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介護現場で

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聞いてほしいさん
24/02/10 13:23(更新日時)

介護現場で、例えば4人部屋のおむつ交換のとき、それぞれカーテンを閉めますか?
カーテンを閉めず、その部屋の扉だけ閉めてカーテンは全開でしますか?
経管栄養、寝たきりで何も話さない利用者さんたちです。
だからってカーテンを全開でおむつ交換をする、バカたちがいます。
なんのためのカーテンだ?
もちろん注意しますが、イラっときます。
申し送りノートにも書いた。
こんなあたりまえの常識的なことをなんで言わなきゃわからないのか、不思議です。
感覚の違いでしょうか?
介護職の方、どう思いますか?
私が細かいんでしょうか?

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No.3980366 24/02/10 00:40(スレ作成日時)

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No.1 24/02/10 00:59
匿名さん1 ( ♀ )

この間、廊下でおむつ交換した。って虐待だかで処分を受けた老人施設あったと思います。

ちゃんとカーテンを引くのが常識的だと思います。

No.2 24/02/10 01:13
匿名さん2 

逆の立場だったらって考えたら、どうするのが正解かわかりそうだけどね。

汚い大変とか色々あるとは思いますけど、人として扱ってほしいですよね。

意志疎通が出来なくても、会話が出来なくても、その一線を越えてしまったら人を人として扱ってもらえなくなりそうで怖いですよね。

物を扱うだけの機械的な仕事にならないようにしてほしいですよね…

No.3 24/02/10 12:38
匿名さん3 

そういう人たち、必ずいますよね。
あんた達はトイレ入るときドア閉めないの?って聞きたくなる。

面倒だけど、とにかくそれを見付けた時は『閉めますね〜。』と、穏やかに軽く声掛けながら閉めてあげる。
繰り返していけば、初めは「今日○○さん出勤だからうるさいから閉めなきゃ」かもしれないけど、上手くいけばそのうち習慣になるかも。

この介護業界って、注意するとすぐに『ウザイ』とか思って敵視する人多いと思うんです。伝えるの難しいですけど、正面から言わないで肩を並べて言ってみるのもありです。

No.4 24/02/10 13:23
匿名さん4 

私、介護職歴10年ですが、カーテンあるなら閉めますよ。
そういう施設は、それだけでなく他の事にも雑なんだと思う。
色々ありますよね。
えぇ~、て事が。

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