注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし

夫がパニック障害患ってます。

レス5 HIT数 416 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
24/02/25 14:26(更新日時)

育児もよく手伝ってくれる夫で、優しい夫ですが、パニック障害を患っていて、パニックになると手がつけられまけん。
先ほども、パニックの発作がでて、叩き起こされました。「助けてー!」って叫び続けます。

幼い子が隣に寝てたのですが、泣いてしまって、一緒に起きてしまいました。
また寝かしつけたので今は寝てくれたのですが・・・

怯えてたので可哀想でした。

少し夫が落ち着いた頃、「私に助けを求めるのはいいけど、頼むから、子供を巻き込むのはやめて。怯えてたよ」って私が言うと、「そんなの関係ないだ
ろ!俺が助けてって言ったら助けてくれたっていいだろ!」とまた怒鳴ります。

今は完全に落ち着いたので、「ごめんね」と謝ってくれたのですが・・・

私も風邪ひいてたので病み上がりで、やっとグッスリ寝れると思ってたのに起こされてしまい、かなりショックを受けております。

寝れないので書き込みました。

病気というのは、患っている本人にしか分からない辛さがあると思います。
それもなるべく理解しようと頑張って、付き添ってきたつもりですが、結婚して四年、何度もこんなことがあり、ちょっと限界を感じております。

夫婦だけでいるときは特に苦痛を感じなかったので
すが、子供が生まれてからは、子供が起きてしまうのでそれが可哀想でどうしてもイライラしてしまいます。
しかも、夫は安定剤を飲んで、頓服も飲んだので今は爆睡しています。
眠気がすごいらしいんです、薬を飲んだあと30分くらいで大体寝ます。

これらを周りの人、家族に相談しても、「病気なんだから仕方ない。発作の時くらい夫を見てあげたら?」と言われます。

私のことを、酷いという人もいました。

この場合って、私が酷いのでしょうか?

みなさまの意見をお聞かせ下さい。

24/02/09 05:51 追記
夫が、暴れるので毎回家の中がめちゃくちゃになります。薬飲むときのお茶が床にこぼれてラグもびしょびしょ。薬も散らばっていて、家具も傾いてグチャグチャです。やっと今ある程度の片付けが終わりました。

タグ

No.3979646 24/02/09 05:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/09 06:28
匿名さん1 

ぐちゃぐちゃになった部屋の掃除は、落ち着いた時に本人にもさせたら?
全部、貴女がする事は無いと思う。

貴女は、夫の御世話係員、保護者では有りませんよ?

解るよ…
誰からも理解されないの…
当事者にしか解らないよ。

我が夫は自閉症、アスペルガーの受動型。
私の悩みは悩みでは無いらしい…
他人様からみたら、大人しくて良い旦那やん!ってなる…orz

アスペさんは、言語の読解力も独特…
宇宙人か日本語が通じない外国人を相手にしてる感覚に陥る事が多々有るしで、自分のイライラが止まらなくなるしで、自分が無い人を相手にしてるのって、疲れるんだけど…
どうしたいの?と問いかけると目だけが泳いで返事が無い…で、仕方がないので自分(私)が動いて失敗したら、全部私の責任…
そう、責任転嫁するのです…

大抵、そんな人達って周りに責任転嫁する。
思想的に僕は、何も悪くないが基本…

なので責任転嫁しだしたら、先ず逃げて…
そして、そんな自分が悪いと思わないで、追い詰めないで…

No.2 24/02/09 13:22
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 お優しいお言葉ありがとうございます。

結局、仕事を休んで夫はご飯の時だけ起きてまた爆睡しています。
子供みてなきゃいけないし、ご飯作らなきゃいけないし「私はいつ寝れるの?」って聞いても「気分が悪いときくらい分かってくれ。」の一言だけ。

私は2時間の睡眠で現在、育児中です。
先週は風邪ひいてたので、寝れずに寝不足だったので、体ボロボロです。
寝不足続きで眠たくてフラフラ・・・

夫が自閉症とは大変ですね。身内に、軽度ですが自閉症の子がいるので少しだけ私も知識あります。

お気持ちお察しします。
基本的に「僕は悪くない」ってやつ、すごく分かります。うちの夫もそうなので。

体が大きいので暴れたら、今度こそ私にも当たるのではないかとヒヤヒヤして怖いです。
実際すごい力で腕を掴まれて「助けてー!」って叫ぶので、それも怖い。いつも腕がアザになってます。

夫も軽度ですが、ADHDでもあるので、普段の会話で苦労することもあります。
じっとしていられない、会話に主語がない、記憶が曖昧、忘れ物多い、空気読めない発言。

自分の話したいことが話し終わるまで、一切、話を聞きません。

なんで結婚したのだろうと思うのですが、発作の時以外は怒らないし、専業主婦で自由させてもらってて買い物も文句言わずに着いてきてくれるし、毎日マッサージしてくれる穏やかな夫なんです。

けどもう寝不足限界

No.3

削除されたレス (自レス削除)

No.4 24/02/20 00:28
匿名さん4 

理解されないのはつらいですね。
パニック障害、初期なら完治するそうですし、治る間にしっかり病に向き合われてみては?
悪化して引きこもりになることも考えられます。
そうなってからでは手遅れですしね…

No.5 24/02/25 14:26
匿名さん5 

大丈夫ですか?

生きてますかー?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧