注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

娘が精神科で入院私責められる。

レス13 HIT数 682 あ+ あ-

治したいさん
24/02/17 17:07(更新日時)

娘は今中学2年生です。昨秋から不登校で精神科にも通院しています。つい先日、リスカorOD &未遂で入院となりました。その時ドクターからお母さんのせいです。ときっぱり言われたんです。なので、私は幼少期親に虐待受けてたけど、反面教師にし、娘には素晴らしい大人になってほしいと思い、中学受験を受けさせたし虐待なんかしてない。って反論。そう言うところですよ。とドクターに言われてしまう。そして私も発達障害の検査をするように言われました。そこで「私を障害者扱いするのか!」とブチギレてしまいました。けどドクターはまっすぐな目で私を見つめ、今が娘さんと信頼を取り戻す最後のチャンスですよ!来週の受診の時でいいのでよく考えてください。一緒にいられなくなってもいいんですか!?って。これって病院ハズ
レですか?私の精神ズタボロです。

タグ

No.3983553 24/02/14 07:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/14 07:47
家族が病気さん1 

申し訳ないが医者の言い分わかります。

主さんは自分のこと普通と思っているかもしれませんが、娘さんからしたら
家庭に問題があったのでしょう。
それを代わりに医者が言ったんですよ。親も発達障害いっぱいいますよ。

No.2 24/02/14 07:59
気になるさん2 

私も反論すると、そういう所ですよってよく言われます。

主さんの人格は悪くないです。

ただ、娘さんの話は聞いてあげて欲しいです。
娘さんが病んでて話せないのであれば、先生を通して聞いて欲しいです。
検査はおまけみたいなものです。

No.3 24/02/14 08:20
通りすがりさん3 

主さん、文章のクセ変えたほうがいいですよ(笑)

No.4 24/02/14 08:25
気になるさん4 

医者が「そういうところ」って言ったのは、訳も聞かずにいきなり反論したからでしょう

娘さんにもそんな接し方をしているのではないですか?
でも「ママは悪くない」というゴリ押しは、中学生にもなると通りません

ハズレとか言ってる場合じゃないです

娘さんの気持ち、そして医者の説明に真摯に耳を傾けないとほんとに後悔しますよ

No.5

削除されたレス (自レス削除)

No.6 24/02/14 08:51
気になるさん6 

医師と娘さんのコミュが取れてないから大人に伝えています。受診を拒みたいのであれば
日進月歩で思考を修正すれば、何かよい方法に転じます。

No.7 24/02/14 09:23
気になるさん7 ( 30代 ♀ )

自分じゃどうにもならないのだから信じて託したらいい。
発達障害は遺伝性の強いものもあるから仕方ない
ADHDなんかは遺伝だと言われてるよね。
親もチェックされるよ。
子供の存在を認めてあげようと思うなら病院へ託してください。
医師の言うとおり、最後のチャンスなのかもね。
自身が発達障害であってもいいじゃない。
子供とも自分とも向き合うチャンスもくれたんだから助言に従ったら良い。

No.8 24/02/14 20:26
気になるさん8 

主さんが虐待されてたなら、悲しいけど負の連鎖になりやすい。
主さんはそれに気づいてないだけで。
自分がされてきた事を娘さんにしちゃダメ。
それが分からないから発達障害を疑われたんじゃ?

No.9 24/02/15 09:29
気になるさん9 

主さんは主さんなりにね、娘さんを大事に想っているのよね。
ただ想う方向がズレていると虐待になってしまうときもあるんだよね。
何が正しくて何がだめなのかって子供の性格とか取り方次第な部分もありますし。

それは主さんも同じで親に虐待されてたから反面教師に…
その行いが子供には逆に虐待、生きにくい現状になってたり、押し付けになってたりするんじゃないですか?

受験とか子供と話し合って決めることなのに、私が虐待されてたから、娘には…
娘の気持ちより、私が虐待されてたから…が先だから押し付けになっちゃってる感じになってるんじゃないですか?

私は検査受けてみたらいいと思いますよ?
自分と娘を客観視することも大事だし、自分に障害がなきゃ、それでいいじゃない?
何でもなかった、ちゃんちゃんで。

自分も過去の虐待の苦しみから解放されるかもしれないし、自分がしてた愛情が間違いがあったと気付くかもしれないし、娘さんも生きやすくなるかもしれないし。
今の現状がよくないと言われたのだから違う生き方を模索するのも全然ありじゃないですかね?

指摘されるって一生懸命やってるから腹立つんよね。
でも耳を傾けてみたらさ、意外と簡単に出来たり、気持ちの切り替えでつっかえてた気持ちがスッキリしたりするかもしれないから、やるだけやってみたらいいのでは?

No.10 24/02/15 12:47
気になるさん10 

子供のためを本当に思ってるなら、受診しましょう
子供が治ることよりも、自分の検査が嫌なのですか?
それはなぜですか?
子供を治してあげることよりも、自分が検査しないことが大事なんですか?

No.11 24/02/16 14:37
経験者さん11 

虐待サバイバーで子育ては本当によく頑張ってると思う。悔しいよね、自分は親のようにはならないと思っていても歳と共に似てきてしまうんだよ。遺伝は怖い。

自分の努力だけではどうする事も出来ない。
それが障害。

病院に行って障害者という診断を貰った方がいいと思う。じゃないと障害者でもないのに子供を傷付けたという事になる。貴女の素の性格が悪いという事になってしまう。病気や障害のせいで今の状態になってしまったんだと分かれば治療して改善出来る。

一生懸命やってるからといってそれが認められるほど世の中甘くないんだよね。怒りたくなるけど、虐待ってそういうものなんだよね。何で?私は真面目にやってきたのに!悪いことなんてしてないのにどうして指摘されるの?って。

自分を虐待した親も、きっとこういう状態だったんだろうなって親になってから気付いたよ。

No.12 24/02/17 13:01
匿名 ( CTyoXd )

ドクターの「お母さんのせいです」というのが、どんな意味なのかを知りたいとは思いますね。

中学受験については、「受けさせた」とは?本人の希望でないなら、「受けさせた」のがいいこととは限らない、むしろ強要したならまさに虐待だと思うし。

大体、娘には立派な大人になってもらいたいなら、それで中学受験させたということは、公立中学出身じゃ立派になれないと決めつけていますよね、それは違うのでは。

きっと、これらのことを言われてもやはり、虐待なんかしていないと言って怒るのでしょうから、そういうところなんだ、と思います。

むしろ、自分は障害じゃないと思うなら、堂々と検査を受けましょう。答えが出るのですから。

No.13 24/02/17 17:07
心配性なパンダさん13 

合わない精神科なら行かない!!だれも得しない。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧