですね。
どこかでこの悪を改善しないと、被害者が増えるばかりです。
味方が多い状態ではあるので、毅然とした態度と業務遂行をしてまいります。

No.9 24/02/19 09:35

>> 6 パワハラが横行してる現場って、結構その上の上司からダメな場合が多いですよね。 事なかれ主義だったり、業務回すことが最優先で後はどうでもいい… そうですね。
なぁなぁにされてます。

その人のミスや仕事での嫌がらせはすべて時間含めスクショをとり、皆様に共有するように先輩に言われたのにしてます。無駄な時間ですが…本来であればミスをカバーしあうのがベストですが、もうその状態ではありません。

No.10 24/02/19 09:36

>> 7 パワハラですに気づかせることで、意固地な部分減る。 その方にパワハラ認識が低いから続く訳です。 違う方が、上層部に言ったら上司に
「相談してよ」と言われていましたが何度も言ったのに変わらないからその手段に出ただけなのに。
うまく言い訳してるんだろうなと思います。

No.11 24/02/19 13:00
社会人さん3 

>> 4 仕事ができるならいいのですが、できないから困ってます。 ここまでしか出来ませんでしたのままで、あとお願いしますもなく何が抜けてるのかこちら… 相手は今だにバイト的な立場ですか?
でしたら、『ここまでしか出来てない』発言したなら私なら「またですか💢⁉️」と答えます。

見直しチェックしながら、ため息つきつつ…、「偉そうな割には仕事の出来ない人はホントにもう…😒💢」とブツブツ言いながら独り言の様にダメ出ししまくる。

それを毎回、続けて相手のプライドにケチつける。

ひと月後くらいの『出来てない』発言には…
「何年居るんだよ…😒💢」と、囁くようにボヤく。

私は相手がもっと意気がってる若いヤツかと思ってたら…中年のオジサンですか…😅
若い者に言われ慣れてないから嫌なんだろうね…😓
立場を弁えない出来ないバイト…😅
まいったね…😓

No.12 24/02/20 19:19
聞いてほしいさん12 

その人の職場では新人は育たないでしょ。いきなり退職代行使ってくるかもしれません。(涙)

No.13 24/02/21 05:26
匿名さん13 

逆パワハラして潰していいと思いますよ。
邪魔ですし。

歩み寄る必要はないですね。

No.14 24/02/21 14:17
聞いてほしいさん12 

会社の人事部等はパワハラ上司のことを知っているはずですがパワハラが原因で誰かが辞めたら形だけの確認をします。あの人は変わらないから…です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する