注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

性欲が抑えられないのは脳機能が不全してるって本当?

レス6 HIT数 234 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/02/10 15:04(更新日時)

「認知症になると性的欲求を抑える扁桃体という脳機能が不全になることがあり、その結果、病的な性欲亢進が起きたのでは」という1文をとある漫画で見かけました。
こういう話って医療や介護業界では認知されてる事ですか?

それを踏まえて浮気ばかりする男も脳機能の障害傾向があるって事でしょうか?
もう別れてますが、数年前に性欲に関して理性が効かないクズ男と居た時期があって。誰と付き合おうが浮気しまくり。
理性ある?みたいな奴で全く理解出来なかったんですが、これも似たような原理なのかなって。
その人の父親も何回も離婚再婚繰り返してるし、遺伝??

タグ

No.3980572 24/02/10 11:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/10 11:30
匿名さん1 

自分が理解出来ない事に
理解し易い理由をくっつけようとするのは
しごく人間らしい思考の発露だとは思いますが

聞きかじった内容で特定の病気だと認定してしまう行為が
その病気を患っている当人や関係者の心をどれだけ傷付けてしまうのか
と、そこまで考えて発言されていますでしょうか?

理性が失われる事と
理性を知らない事と
理性を無視する事は
それぞれ別の事柄であり

貴女の元カレが
異性に対して理性をぶん投げるタイプなのは
親からの遺伝等ではなく
もちろん病気等でもなく

貴女の認識の通り
ただ貴女の元カレがクズ男だからです

その根本にあるのは
女性への蔑視であり
人間自体への嫌悪です

性欲が強いから浮気をすると思われているようですが
それは違います

性欲の処理は
別に同じ相手でも
自分自身でも可能だからです

浮気は
自分のパートナーと浮気相手双方への
リスペクトと思い遣りの欠如により行われます

双方の事を
どうでもいい存在だと思っているから
片方を裏切り
片方を遊び相手にできるのです

• << 3 そのクズになる原因になり得るのか、という事を聞いてるだけなので深く考えて質問する必要性を感じません。当事者を傷付ける目的でもありません。 理性を抑えられない人間と、抑えられる人間。 当然フリーならば本人の自由でしょうが、少なくとも特定の相手が居るにも関わらず浮ついてばかりの人の気持ちは理解に苦しみます。1度なら魔が差したという事もあるでしょうが、繰り返すとなるとちょっと… どちらも同じ知能を持った生物なのにこの違いはどこからなのか。なぜ学習出来ないのか。 私が読んだ漫画の1文が事実であるならば。 機能が不全だから相手の気持ちを考えるという事が出来ない、自らの欲望に従う事しかできないという事か、という疑問に至っただけです。

No.2 24/02/10 13:18
匿名さん2 ( ♀ )

そうした事もあるけど、

主さんの元彼や、お父さんがそうとは限らないし
むしろ、違うと思います。

あと、倫理観が低いのと、
性欲が強いからと、コントロール出来ないのは別の問題です。

確かに統計データとして、
繁殖率(子供を持つかどうか)は、高所得世帯で生まれ育ち、高学歴、高収入よりは、低所得世帯で生まれ育ち、低学歴、定収入の方が、子供沢山産む傾向はあるそうです。

実際に、理性的な思考が出来ると、繁殖率は下がるらしいです。(性欲まで下がってるかは別の問題)

• << 4 理性も自身のコントロールも大元は脳ミソで行ってるものじゃないんでしょうか? そうした事を総合して考えると、機能不全だからという理由は一番腑に落ちるかなと思った次第です。 理性的な思考の人の繁殖率が低いのはなんとなく分かります。でもそれも、先を見据えて考えられるという事ではないのかな…と。 低収入家庭でも、子供が何人だろうときちんと育てられるなら考えあっての事だと思うのでそれはそれで良いと思いますが、収入も安定してない、万が一があっても責任取れないのにやる事だけは…みたいな人も実際居るじゃないですか?元カレも元カレの父親もそういう人だったんですけど。避妊するのも嫌がり、営みを断ると不機嫌になったり(実際それで壁殴って穴開けられた事もあった)。 そういう人達に対して、この原理だと考えが及ばないのも納得いくかなぁと。 あと、誤解なきよう伝えておきたいのですが認知症患者を非難するような目的で立てたものではない事だけは理解して頂けたら幸いです。 あくまで漫画の文章を抜粋しただけで、ここでは認知症患者の事は全く含んでいません。

No.3 24/02/10 13:36
おしゃべり好きさん0 

>> 1 自分が理解出来ない事に 理解し易い理由をくっつけようとするのは しごく人間らしい思考の発露だとは思いますが 聞きかじった内容で特定… そのクズになる原因になり得るのか、という事を聞いてるだけなので深く考えて質問する必要性を感じません。当事者を傷付ける目的でもありません。

理性を抑えられない人間と、抑えられる人間。
当然フリーならば本人の自由でしょうが、少なくとも特定の相手が居るにも関わらず浮ついてばかりの人の気持ちは理解に苦しみます。1度なら魔が差したという事もあるでしょうが、繰り返すとなるとちょっと…
どちらも同じ知能を持った生物なのにこの違いはどこからなのか。なぜ学習出来ないのか。

私が読んだ漫画の1文が事実であるならば。
機能が不全だから相手の気持ちを考えるという事が出来ない、自らの欲望に従う事しかできないという事か、という疑問に至っただけです。

• << 6 さて、どう言ったら理解して貰えるのか悩みますが…… 原因となり得るのかという問いに対して 否定も肯定もできないと思います なぜなら因果関係が不明瞭だからです 例えばお腹が空いた状態だと人は比較的粗暴になりやすいです という事実は確かにあります では、貴女はお腹が空いたら人を 殴るんですね? 蹴るんですね? 傷付けるんですね? って言われたら違うと答えるのではないでしょうか? そういう傾向にあるという事と 現実に行動するという事は違います その他の様々な要因が絡み合って 行動を誘発するので これだけが原因だと思い込む事も これだけは原因ではないと信じ込む事も 同じくらい危険な考えだと思います 当事者を傷付ける目的ではないから 当事者が傷付くかどうか考えなくても良いという考えは 貴女の元カレと同じ思考なのではありませんか? 浮気をしても恋人や浮気相手を傷付ける目的ではないから 恋人や浮気相手の気持ちなんて考えなくても良いって事になりますよね もちろん貴女が特定の病気に対して悪意があるとは 私も思ってはいません ただ言葉の選び方を間違うと 意図せず他人を傷付ける事があるので 気をつけましょうねと 言っているに過ぎませんよ

No.4 24/02/10 14:19
おしゃべり好きさん0 

>> 2 そうした事もあるけど、 主さんの元彼や、お父さんがそうとは限らないし むしろ、違うと思います。 あと、倫理観が低いのと、 性… 理性も自身のコントロールも大元は脳ミソで行ってるものじゃないんでしょうか?
そうした事を総合して考えると、機能不全だからという理由は一番腑に落ちるかなと思った次第です。
理性的な思考の人の繁殖率が低いのはなんとなく分かります。でもそれも、先を見据えて考えられるという事ではないのかな…と。
低収入家庭でも、子供が何人だろうときちんと育てられるなら考えあっての事だと思うのでそれはそれで良いと思いますが、収入も安定してない、万が一があっても責任取れないのにやる事だけは…みたいな人も実際居るじゃないですか?元カレも元カレの父親もそういう人だったんですけど。避妊するのも嫌がり、営みを断ると不機嫌になったり(実際それで壁殴って穴開けられた事もあった)。
そういう人達に対して、この原理だと考えが及ばないのも納得いくかなぁと。

あと、誤解なきよう伝えておきたいのですが認知症患者を非難するような目的で立てたものではない事だけは理解して頂けたら幸いです。
あくまで漫画の文章を抜粋しただけで、ここでは認知症患者の事は全く含んでいません。

No.5 24/02/10 14:32
匿名さん2 ( ♀ )

>> 4 脳の機能不全

って表現にするから語彙に問題が出てるんですよ。

大きな意味で言ったら、主さんの言いたい事もわかるんですけど、

お父さんや元彼は
健康で疾病ではないわけですから

脳の萎縮による疾病としての機能不全を聞いて

ああ、理性的な思考が出来ないのね。っていう、理解に繋がった。っていう、アプローチは悪いものとは思わないんですけど、かなり語弊がある表現になってるんですよ。

確かにね、何でも脳がコントロールしてるんですから、理性的なコントロールが出来ない。事とか、倫理的なモラルを無視して性欲を優先するのも、脳だろ?っていうのはわからなくはないんですけど、

疾病として、能力を失う。のは、高次脳機能障害であって、モラルの低いのとは別なんですよ。

No.6 24/02/10 15:04
匿名さん1 

>> 3 そのクズになる原因になり得るのか、という事を聞いてるだけなので深く考えて質問する必要性を感じません。当事者を傷付ける目的でもありません。 … さて、どう言ったら理解して貰えるのか悩みますが……

原因となり得るのかという問いに対して
否定も肯定もできないと思います

なぜなら因果関係が不明瞭だからです

例えばお腹が空いた状態だと人は比較的粗暴になりやすいです
という事実は確かにあります

では、貴女はお腹が空いたら人を
殴るんですね?
蹴るんですね?
傷付けるんですね?

って言われたら違うと答えるのではないでしょうか?

そういう傾向にあるという事と
現実に行動するという事は違います

その他の様々な要因が絡み合って
行動を誘発するので
これだけが原因だと思い込む事も
これだけは原因ではないと信じ込む事も
同じくらい危険な考えだと思います

当事者を傷付ける目的ではないから
当事者が傷付くかどうか考えなくても良いという考えは
貴女の元カレと同じ思考なのではありませんか?

浮気をしても恋人や浮気相手を傷付ける目的ではないから
恋人や浮気相手の気持ちなんて考えなくても良いって事になりますよね

もちろん貴女が特定の病気に対して悪意があるとは
私も思ってはいません

ただ言葉の選び方を間違うと
意図せず他人を傷付ける事があるので
気をつけましょうねと
言っているに過ぎませんよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧