注目の話題
友達ってなんだろう
自分から距離置きたがったくせに
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

発達障害の男性は結婚できると信じてもいいよね?

レス23 HIT数 1044 あ+ あ-

戦うパンダさん( 30代 ♂ )
24/03/26 22:42(更新日時)

上司に「ADHDの合併を持ってる発達障害持ってる男は無理!一生独身!諦めな!」とひどいことを言われました。
ですが反発して受け入れませんでした。しかし
いまだに発達障害の男性が結婚できた話を聞いたことがありません。

いないのでしょうか?
理解のある彼女ちゃんと言う存在は...
そんなことはないと信じたい。

優しさや思いやりがあれば
希望は見えてくると。

障害者の男性を嫌う女性は少ないと信じたい。

教えてください。いますよね?

発達障害の男性が女性と結婚できたお話とか?

タグ

No.3983394 24/02/13 23:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/13 23:17
通りすがりさん1 

私の知り合いの息子さんは発達障害で手帳も持ってるけど結婚して子供さんも居ます。

私の旦那より稼いでるし偉いな~と思います。

  • << 7 ありがとうございます。希望を持ちます。いないなんて そんな暗い未来は受け入れたくないので

No.2 24/02/13 23:27
通りすがりさん2 

彼が発達障害を持っていますが心の底から大好きです!
所謂"発達障害っぽい"ひとが好みです。ニッコリしちゃいます。

No.3 24/02/13 23:27
結婚の話題好きさん3 

仕事がめっちゃ出来るとか、特性に合った仕事に就けて経済的には成功してるって人ならできるかも

凹凸の凹が目立ちすぎてポンコツなら難しい。
というか結婚してもうまくいかないことのが多いし
発達女と理解できる彼くんパターンも最初だけで結局はうまくいかなくて別れてるケース多いよ

No.4 24/02/13 23:29
匿名さん4 

別に発達障害でも思いやりや気遣いが出来るのなら結婚以前に彼女いるでしょ?

No.5 24/02/13 23:33
匿名さん5 

そんな上司会社にチクれ

No.6 24/02/13 23:42
匿名さん6 

同じ発達障害同士なら互いに理解できるところあるのではないですかね
主さん自身は発達障害の女性のことどう思われてますか?

  • << 8 性格とかコミュニケーション次第ですね。合わなかったら仕方ないかも...

No.7 24/02/13 23:53
戦うパンダさん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 私の知り合いの息子さんは発達障害で手帳も持ってるけど結婚して子供さんも居ます。 私の旦那より稼いでるし偉いな~と思います。 ありがとうございます。希望を持ちます。いないなんて
そんな暗い未来は受け入れたくないので

No.8 24/02/13 23:54
戦うパンダさん0 ( 30代 ♂ )

>> 6 同じ発達障害同士なら互いに理解できるところあるのではないですかね 主さん自身は発達障害の女性のことどう思われてますか? 性格とかコミュニケーション次第ですね。合わなかったら仕方ないかも...

  • << 14 女性のほうもそう思っているでしょう。 健常者との結婚は、やはり健常者としては、介護になってしまうから、なかなか無理だと思います。 惚れてくれればそれなりだけど、一筋縄ではいかない。 よほどお互いが好きで、発達障害であれ、何かの障害をもつ者同士なら、それなりにやっていけるかと思います。 障害のことあまりわからない人は、簡単に言うでしょうが、一口に障害といっても様々だし、発達障害ということを何もわからず簡単に言う人の意見はあまりにも無責任です。 もちろん私も、何の責任もって意見出来るほどの立場でもないかもしれませんがね。身近に、身体障害者以外の障害者がいて、ある程度わかってはいるつもりです。 結婚、出来ないとかするなとまでは言いません。しかし、やはりなかなか健常者と同じようにはいかないと思うので、 本当に結婚したいと思うなら。出来る限りの努力をしてみてね、と思います。また、お互いの親きょうだいの理解と協力が必須となると思います。

No.9 24/02/14 03:11
匿名さん9 

稼いでいて、コミュ力に問題なければ。

経済力大事ですよ。

No.10 24/02/14 03:54
匿名さん10 

主さんは発達障碍女子はどうですかね
キレやすく感情的で自分の正当性の
為に都合良く解釈し他人のせいにする
特性ですよ

  • << 19 そんな人もいるけど全員がそうじゃないから 勝手な偏見で間違ったことを広めないで

No.11 24/02/14 07:55
結婚してよかったさん11 ( 20代 ♀ )

優しさや思いやりがあれば出来るかどうかは微妙。そもそも優しさや思いやりなんてエゴであり、それが相手に通用するかどうかなんて分からない。そんなものより相手の話を聞き、実行する能力の方がよっぽど必要な気がします。
あとはイケメンだとか、高収入だとか。そういう分かりやすい要素があった方が得。

でも私は発達障害で、同じく発達障害者と結婚しました。
サイコパス夫とモラハラ妻ですが、お互いに気にしないたちなので楽です。

  • << 17 絶対に子供はつくらないでね!

No.12 24/02/14 08:00
匿名さん12 

うちの旦那は手帳とかありませんが、発達障害だと思います。診断受けてないから本人は知りません。
私は、結婚を後悔してます。子供も旦那に似てる行動するので、勉強をしても結果が出なくて苦労してるし、片付けもできないので私がしてるか、散らかってても平気。他にも色々あります。

 主さんは、相手が対応できる人であれば成立できると思います。
 私は知らずに結婚したので苦労しかありません。価値観の違いだらけと子供への影響で私は、カサンドラ症候群になりそうです。

発達障害で結婚してる人は、どちらも気付いてない場合もあると思います。発達障害も色んな特性があると思うので、結婚できないわけではないと思います。うちみたいに、旦那に自覚がないと特性ではなく性格の問題だと言い張るので。

No.13 24/02/19 09:33
匿名さん13 

アインシュタイン結婚してるやん。
坂本龍馬も結婚してるし。
二人とも発達障害だよー
その障害とやらを上回る魅力があれば、ぜんぜんいけまっせ。
結局、障害有る無し関係なく、魅力ある人とか相性とかが大事って事でっすな〜

No.14 24/02/20 07:40
匿名さん14 

>> 8 性格とかコミュニケーション次第ですね。合わなかったら仕方ないかも... 女性のほうもそう思っているでしょう。

健常者との結婚は、やはり健常者としては、介護になってしまうから、なかなか無理だと思います。

惚れてくれればそれなりだけど、一筋縄ではいかない。

よほどお互いが好きで、発達障害であれ、何かの障害をもつ者同士なら、それなりにやっていけるかと思います。

障害のことあまりわからない人は、簡単に言うでしょうが、一口に障害といっても様々だし、発達障害ということを何もわからず簡単に言う人の意見はあまりにも無責任です。

もちろん私も、何の責任もって意見出来るほどの立場でもないかもしれませんがね。身近に、身体障害者以外の障害者がいて、ある程度わかってはいるつもりです。

結婚、出来ないとかするなとまでは言いません。しかし、やはりなかなか健常者と同じようにはいかないと思うので、

本当に結婚したいと思うなら。出来る限りの努力をしてみてね、と思います。また、お互いの親きょうだいの理解と協力が必須となると思います。

No.15 24/02/28 00:01
匿名さん15 

外国人女性との結婚なら良いかもです。特に、イギリス、アメリカ系の女性は自立してますから。
私もADHDですが、夫は外国人です。
息子はASD。息子も外国人女性との結婚は私は賛成ですが、日本人女性は年収が、、、とか言うから、ボツするかも?女性によりますが。
息子は、小学4年。パソコンでプログラミングか、システムエンジニアになりたい。と、躍起になってます。そんな努力を積んでいる息子に年収少ないと言うなら、親としては、こちらから願い下げ。
私、ADHDだけど個人事業主で、正社員の3倍の収入あります。
息子にも、ハンディを克服していくように、パソコンでプログラミングの勉強です。
好きこそ物の上手なれ。
女性の何倍もの稼ぎが出来るよう、やってみてください。
守りに入らないでね。

No.16

削除されたレス (自レス削除)

No.17 24/03/10 14:48
匿名さん16 

>> 11 優しさや思いやりがあれば出来るかどうかは微妙。そもそも優しさや思いやりなんてエゴであり、それが相手に通用するかどうかなんて分からない。そんな… 絶対に子供はつくらないでね!

No.18 24/03/10 14:52
匿名さん16 

>> 16 削除されたレス 私も発達障害だけど主の文章は胸糞悪いわ。

上司にそう言われるってことは仕事はまともにできてないのよね?じゃなかったらそんなこと言われない。

仕事もできない主が結婚なんて無理でしょう。自分の障害を工夫でどうにかできるレベルでもないのに相手に理解してもらって支えてもらおうなんて甘すぎる。

結婚して上手くいってる発達障害男性は最初は奥さんと色々あっても理解してもらおうではなく、工夫で乗り越えてるもの。
そして工夫して乗り越えられるレベルで障害が軽い。

発達女と結婚を勧める人もいるけど発達女も男も自立できない者同士の結婚は無謀すぎるからやめてほしい!

障害が努力で治せのは仕方ない。でもそれを彼女に理解してほしいなんて甘えてる!
それなら一人で生きる覚悟と強さを持ち夢は捨てなさい!

No.19 24/03/10 16:38
匿名さん19 

>> 10 主さんは発達障碍女子はどうですかね キレやすく感情的で自分の正当性の 為に都合良く解釈し他人のせいにする 特性ですよ そんな人もいるけど全員がそうじゃないから
勝手な偏見で間違ったことを広めないで

No.20 24/03/19 08:55
結婚の話題好きさん20 

私自身がADHDで結婚4年目です。妻はリストカット跡が残っていますが、結婚してマイホームを買って息子と3人暮らしで、幸せに暮らしています。

上司からあれこれ言われるのはツラいですが、障がい持ちでも結婚できるので心から応援しております。

https://youtu.be/mz2pJORtXDo?si=q_1BhbKymvFibMVW

No.21 24/03/21 12:16
匿名さん21 

>> 20 仕事で上司から色々言われるレベルなら会社の温情で働かせていただけてる状況でしょう。
いつクビになってもおかしくないのになぜメンヘラ妻と結婚したのか…。
経済的にも不安定なのにしかも子供三人も作るなんて無計画にも程がある…

No.22 24/03/24 23:03
通りすがりさん22 

>>21
実は発達障害は頭のいい人の子供がなりやすいですよ。知的障害も。出産年齢に関係なく。
知的障害もそうで、他にも精神障害、アレルギー、病弱、胃腸虚弱、性的マイノリティがあるので
実は優秀な遺伝子ではないです。

ちなみに自分も発達障害で父方の祖母の先祖が高知能で明らかにその傾向があります。

女性の皆さん、パートナーに求める頭の良さは程々がいいと思います。

そうしないと、頭のいい人自身がモラハラ体質で子供は上記という地獄が待っているので
覚えておいてくださいね。

No.23 24/03/26 22:42
匿名さん23 

>> 22 頭の良い人もいるけどそれは一部だけ。
全体的に凹しかない発達障害の方が多いですよ…

頭が良い発達障害がモラハラ気質な場合は育った環境が悪かったり、甘やかされすぎて人格障害併発してることが多いですね。
頭が良い発達障害でも家族思いな人はいるし、そういう人は甘やかしの意味ではなく、良い意味で受容されてる人が多いです。
さりげなく育った環境の話を聞いて判断した方が良いかと。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧