注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
一人ぼっちになったシングル母
ピアノが弾けるは天才

結婚式の欠席報告に罪悪感を抱きます。

レス4 HIT数 304 あ+ あ-

OLさん( 20代 ♀ )
24/02/18 14:46(更新日時)

結婚式の欠席に罪悪感を抱きます。
欠席報告、花嫁さんはテンション下がりますか?

結婚ラッシュ真っ只中の20代後半女です。

友達へのお祝いの気持ちは確かに存在し、嫉妬などの負の感情は無いことを理解して頂きたいのです…
本当に悩んでいます。

ひと月に2件の招待が入りました。
どちらも有給取得で宿泊必須の遠方です。
どちらも出席すると、ご祝儀込みで10万は軽く飛びます。

両方出席はかなり厳しいです。
その月は貯金に回せるお金は無くなり、いくら式でも連続で有給を取るのは気まずい…

そもそも片方行くとして、どちらの子を取るのか…?と。

今までも、遠方の出席で7万飛んだことがあります。
翌日仕事なのに帰宅時には日付を跨いで寝不足だったことも。

私は友達に申し訳ないので、家族挙式にする予定です。
そのため、欠席しといてお祝いはしてもらう事にはなりません。

お祝いに水を差すのは申し訳ないです。暗黙の了解で出席で出す空気がある気がして…
人生で一番の晴れ舞台です。素敵な思い出にはなって欲しいのです。
プレゼントは送るつもりです。

とても困っています。
まだ入籍前の友達も控えているので、招待を怯えてしまいます…。

タグ

No.3986474 24/02/18 00:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/18 00:22
匿名さん1 ( ♀ )

早目に断る方が先方も助かります。
お祝いを包んで、辞退してください。

電話でも口頭で辞退は伝えてください。
(行き違いにならない為にも、とにかく直に伝えてください)

有給休暇の取得と遠方でしたら、大丈夫です。

むしろ他の方を招待するとか、席の調整等の必要があるので、とにかく辞退するのでしたら連絡は早くしましょう。

ただ、通常は招待状を送る前に、出席の可否は確認すると思いますけど…?
なかったんですか?

なかったのでしたら、尚更、早く断りましょう。

そして、事前に確認なかったのですから、相手側も断られても仕方がないです。

>招待された時点で欠席の場合
>お祝いの気持ちを込めて結婚祝いを包んで贈ります。
>金額は大体1万円が目安です。葬式とは違って前もって分かっているお祝い事なので、
>式の1週間前までには贈るのがマナーです。現金を贈る場合はご祝儀袋に入れて「御結婚御祝」と書きます。
>手渡しできないときには、ご祝儀袋を現金書留で送付してもよいです。

2人でも2万円と郵送代、御祝儀袋で済みます。

当日にあわせて、電報を送っておくと良いですよ。

• << 3 レスありがとうございます。 招待状送付前の連絡は、2人ともくれています。 すぐには答えを出せなくて、一方の子はとりあえず招待状送るね!と進み、他方の子は連絡段階です。 連絡段階でも欠席には変わりないので、断り辛いのは変わらず… 早々に断るのも気まずいですが、相手都合だと早く決めて欲しいですよね。 確かに、郵送だと1万が相場と出てきますね。 そんなにお安くなるとは、びっくりしていました。(多めに払う余裕は無いのですが…) 遠い方の子は理由も伝えやすいので、そちらを欠席してお祝いのみにしようと思います。 個別で連絡はしますが、おめでたいことのはずが何かと気を使いますね… 助かります、ありがとうございました!

No.2 24/02/18 01:36
匿名さん2 

自分の生活があるんだから、無理してまで行けないですよね
無理して行ったとしても、数年後には疎遠になったりとかもありますし
自分の結婚式に呼ぶつもりがなければ、欠席でも仕方ないと思います

私も夫の従兄弟の結婚式に家族四人で招待された事があったのですが、下の子はまだ赤ちゃんでどうしようかと迷いましたが、結局夫一人で参列してもらいました
当時は申し訳なさでいっぱいでしたが、5年もせずに離婚しましたよ
あの時、無理して行かなくて良かったと思いました   

• << 4 レスありがとうございます。 正直、おっしゃるとおりだなと思います… 色々調べていて、結婚式の参列に複雑な気持ちを抱くことを、独身の嫉妬や薄情者と大バッシングされているサイトをいくつか見て焦りました。 時間とお金には限度があるので… 挙げた側は人生の晴れ舞台と満足していても、参列者は多かれ少なかれ気を遣っていると思います…なので私は他人は巻き込みたく無いです… その状況なら旦那様だけの出席で十分でしたね。 そういうリスクを考えると、尚更私の時はこじんまりやろうと思います。

No.3 24/02/18 14:27
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 早目に断る方が先方も助かります。 お祝いを包んで、辞退してください。 電話でも口頭で辞退は伝えてください。 (行き違いにならない為… レスありがとうございます。

招待状送付前の連絡は、2人ともくれています。
すぐには答えを出せなくて、一方の子はとりあえず招待状送るね!と進み、他方の子は連絡段階です。
連絡段階でも欠席には変わりないので、断り辛いのは変わらず…
早々に断るのも気まずいですが、相手都合だと早く決めて欲しいですよね。

確かに、郵送だと1万が相場と出てきますね。
そんなにお安くなるとは、びっくりしていました。(多めに払う余裕は無いのですが…)

遠い方の子は理由も伝えやすいので、そちらを欠席してお祝いのみにしようと思います。
個別で連絡はしますが、おめでたいことのはずが何かと気を使いますね…

助かります、ありがとうございました!

No.4 24/02/18 14:46
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 自分の生活があるんだから、無理してまで行けないですよね 無理して行ったとしても、数年後には疎遠になったりとかもありますし 自分の結婚式に… レスありがとうございます。

正直、おっしゃるとおりだなと思います…
色々調べていて、結婚式の参列に複雑な気持ちを抱くことを、独身の嫉妬や薄情者と大バッシングされているサイトをいくつか見て焦りました。
時間とお金には限度があるので…

挙げた側は人生の晴れ舞台と満足していても、参列者は多かれ少なかれ気を遣っていると思います…なので私は他人は巻き込みたく無いです…

その状況なら旦那様だけの出席で十分でしたね。
そういうリスクを考えると、尚更私の時はこじんまりやろうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する