注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
コンビニ店員、怖い
ディズニーの写真見せたら

一週間前にキャンセルはドタキャン?

レス5 HIT数 273 あ+ あ-

学生さん
24/02/05 17:38(更新日時)

現在中3の受験生です。昨日(土曜日)が私立入試の一週間前なのですが、私は三週間か二週間前に志望校(併願)が被った友達と一緒に当日行く話をしていました。私の親は過保護なのでどうせ一人では行かせてくれないだろうと思っていたのですが、友達と一緒なら大丈夫だろうと思い、快くOKしました。ですが、一昨日(金曜)にもう直ぐ一週間前なので一応親に言っておこうと思い友達と行くんだと話すと、親が着いていくから、悪いけど断ってきなさいという話になりました。そして土曜日の塾でその話になって、親と一緒に行くことになった旨を伝えると、怒らせてしまいました。その子は私を信用してくれていたみたいで、最低だよと言われました。もう一週間前なのにありえないと。裏切ってしまうような形になってすまないとは思いますが、一週間前にキャンセルしたことはそんなに酷いことだったのでしょうか。教えていただけると嬉しいです。

24/02/05 17:38 追記
ご意見ありがとうございました。
もう一度しっかり謝りたいと思います。

タグ

No.3976415 24/02/04 22:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/04 22:05
おしゃべり好きさん1 

強いて言うなら悪いと思ってない態度に傷ついたのだと思います

で、起こったことは仕方ないとして、今後は安易に約束しない。約束したなら守る。ってことを教訓にするのと

決まったことに対しては即行動しましょう。この場合、決まった段階で親に伝えると良かったと思います

なんでも先延ばしにするといい結果になりませんので、即行動も教訓にするといいです

No.2 24/02/04 22:15
匿名さん2 

ドタキャンではないがあり得ない事だとは理解した方が良い

No.3 24/02/04 22:53
匿名さん3 ( ♀ )

親に確認してからにしていたらこんな事になっていませんから
主さんが問題あります

ちゃんと謝るか、約束を守りましょう。

又は、親に友達も一緒で良いかを、友達と親の両方に同意得てください。

家の子供の受験の時に、祖父が付き添ってくれて、トラブルがあったので大人が一緒にいて助かりました。(孫大好きでついて行ってしまったんですけど)

しっかり準備してもトラブルの起きる事はあって、子供と子供の友達は無事に受験して合格しました。

まあ、単純な交通機関の事故による遅延でしたが、当時はスマホや携帯電話の携帯禁止だったので…祖父が連絡も取り、途中で公共交通機関はやめてタクシーで行ってくれて間に合いました。

遅延の為、試験開始時間が変更になりましたが、慌てる事もなく受験出来たのでよかったと子供達が言っていました。

確認は早目にして、安請け合いはしない事です。

No.4 24/02/04 23:37
匿名さん4 

>一週間前にキャンセルしたことはそんなに酷いことだったのでしょうか。

そうですね。今回は特に、試験会場まで一緒に行く約束ですからですね。
例えばそのお友達が、「1人で行くのは心配だから一緒に行ける子がいてよかった」と安心していたのなら?主さんが断ったことで、他に一緒に行ける子を今から探さなくてはいけなくなりますよね。あと一週間しかなく、そんなことを考える暇があるなら勉強したいでしょうに。

受験直前に変に人の予定を変更させて心を乱すようなことはしてはいけないと思います。あらかじめ主さんが親御さんに確認しておけば防げたことですし。

No.5 24/02/05 04:22
匿名さん5 

1週間前に一緒に行ける人探すの大変に決まってるし、怒るの当然だと思うんだけど。なら1人で行けばってこと?最低だと思う。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板