注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし

自分からは誘わない

レス4 HIT数 285 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
24/02/07 22:08(更新日時)

誘われたら行くけど、自分からは誘わないって人いますよね
うちの息子がそうで、幼稚園のときからそんな感じ
幸い友達には恵まれていて、幼稚園のころから高校生のいままで交友関係は良好でトラブルもほとんどなく友達とは仲良くできていて、遊びにもよく誘われてその都度遊んでるんですが、自分からは絶対に誘わないんです。
つまり遊びに誘われなかったらどこもいかない遊びにいかない
家の中でできるオンラインゲームでも友達に誘われたらやるけど、自分からは言わない
勉強会でも誘われたら行くけど自分から誘わない
幼稚園のころからずっとそんな感じです。
たとえば小学校の一年、二年、五年、六年は遊びに誘う友達がいたから毎日のように帰宅後すぐに公園に遊びに行ってたんですが、三年、四年にとくに仲の良かった友達はインドア系?で公園に誘うタイプではなかったためか、息子も家で過ごすことがほとんどでたまに誘われたら遊びに行く
みたいな感じでした
一貫して来るもの拒まず去るものは追わずで、人間関係は全部受動的です。
「自分から誘って断られるのが怖いから誘わない」
とのことです。

ちなみになんですが、私もまるっきりそうなんです
自分からは誘わない誘えない、すべてにおいて受動的で相手任せ。さらに私の場合コミュ障アガリ症対人恐怖とさらに色々こじらせてるんでいまは友達は1人もいません
息子はコミュ障とか対人恐怖とかもなく誰とでもそつなく接するんですが、そんな性格でも断られるのが怖いという理由で人間関係は受動的です
私よりはこじらせてないからまだいいのですが、こんなんで大丈夫かなとか大人になってもそうで大丈夫なのかとかちょっと心配です。男性のほうが積極的は求められますし

こんな感じで自分から積極的に誘ったり人間関係構築できず受動的な方、いらっしゃいますか?
そのことで問題が生じたことはあるでしょうか?

タグ

No.3978597 24/02/07 19:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/07 19:11
だいふく ( 30代 ♂ U07ESb )

ボクも自分から誘ったことない気がするのだ
だから友達少なかったのだ
彼女もいなかったのだ
無職…なのだ
でも気にしてないのだ

No.2 24/02/07 19:14
おしゃべり好きさん2 

私も同じですが困ったことはありません。元々人と群れたいタイプではないことが大きいです。

「誘えない」のと「誘わない」のは全然違いますから、「誘わない」限りは問題ないでしょう

かりに「誘えない」としても何も問題ではないし、もし本人が問題だとおもえば課題として取り組んでいくだけのことです。心配するようなことではないかと。

色んな人間がいますから、誘いたいし群れたいタイプも当然います。そんな人が誘ってくれますからなにも問題ないでしょう

No.3 24/02/07 20:20
おせっかいやきさん3 

大都会に子供達だけで行くとか、メンバーにトラブルメーカーがいるとか メンバーに知らない人がいるとか。親が把握しておくべきです。😰

No.4 24/02/07 22:08
社会人さん4 

自分がまさにそうです、幼少の頃は誘ったりしてました、でも誘わなくなりました。

そのまま大人になったけど、それで今まで困ったことになった試しは一度もありません。

いつも誘われる側といつも誘う側、互いに自分の性格に合ったやり方で人と関わってるだけです、それで何も問題はありません。

逆を言えば自分に合わないことを無理にやるから後でストレスを感じたりボロが出たりする。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板