注目の話題
ピアノが弾けるは天才
ディズニーの写真見せたら
娘がビスコ坊やに似てると言われました

精神的に苦痛です。だれかアドバイスお願いします

レス8 HIT数 323 あ+ あ-

ゆずぱん( 10代 ♀ 278ESb )
24/02/10 20:38(更新日時)

小5女子です。私は小学5年生に上がるまでずっと心に悩みを抱えて苦しくなる事はなかったのですが、5年生に上がってからクラス替えで同じクラスになった男子が最初,先生に気づかれないように悪口を言ってくるようになって,そこからおかしくなりました。(運動会の練習中)いつもやめてくれないかなと思って何も返さず黙っていたのですが、去年の六月ごろ、自分の左耳がストレスで聴覚過敏になってしまい、大きい音を聞くと頭が痛くなってしまいました。ある日うるさくしていたクラスメイトに静かにして欲しいと頼んだところ,野次馬から悪口を言われてもう全てどうでも良くなってしまいました。その頃より少し前からアムカをしていて、自分の心がだんだん消えてなくなっていくような感覚が残っていたのですが,最終的に問題は解決し,今はなくなりかけてボロボロな自分の心と向き合ってできる限り治そうとしています。ですが,やはり一度残った傷は鬱陶しい程に無くならず,夜になると泣いている日もありました。嫌な事を忘れる、無かった事にする、と検索しまくって気を紛らわせてました。推し活で幸せを感じ,心も安定してきています。終わった事なのに引きずって、無かった事にしようとして,ずっとずっと苦しんでいる私は異常者ですか?おかしいですか?レスお願いいたします。学校の先生とは十分に話しました。もう自分で考えたことも試しました。

No.3979545 24/02/08 23:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/08 23:36
匿名さん1 

嫌だったこと、傷つけられたことを、無かったことには出来ないです。
消えてなくなることもないから、無かったことにすることや消すことを目的にしたら疲れてしまいます。

嫌だったことをそのままに、心の中のどこかにしまい場所を作るか、嫌だったことを分析して整理して形を変えることをしてみたらどうですか?

心ない人達から嫌がらせをされて辛い思いをしているのは、あなただけではないですよ。
対処法は人それぞれに、自分に合った方法を見つけるしかないのです。

No.2 24/02/08 23:38
匿名さん2 

先生に言っても解決しない
スクールカウンセラー受けたっていじめは無くならない
現状です。
親には言いましたか?
次に近い学校に転校するのもあり
だけど中学が同じになったら意味がない。

精神科の先生に以前リスカしてしまうと相談したら
それはいいけど、刃物のバイキンで傷口が膿んだら大変なことになるよ。と言われました

めっちゃ膿んでる傷とかググったら怖くて切らなくなるかもしれません。
切ってる時にすごく安心するから繰り返しちゃうんだけどね。
私も血が好き傷口は開いていくスタイル

No.3 24/02/08 23:39
知りたがりさん3 

主さんは普通ですよ。
何年経っても嫌な事は消えないものです。
主さんにこれから、いい事がたくさんありますように。

No.4 24/02/08 23:39
匿名さん4 

異常者じゃないよ
悪口言ってきた奴らがやばいやつなだけ

No.5 24/02/08 23:43
通りすがりさん5 ( ♀ )

まず最優先は、自分の心身の安全です。

推し活でも何でも、幸せを感じられることならたくさんやるべきです。

そしてあなたは異常者ではありません。終わったことでも引きずってしまうのは当然であり、すぐに立ち直れるものは傷とは言えません。

多分主様には時間が必要なんです。
時間の経過とは大事で、私は三年ほど前にあった、毎日死にたいと思っていた辛い出来事についても、”あれも自分の成長に繋がったな”と感じてしまっています。

焦らないでくださいね。主様が治そうとしているのなら、いつとは言わずとも、必ず治ります。

No.6 24/02/09 10:57
おしゃべり好きさん6 

一番いいのは考えないようにすることです。
忘れよう忘れようとするとさらに心に刻んでしまうので。
他のことをして自分を忙しくして、嫌なことを考えないようにするのが一番でしたよ、私には。

人はどうしても色々傷ついたり傷つけたりしながら生きていくものなので、これからも色々な困難に立ち向かわなければならない時があります。
それをすべて覚えているとそのつらさで死にたくもなるでしょう。

その為に人間には「忘れる」という能力が備わっています。
忘れるためには考えないのが一番です。
もちろんいつかいきなり昔の問題が浮き上がってきて苦しむこともありますが、その時も深呼吸をしたうえで他のことをすることで、それについて考えないようにしています。

それにそんなことで悩んでいる暇があったら、たくさんの楽しいことで楽しく生きていこうと思えるといいかもしれません。
どうにもならない過去は考えたって無駄なんだと、考える必要はないんだと、楽しいことだけ考えて生きていけばいいんだと思えたときに、気楽に生きてけるようになりました。

あなたもそういう方法が見つかるといいですね。

No.7 24/02/09 23:19
通りすがりさん7 

同い年なんだけど。私も女ね。言い返さなきゃダメだよ。それで先生とかには怒られるけど、でなきゃ自分の心にモヤモヤがたまっちゃう。貴方たちのせいで、聴覚過敏になりました、どう責任とってくれますか?なんてね。私ね、いじめられてるのを見る側だったの。とっても辛い。だって味方できないんだもん。自己中でごめん。でも貴方を心配する人は居るんだから。推し活かあ、私は文ストが好き。中也とか樋口とか。歴史の勉強にもなるよ。私、今もだけどね。生きるのが辛いの。未来に希望が持てないから。失恋したから、友達が転校したから。勉強がやだから。親からの期待が大きいから。一緒にがんばろ。おかしくなんてないよ

No.8 24/02/10 20:38
匿名さん8 

辛かったよね。
異常者は悪口言ってくる男子だよ。あなたは悪くないからね。どこにいっても変なやつはいるのよ……。なんなんだろうね、人の心傷付けて、最低だよね。学校の先生も頼りにならないからなあ。

私なんて30過ぎてるのに未だに子供の頃の嫌な記憶が夢に出てくるよ。忘れても忘れても。ほんと嫌になる。

言い返すのもその歳だと難しいよね。クラスの雰囲気とかもあるし。私も子供の頃はなかなか言い返せなかった。こっち一人で向こうが大人数だったりすると余計にね。でも悪口言われたら、うるせーよ!って言っていいんだよ。だって悪いのは向こうなんだから。

辛い時は推しを見てね。どんな時でも貴方の味方だよ推しは。

親とか友達とか誰かいないかな、他に話せる人。いや、いたらここに来ないよな……。うーん、ほんとどうしたらいいんだろう。イジメ相談室とかも頼りにならないしね(私も当時心の相談室とかNPOとか色んな所に電話したけどダメでさ、引きこもりなっちゃったよ)

とにかく時間がたてばそいつらとも別れられるし、誰か一人でも貴方の味方でいてくれる人を探してみよう。保健室の先生とかスクールカウンセラーとか親とか友達とか、他のクラスの人でもいい。誰か仲間が見つかりますように。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板