注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
ピアノが弾けるは天才
コンビニ店員、怖い

私は何かの病気でしょうか?おじさんの視線が怖いです

レス12 HIT数 287 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/02/19 20:29(更新日時)

20代の女です。
私は男の人が苦手です。

電車でガラガラなのにおじさんが真隣に座ってこられたり、気持ち悪いと感じてしまいます。
上記の事は明らかにおじさんがおかしいとは思いますが、冷静に考えたら自分が自意識過剰?被害妄想が激しいのでは?と思う事も多々あります。

例えばおじさんとすれ違う際に、視線を感じておじさんを見ると必ず目が合うような気がします。
でも女性とすれ違う時は視線は感じませんし、女性の方をチラッと見ても目は合いません。

少し前まではおじさんって若い女とすれ違うと性的な目でジロジロ見てきて気持ち悪い。と思っていました。
でも、友達にその話をすると「思ったことない!」と言われました。
それから私って被害妄想が激しいのかな。と思うようになりました。
本当に人の視線が怖くて、例えば喫茶店で入口から案内される席まで歩くときに、他の席におじさんがいると見られているような気がしてしまいます。
気にしないようにしても気になります。

ちなみに私の容姿は至って普通で、人並みにお付き合いをした事もあるし、友人もいます。
転職をしたこともありますが、面接も異常に落ち続けるという事もなく、人並みに合格はしてると思います。
上記な事から異常な容姿、挙動をしているというわけでは無いと思います…

同じような人はいますか?
ネットで調べましたが、視線恐怖症とは違う気がします。
とても生きづらく、克服したいです。

精神科に行ったほうがいいですかね

タグ

No.3986325 24/02/17 21:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/17 21:31
おしゃべり好きさん1 

経験の差なんじゃないかなと思います 
私もガラガラの電車でおじさんがわざと隣に座ってきて、しかも体をピッタリこっちに近づけてくる(気持ち悪くてすぐ逃げました)経験をしてから暫くは隣に男性が座ると疑心暗鬼になりました。
それを被害妄想とかは思いません 自衛の一種ですね

一回でもそういう目に遭うと気になってしまうのは普通のことだと思います
ただ視線は気にしすぎな気がしますね
視線恐怖症というよりも男性恐怖症なのかな?と思います

• << 5 コメ主さんも同じような経験をされたことがあるのですね。恐怖ですよね。。 やっぱり視線は気にしすぎですよね。 コメントありがとうございました😊

No.2 24/02/17 21:44
匿名さん2 

男性に見られるのは、女性である以上仕方ないとは言いたくありませんが、よくあることです。

女性に生まれた宿命のようなものです。
いつものことだと思って、気にしないようにした方が良いです。

男性が近づいて来たら、さりげなく離れればいいだけです。

• << 6 やっぱり女性というだけで見られてしまう物なんですね。 仕方ないと割り切るしかないですね。 コメントありがとうございました😊

No.3 24/02/17 21:46
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

おじさんが気持ち悪いんでしょう

主さんは男性がつい見てしまう
容姿なんだと思います
フェロモンというか。

おじさんはあからさまに見てくるので
怖い、気持ち悪いと感じると思います

• << 7 どうなんでしょう…特別劣った容姿でもないと思いますが、美人というわけでもないと思います… こちらがチラッと見てもジーッと目を逸らさず観察するように見てくる人は本当に怖いですよね。 コメントありがとうございました😊

No.4 24/02/17 22:01
だいふく ( 30代 ♂ U07ESb )

ボクは人見知りで女性も男性もじろじろ見ないのだよ
たまたま目に入ることはあるけど
ほとんど下を向いているのだよ
安全のために前や横を見ることはあるけど
会話中は相手の顔を見るようにしてるけど

• << 8 もちろんコメ主さんのような方もいらっしゃるとは思いますよ。 ただ明らかにジロジロと観察してくる中年男性もいます。 上から目線で申し訳ないですが、私のように恐怖心を感じる方も少なからずいると思うのでコメ主さんはずっとそのままでいてほしいです泣 コメントありがとうございました😊

No.5 24/02/17 22:44
おしゃべり好きさん0 

>> 1 経験の差なんじゃないかなと思います  私もガラガラの電車でおじさんがわざと隣に座ってきて、しかも体をピッタリこっちに近づけてくる(気持ち悪… コメ主さんも同じような経験をされたことがあるのですね。恐怖ですよね。。
やっぱり視線は気にしすぎですよね。
コメントありがとうございました😊

No.6 24/02/17 22:46
おしゃべり好きさん0 

>> 2 男性に見られるのは、女性である以上仕方ないとは言いたくありませんが、よくあることです。 女性に生まれた宿命のようなものです。 いつも… やっぱり女性というだけで見られてしまう物なんですね。
仕方ないと割り切るしかないですね。

No.7 24/02/17 22:50
おしゃべり好きさん0 

>> 3 おじさんが気持ち悪いんでしょう 主さんは男性がつい見てしまう 容姿なんだと思います フェロモンというか。 おじさんはあからさ… どうなんでしょう…特別劣った容姿でもないと思いますが、美人というわけでもないと思います…
こちらがチラッと見てもジーッと目を逸らさず観察するように見てくる人は本当に怖いですよね。

• << 9 美人とか不細工とか 関係なく フェロモンなんだけど。

No.8 24/02/17 22:53
おしゃべり好きさん0 

>> 4 ボクは人見知りで女性も男性もじろじろ見ないのだよ たまたま目に入ることはあるけど ほとんど下を向いているのだよ 安全のために前や横を見… もちろんコメ主さんのような方もいらっしゃるとは思いますよ。
ただ明らかにジロジロと観察してくる中年男性もいます。
上から目線で申し訳ないですが、私のように恐怖心を感じる方も少なからずいると思うのでコメ主さんはずっとそのままでいてほしいです泣

No.9 24/02/17 22:58
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

>> 7 どうなんでしょう…特別劣った容姿でもないと思いますが、美人というわけでもないと思います… こちらがチラッと見てもジーッと目を逸らさず観察す… 美人とか不細工とか
関係なく
フェロモンなんだけど。

No.10 24/02/18 11:25
おしゃべり好きさん0 

>> 9 失礼しました! 
教えてくださりありがとうございます😊

No.11 24/02/19 18:52
教えたがりさん11 

私も若い頃はおじさんが気持ち悪くて仕方ない時期がありました。
あと、電車やエレベーターも苦手でした。今から思えば軽いパニック障害だったのかもしれません。
今は結構な年齢になったせいかエレベーターでやたら近い人がいたりしても平気になりました。
主さんの嫌悪感は一時的なものかもしれません。
対処法としては当たり前ですが、おじさんの目を絶対に見ない、近寄らない、意識しない、かな。

No.12 24/02/19 20:29
匿名さん12 

若い時は容姿関係なく「若いメス」というだけでジロジロ見てくる人はいるので警戒するに越した事は無いと思いますよ。手を出されたら男には敵いませんので、それぐらいの気持ちで十分だと思います。

男性でも銭湯で男の身体をジロジロ見てくるのがいるそうで、やはりおじさんだそうです。本能的にちょっとでもおかしいと思ったら離れるのが正解だと思います。

男性でも女性でも若いのは狙われやすいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する