関連する話題
暴れる障害者の娘と縁を切るのは普通?
友人にブロックされたが自分の悪かったところがわからない
精神科デイケアの過ごし方。禁止事項は?

自分は鬱だと言う人、鬱と診断された人

レス5 HIT数 222 あ+ あ-

匿名さん
24/02/06 15:43(更新日時)

精神科に通って「あなたは鬱です」って普通に言われるものですか?
診断までに数年かかるのですか?
よく「そんな簡単に鬱にはならない」と言う人もいますが、「私鬱なの」と言う人も私の周りは数人います。
色々な辛い経験をして仕事もできず日常生活も送れなくなった人が「鬱ではなくだらしないだけ」という言葉で片づけられてるのを見ると、医者はちゃんと見てるのか分からなくなります。

タグ

No.3977569 24/02/06 12:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/06 13:55
おしゃべり好きさん1 

病名がつくことで楽になれるケースもあるけど、問題はそこじゃないので

私は「鬱手前だ」と診断されたことがありましたが、睡眠薬など必要な処方をしてもらったことで改善に向かいましたからべつに鬱かどうかは問題になりませんでした

精神科医は相性が大事なのはよく言われる話で、問題解決はしてくれないけどひたすら根気強く優しく話を聞いてくれる先生か、冷たくみえるけど適切な治療をしてくれる先生か、自分の性格やらコンディションで同じ話をきいても「この先生だと素直にきけるけどこの先生はなんか嫌」みたいなものもありますから

元気なうちに複数の精神科や心療内科へ行っておいて

信頼できる先生をつくっておくのは大事だと思いますよ

診断に何年もかからないですが、診察を受けるまでに何ヶ月か待たされることもありますから、元気なうちに早めにいくのがいいと思います

限界超えてから受診しても遅いというか、間に合わないと大変です

No.2 24/02/06 14:23
匿名さん2 

私の場合ですが、初診は問診で、次にテストのようなものなどして、鬱と正式に診断されたのは1ヶ月後でした。

ストレス社会と言われる現在では、現代病のような病気ですから、自分なりのストレス発散方法を見つけたり、軽度の内に気付けるように、気軽に定期的なカウンセリングを受けられるようになるといいなと思っています。

No.3 24/02/06 14:36
おしゃべり好きさん3 ( ♀ )

私は、初回で話し聞いてもらって、数日後2回目行った時には、鬱の診断結果出ました。
気を遣って下さったのか、あなたは鬱です、とは言われませんでしたが、治療費減額の手続きを勧められて、その申請書類で分かりました。
薬の合う合わないがあるので、治療が本格化したのは数ヶ月後でしたね。

外傷と違って目に見えないので、経験した事ないと、分からない事が多いんでしょう。
幸いな事に、私の周囲は理解ある人と、理解がなくとも優しく接してくださる方ばかりでした。
心無いことを言う人もいますが、元気な証拠、その人は幸せなんだろうと思うことにしてます。

No.4 24/02/06 14:59
お茶の間の姉さん4 

精神科に通ったことがありますが、今思えば“うつ病です”って言われたことはないですね。
薬を貰ってカウンセリングも受けましたが一度もうつ病という言葉は使われなかったです。
当時辛いことがあってそれが原因で通ってたんですが、時間と共に辛い気持ちが薄れてきて完治したわけではないのに、勝手に病院に行かなくなりました。
今もうつ病みたいになる時があるし、ちゃんと通い続ければ良かったのかなって思います。

No.5 24/02/06 15:43
匿名さん0 

投稿主です。
皆様ありがとうございます。
もうすぐ50になる義姉の事なのですが20代から過食と拒食をくり返し、自暴自棄になり借金したり自殺未遂したり、虚言癖で警察にも世話になったり、睡眠薬を多量に服用して死にかけたり、人格も昔とは変わってしまい、義母は自分を責めるし大変な事になっています。
1人にすると死にたいと言って自傷をするので、見守りが必要な状態です。ずっと通ってる精神科では「鬱」と言われた事はなく何の支援も受けられません。
鬱になってほしい訳ではないのですが診断される事で皆が楽になるのかなと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する