関連する話題
新たに打ち出された少子化対策
なんで周りの人が自分の子を好きだと当たり前に思うの?
奨学金は自分が背負うのが普通?

ネットの子なしvs子持ちの対立どうにかならないのかな

レス17 HIT数 582 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/02/12 23:42(更新日時)

長々と吐き出します。

子無しの方が「職場の子持ち様が迷惑」「独身は損、子持ちばかり優遇されてズルい」等のスレを立てたら。

子持ちの方が「自由な子無しは羨ましいズルい」「子ども作らない友人夫婦への疑問」等のスレを立てたら。

毎回、子なしvs子持ちの貶し合いが始まり炎上している気がします。

私は子持ちですが、基本的に中立(レスする時は敢えて子なし寄り)の意見を回答します。
最初は、ね。

レスがたくさん付くにつれ「子持ちって◯◯!」「子なしって◯◯!」みたいに互い貶すような意見が増えてきて、「お互い一括りにレッテル貼るのはどうなのか」と思ってロムするんですが、だんだん子持ちへのレッテル貼りのほうがムカついてきて「ちょっと待て!それは聞き捨てならねえぞ」と参戦してしまいます。

まとめると、
【最初は「子持ち側にも悪いところがある」と思っていても、滅茶苦茶な貶し合いが展開されたら、最終的に自分と同じ子持ちを擁護してしまう】

そうすると「結局は子持ちが上だと思ってるんだろ。子無しを見下してんだろ」と言われてしまったり。

けど、子持ちの方が上だなんて全然思っていないし、見下してもいない。
子供は自分を偉く見せるための道具やアクセサリーではない。
周りには尊敬できる子無しの同僚や友人知人はいる。
子どもを持たない選択肢も単純なものではなく、それぞれの事情や考え方の上にあるものだと本当に思っています。

子持ちを一括りに貶されるとムッときて、それは違うだろ!と言い返してしまうけど、その後「余計なこと言ったかも」「言い過ぎたかも」と凹む。
これをもうやめたい。

あれかな…
「すでに道を選択した後のいい大人」だからこそお互いにムキになるのかな。
これが「これから選択する中高生による話し合い(子持ちの人生の良さ、子無しで送る人生の良さを議論)」とかならもっと冷静なのかな。

タグ

No.3979415 24/02/08 20:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/08 21:07
匿名さん1 

別に主さんが関わらずに傍観してれば良くね?
いちいち口を挟む必要ないし。

あと、どうにかならないのかなって。
主さんにどうにかしてもらおうとは誰も思ってないから安心して。

• << 5 ありがとうございます。 「どうにかならないのかな」というのは一般的には「自分がどうにかしよう」という意味で使うのですか? すみません、私のニュアンスは真逆で、「こんな世の中どうにかならないのかな。誰か、周りが、世の中がどうにかしてくれないかな」という他力本願な意味でボヤきました。 子なしと子持ちの人生観の違いは興味深くて、意見交換したくなることはあるんでついついそういうスレは読んでしまうんですが、スレ自体が詰り合いになってると自分自身も余計なことを言ってしまう… 中立的な視点でいたいのに、それが出来なくて… それを辞めたい、けど黙って傍観してられないという悩みでした。 分かりにくくてごめんなさい かなり不快にさせてしまった様子で、それも申し訳ないです…m(_ _)m

No.2 24/02/08 21:09
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

まあそれぞれが、自分の立場を肯定したいですからねぇ………。

• << 6 レスありがとうございます。 そうなんですよね… 自分の立場に関係なく、スレ主さんの悩みに沿って意見したい。 しかしヒートアップした罵り合いを見た時、自分の立場への罵倒に腹が立ってしまって、結局は自分の立場を擁護するような方向へ行ってしまう… 人間割とそんなものなのかな😥

No.3 24/02/08 21:49
匿名さん3 

子持ちvs子なし
だけじゃないよね。
既婚vs未婚
学歴大事派vs学歴必要ない派
専業主婦vs働く主婦
マンション派vs戸建派
賃貸派vs分譲購入派
選択的田舎住みvs選択的都会住み
お受験•中受の反対派vs賛成派
…………
まだまだありそう。

• << 8 レスありがとうございます。 学歴重視vs学歴重視しない 専業主婦vs兼業主婦 ここでも時々見ますね。 思い出しました、ありました… 私は兼業主婦。 最初は専業主婦の主さんに「お子さんが小さい間の専業主婦は兼業主婦より大変。私は家事が苦手なので尊敬します。専業主婦だって立派な仕事です」的なコメントをしたんですが、 他のレスの専業主婦批判に反撃した主さんが「甲斐性なしの旦那さんの奥様達、嫉妬お疲れさまです」と言った瞬間に「何だとコラァ💢やっぱり前言撤回する!専業主婦より兼業主婦が偉いわ💢」という気持ちになってしまった。 …私自身が単純なだけかもしれません。

No.4 24/02/08 21:57
匿名さん4 

ムッとするのは、自分の人生の選択を否定されたくないからでは?

• << 11 レスありがとうございます。 その場で争っている人は私も含めてみんなそうなのかもしれませんね。 自分を名指しして言われたわけではないのに、子持ちの人は「子持ちはずるい=あんたはずるい」、子無しの人は「子無しはずるい=あんたはずるい」というふうに受け取っている部分はあるかも。 自分で自分を枠にはめて争っちゃってるんですよね💧

No.5 24/02/08 22:56
おしゃべり好きさん0 

>> 1 別に主さんが関わらずに傍観してれば良くね? いちいち口を挟む必要ないし。 あと、どうにかならないのかなって。 主さんにどうにかして… ありがとうございます。
「どうにかならないのかな」というのは一般的には「自分がどうにかしよう」という意味で使うのですか?
すみません、私のニュアンスは真逆で、「こんな世の中どうにかならないのかな。誰か、周りが、世の中がどうにかしてくれないかな」という他力本願な意味でボヤきました。

子なしと子持ちの人生観の違いは興味深くて、意見交換したくなることはあるんでついついそういうスレは読んでしまうんですが、スレ自体が詰り合いになってると自分自身も余計なことを言ってしまう…
中立的な視点でいたいのに、それが出来なくて…
それを辞めたい、けど黙って傍観してられないという悩みでした。
分かりにくくてごめんなさい
かなり不快にさせてしまった様子で、それも申し訳ないです…m(_ _)m

No.6 24/02/08 23:07
おしゃべり好きさん0 

>> 2 まあそれぞれが、自分の立場を肯定したいですからねぇ………。 レスありがとうございます。
そうなんですよね…
自分の立場に関係なく、スレ主さんの悩みに沿って意見したい。
しかしヒートアップした罵り合いを見た時、自分の立場への罵倒に腹が立ってしまって、結局は自分の立場を擁護するような方向へ行ってしまう…
人間割とそんなものなのかな😥

No.7 24/02/08 23:15
通りすがりさん7 

そういう性格なのでは?

子持ちだから
独身だからではない

子供がいるいないは関係ない

ネットは不特定多数だから、色々な人がいて色々な意見があるって事じゃないかな?

常識、非常識はそれぞれ違う

あとは道徳の問題

• << 13 レスありがとうございます。 子どもがいるいないに関係なく、ああいう争いに発展した場に感情移入してしまう人間(私含む)は似た者同士なのかもしれませんね。

No.8 24/02/08 23:19
おしゃべり好きさん0 

>> 3 子持ちvs子なし だけじゃないよね。 既婚vs未婚 学歴大事派vs学歴必要ない派 専業主婦vs働く主婦 マンション派vs戸建派 … レスありがとうございます。
学歴重視vs学歴重視しない
専業主婦vs兼業主婦
ここでも時々見ますね。
思い出しました、ありました…

私は兼業主婦。
最初は専業主婦の主さんに「お子さんが小さい間の専業主婦は兼業主婦より大変。私は家事が苦手なので尊敬します。専業主婦だって立派な仕事です」的なコメントをしたんですが、
他のレスの専業主婦批判に反撃した主さんが「甲斐性なしの旦那さんの奥様達、嫉妬お疲れさまです」と言った瞬間に「何だとコラァ💢やっぱり前言撤回する!専業主婦より兼業主婦が偉いわ💢」という気持ちになってしまった。

…私自身が単純なだけかもしれません。

No.9 24/02/08 23:41
おしゃべり好きさん9 ( ♀ )

それは主さん、ステータスではなくて、その人の人柄で物事を見た、と思えば良くないですか?
私も中立でありたいです。
だけど、同じ立場でも、同じ考え方の人ばかりではありません。
優しく話しかけたのに、唾吐かれたら、イラッとしますよ笑
それはその人の立場でなく、唾吐くような人間だから、腹が立つだけです。
私は自分を大事にするためにも、優しくする相手は選びますよ。

• << 14 レスありがとうございます。 確かに相手の態度や出方であったり、その場の流れや雰囲気というのは大いに影響しますね💧 例に出したやりとりですが、「専業主婦も立派で大変な仕事」と思っているのは事実なんですが、その後の相手が感じ悪いと意地悪言いたくなっちゃったりしますね。 そしてチクッと言った後に自己嫌悪。

No.10 24/02/09 05:28
匿名さん10 

私は今の生活が幸せなので、そんなの見ても全くムカつきません。なぜムカつけるのか不思議です。

ズルい!と誰かのせいにして不満をぶつけてる人達も、そんなただの不満にムキになってしまう人達も、どちらも「いい大人」とは私には思えないし、いくらそこで言い争ったところで何も生まれないのに哀れではありますよね。

• << 15 レスありがとうございます。 「いい大人」は私も「いい意味」では言っていません💧 そう、自分で選んだ選択に、多少の不満や、上手く行かないことや、時には「これで良かったのかな?」と不安に感じることなどあるから駄目なのだと思います。 10さんみたいに「私は幸せなので!」と自信いっぱいに言えるのはとても羨ましいです。

No.11 24/02/09 20:51
おしゃべり好きさん0 

>> 4 ムッとするのは、自分の人生の選択を否定されたくないからでは? レスありがとうございます。
その場で争っている人は私も含めてみんなそうなのかもしれませんね。

自分を名指しして言われたわけではないのに、子持ちの人は「子持ちはずるい=あんたはずるい」、子無しの人は「子無しはずるい=あんたはずるい」というふうに受け取っている部分はあるかも。

自分で自分を枠にはめて争っちゃってるんですよね💧

No.12 24/02/09 21:12
匿名さん4 

>> 11 ずるい、はよくわからないかも。したいように選択しているだけなのにね、皆。

現状に不満があったりするの?主さんは。

立場の違い、あまり興味ないのですが、なんか勝ちたいのかもですね? 損なわれていると感じるからずるい、とかになるのだろうし。

私は何人も育てられないからひとり。体力もないから専業。ちょっと暇くらいがちょうどよい。何人もいる人や、いない人をうらやましいとかさげすむとかも特になくて。正社員で働き続けて、休日は子どもと向き合う人は尊敬します。

• << 16 レスありがとうございます。 不満や不安、あります。 お互いを「ずるい」と叫ぶのは、自分の選択に自信がない者同士なのかもしれませんね。 我が家は2人きょうだいですが、フルで働きながら2人育児は自分のキャパを超えていたと感じるので、自分が「賢い選択をしてきた」とは思えないし、それ故に子ども達にも十分なことをしてあげられていない、気を遣わせていると感じます。 働いてれば偉いんじゃないし、多く産めば偉いんじゃないと思います。 キャパオーバーしてどれもこれも中途半端なのが一番ダメです。 まとまりのない、ひどい暗い自分語り、すみません。 やっぱり他人に対して必要以上に感情移入したりイラツイてしまうときって、自分の中に原因がありますね。

No.13 24/02/11 22:02
おしゃべり好きさん0 

>> 7 そういう性格なのでは? 子持ちだから 独身だからではない 子供がいるいないは関係ない ネットは不特定多数だから、色々な人… レスありがとうございます。
子どもがいるいないに関係なく、ああいう争いに発展した場に感情移入してしまう人間(私含む)は似た者同士なのかもしれませんね。

No.14 24/02/11 22:06
おしゃべり好きさん0 

>> 9 それは主さん、ステータスではなくて、その人の人柄で物事を見た、と思えば良くないですか? 私も中立でありたいです。 だけど、同じ立場でも、… レスありがとうございます。
確かに相手の態度や出方であったり、その場の流れや雰囲気というのは大いに影響しますね💧
例に出したやりとりですが、「専業主婦も立派で大変な仕事」と思っているのは事実なんですが、その後の相手が感じ悪いと意地悪言いたくなっちゃったりしますね。
そしてチクッと言った後に自己嫌悪。

No.15 24/02/11 22:07
おしゃべり好きさん0 

>> 10 私は今の生活が幸せなので、そんなの見ても全くムカつきません。なぜムカつけるのか不思議です。 ズルい!と誰かのせいにして不満をぶつけてる… レスありがとうございます。
「いい大人」は私も「いい意味」では言っていません💧
そう、自分で選んだ選択に、多少の不満や、上手く行かないことや、時には「これで良かったのかな?」と不安に感じることなどあるから駄目なのだと思います。
10さんみたいに「私は幸せなので!」と自信いっぱいに言えるのはとても羨ましいです。

No.16 24/02/11 22:17
おしゃべり好きさん0 

>> 12 ずるい、はよくわからないかも。したいように選択しているだけなのにね、皆。 現状に不満があったりするの?主さんは。 立場の違い、あ… レスありがとうございます。
不満や不安、あります。
お互いを「ずるい」と叫ぶのは、自分の選択に自信がない者同士なのかもしれませんね。
我が家は2人きょうだいですが、フルで働きながら2人育児は自分のキャパを超えていたと感じるので、自分が「賢い選択をしてきた」とは思えないし、それ故に子ども達にも十分なことをしてあげられていない、気を遣わせていると感じます。
働いてれば偉いんじゃないし、多く産めば偉いんじゃないと思います。
キャパオーバーしてどれもこれも中途半端なのが一番ダメです。
まとまりのない、ひどい暗い自分語り、すみません。
やっぱり他人に対して必要以上に感情移入したりイラツイてしまうときって、自分の中に原因がありますね。

No.17 24/02/12 23:42
匿名さん4 

>> 16 自分の中に原因がある、は確かにそうだと思います。全ては神と自分との間にあったこと、他者との間にはなかった、てマザーテレサの言葉を思い出しました。

キャパオーバーで、子育ても仕事も中途半端と感じているってことなんですか? 考えたことなかったです。こなしてすごい、としか。

賢い?選択はよくわからないけれど。賢いかどうかより、2人欲しいから産んでいるし、仕事したいからしているのだろうとは思うのですが。皆そうなのでは?

もしお子さんに割く時間がもっと欲しいと思うなら、フルタイムはふたりとも中学に上がってから、とかに変更してみても良いのかもしれないですよ。または、お子さんが不満をためているなら。理解されているなら変える必要なさそうです。

フルで働き続けた方が年金額はよいだろうし、賢い選択だとは思いますが。

友達や恋人との時間がゆくゆくは増えていくだろうから、お互いに思い出たくさん作りたいですね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する