注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
自分から距離置きたがったくせに

なんでだろー?

レス12 HIT数 415 あ+ あ-

匿名さん
24/04/03 22:35(更新日時)

閉鎖してからも…アクセス数が伸び続けている。なんで?(笑)幼稚なアホなスレがあると噂されてるのかな?

以前は同情を求めてたけど…。親切やあたたかい回答は求めてなかった。なんかそれは歯がゆいというか?ただ、三女が酷いとだけ言ってほしかった。だれからもレスがつかないくらいが良い感じもしてた。

前スレとか思い出すとつくづく…。「私って馬鹿だな〜」って思う。

家族と仲良くしたくて常にニコニコしてたから、家族が私に罪悪感を持たなかったんだろうな〜とか。

私が大人になってから爆発したら、母親は「なんで今更怒るの?」って、かなり思ったらしい。

いやいや、残酷なことをしてることくらい、自覚なかったのかい!(笑)って思ったけど…。

押入れ閉じ込めは出された時には、ぐったりしてて…怒れなかったの。怒るという気力も思考もなかった。

怒りって大事なものでSOSなんだよね。

自分が怒れることは大事なこと。それを、どう伝えるかも大事なことだよね…。

だけど私は、三女にブチ切れて…。

24/04/03 22:35 追記
矛盾したことを言うかもしれません。

タグ

No.3984549 24/02/15 16:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/15 16:32
匿名さん0 

「何自分が一番被害者だ!みたいな態度なんだ!」と、三女に思ったけど…。それって、自分自身にも言えるのかな?なんて、思った時もある。

三女は三女で、寂しかったわけで…。

って、おい!何もしてない私に暴力を先に振るってきてたのはアイツの方で、それが毎日毎日で、ノイローゼからのうつ病だよ。…。

本当に、ノイローゼだった。コイツをどうにか誰かしてくれ!と毎日毎日思ってた。

でもさ〜。それって、何処の家庭でもあることなのかな?

布団叩きや太くて長い定規で、毎日毎日毎日毎日…叩かれた。三女に…。

三女は三女で「なんで私にかまってくれないの?」と、必死で、私を殴っていたわけで…。

そこさ〜。誰かに早く教えて欲しかった。誰かに早く相談すれば良かった。

• << 3 そもそも…「なんで私を打ってくるの?」と、三女に聞ければ良かったんだよね?あれ?聞かなかったっけ?(笑) やっぱりコミュニケーション能力に、欠けるんだなぁ私…。 「なんで私を打ってたの?」 と、聞けたのは…。かなり後でのことです。 人を打つ人の心理は、全くわからなくて…パニックだった。
  • << 4 今だから言えることかもを、4つ言います。 ①三女のことを毎日「誰かにどうにかして欲しい」と…。願っていた。 そう…。「誰かに」だったんだよ。 誰かにどうにかして欲しいと願ってただけじゃ、駄目だったんだよ。  「自分がどうするか」   だったんだと思う。 まぁ…パニックだったんだけどね。 よくさ。 自分を信じて生きろ!とか自分で考えて生きろ!とかさ。言う人いるじゃん。 「自分」 それを持って、力強く生きれば良かった…。

No.2 24/02/15 16:33
匿名さん0 

他にも色々と思い出してきて…。

母親が虚言癖だった(過去形?)こととか、姉に殺されそうになったこととか…。

しかし…前スレに書いてる内容(言葉使いとか)が、自分の感情と少し違う形に書いていて…気持ち悪くなる。(笑)でもね、自分に起きていたことがバラバラな記憶だったのが、まとまり出したと言うか…。

母親の嘘と演技を私は知っている。学校の担任や近所に嘘を吹き込んでたりしてた。(子ども達の暴力が酷いの!とか言ってた。本当は、母親が子ども達に暴力を振るっていた。)本当に怖い人だった。
今の母親は変わったけど…。それも何かの計算なのかな?って、疑う時がある…。

No.3 24/02/15 18:30
匿名さん0 

>> 1 「何自分が一番被害者だ!みたいな態度なんだ!」と、三女に思ったけど…。それって、自分自身にも言えるのかな?なんて、思った時もある。 三… そもそも…「なんで私を打ってくるの?」と、三女に聞ければ良かったんだよね?あれ?聞かなかったっけ?(笑)
やっぱりコミュニケーション能力に、欠けるんだなぁ私…。

「なんで私を打ってたの?」

と、聞けたのは…。かなり後でのことです。

人を打つ人の心理は、全くわからなくて…パニックだった。

No.4 24/02/24 09:36
匿名さん0 

>> 1 「何自分が一番被害者だ!みたいな態度なんだ!」と、三女に思ったけど…。それって、自分自身にも言えるのかな?なんて、思った時もある。 三… 今だから言えることかもを、4つ言います。

①三女のことを毎日「誰かにどうにかして欲しい」と…。願っていた。

そう…。「誰かに」だったんだよ。

誰かにどうにかして欲しいと願ってただけじゃ、駄目だったんだよ。 

「自分がどうするか」  

だったんだと思う。

まぁ…パニックだったんだけどね。

よくさ。

自分を信じて生きろ!とか自分で考えて生きろ!とかさ。言う人いるじゃん。

「自分」

それを持って、力強く生きれば良かった…。

No.5 24/02/24 09:36
匿名さん0 

②私はさ。三女をどうすればいいのか、ノイローゼの中、パニックしながら考えて…。叩き返すことにした。「叩かれて痛みを知れば、止めてくれるかも」と思って。(痛みを知らない訳はないと思いつつ…。)

でもさ。三女は叩かれる痛みは知ってたんだろし、叩かれてどう思ったんだろうね?

私は叩くなんてそんなことしたくないから…ワーワー泣きながら軽く叩いたら、倍の倍返し!で三女には叩きかえされたよ。

叩きあいになり…。三女が泣いたら、私が父に平手打ちをされて終了。それが毎日…。私はよく鼻血を出していた。

私は三女をはじめから叩きたくなかった。だって、自分がされて嫌だし、可愛そうだから。だから、もっと考える必要があったと思う。

そして「誰かに相談」それも大事なこと。

No.6 24/02/24 09:37
匿名さん0 

③虐められっ子だった私は「私の方が強いんだぞ!」と、三女に見せつける必要があるとも思った。だから、叩きたくもないのに叩き返してた。

人を叩く人間だとは、周囲に思われたくはなかった。だからもっと考える必要があったと思う。

虐めってさ…。されたら仕返しするかしないか悩むよね?

自分の方が強い!と、見せつける必要もあったり…。でも!自分がされて嫌なことは相手にもしたくない!と悩んだり…。

家族以外にも虐めを受けたことが私はある。自分が悪かったこともあるけど…。そうじゃない場合の時もあった。

今思えばね。そんな時は、逃げても良かったかな?って思うよ。そこが私の居場所ではなかったなって。当時、フリースクールに通う方が良い気がしてた。もっと自分を信じて行動して!そして、もっと自分で考えて!

No.7 24/02/24 09:38
匿名さん0 

④私は学校で虐められた時、歯向かって行ったこともある。

「絶対に負けない!」と。

そして私は「怖い人間」認定された。そう思われたくなかったな〜。…。

私のことを「怒らすと怖い奴だから…」と陰口を叩いた人へ一言、言いたい。

「あなたがあなたで要られることは、奇跡なんだよ。そのままのあなたを周りが認めて、穏やかに暮らせることは奇跡なのよ。」

そしてもう一言。「じゃあ、あなたは虐められたらどうするの?自分の身を守る為には、どうするの?」きっとあの人は、引きこもるタイプだっただろう。仕返しなんて出来ないだろう。だから心配でもあった。どうか…あの人がずっと穏やかな人生を送れてますように…。

歳をとると、虐めってどうなるんだろう?全く虐められなくなったけど。大人は仕返しなんてしないのかな?

No.8 24/03/03 10:24
匿名さん0 

過去の自分を責めたけど…。あの精神状態ではやはり、無理があったと思う。

早い段階で

「人に相談する」

ことだね…。

No.9 24/04/03 13:10
匿名さん0 

①三女が実家に、数日間帰省した。

父親が「お前も帰ってこい。三女と仲直りしろ」と言い…。はじめは断っていたけど…。色々と悩んで、私は実家に一泊二日した。

三女の声を聞いた時に、はじめは拒絶反応が出た。だけど、年配の方からのアドバイスに従い、自分から話しかけてみた。(昨日はお土産ありがとうと三女に言った)

そこから少しづつ、三女とおしゃべりをした。

続く

No.10 24/04/03 13:11
匿名さん0 

②実は…。過去スレで妹にキツイ暴言吐いてたけど、本当のところは、やけに冷静になる自分がいたんです。

暴言には、(笑)が入る感じだったり。

冷静になる自分と、笑いを入れる自分が、なんか許せなかったと言うか…。

妹に何通も、キツイ暴言メールしたのもそう。本当のところは、やけに冷静だったり、笑いを入れそうだったり…。

でも、そうやって怒り表現をしてたら、本当にかなりイライラだけになってて…。自分が苦しかった。

続く

No.11 24/04/03 13:12
匿名さん0 

③三女に関わっていなかった期間は、三女のことは忘れていて、たまに過去をリアルに思い出して、怒りで大変だった。

なんだけど。今回、三女と話せたら、なんか色々吹っ飛んだ。(笑)

しかし…。距離感を大切にしたい。

続く

No.12 24/04/03 13:13
匿名さん0 

④年配の方からのアドバイスはこうだった。

「今回はチャンスですよ。姉のあなたから話しかけなさい」「過去についてのことは話さなくていい。話し合いなんて必要ない。」「遠い未来で、あん時はなんで嘘を周囲に話してたの?と、笑いながら軽く話しなさい。」

「あなたは過去にとらわれないで。なんにも考えずに、明るく生きなさい。家族と仲良くしなさい。」

最後のまとめは…一瞬腹が立ったけれど、受け止めた。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

前スレ・次スレ

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧