注目の話題
コンビニ店員、怖い
一人ぼっちになったシングル母
既読ついてもう10日返事なし

毒父と離れるために一人暮らしをするかどうか

レス4 HIT数 184 あ+ あ-

相談したいさん
24/02/03 11:31(更新日時)

父親が人として嫌いです。

父親は俗に言う モラハラ男です。
母の作った料理には必ず文句を言い、リビングで私と母と妹が喋っているとうるさいと言い、ぶつかっても謝りもしない、何をしてもらっても感謝しない、自分が家族のためにやった事に対しては過剰に反応を要求する……毎日、この家に居る人間を見下した言動ばかりです。

母親のことを「こんなことも知らないなんてアホだ」とバカにして、時々小突くのも本当に嫌なんです。

彼が変わらないことはもう知っています。
(ADHDだと診断されたと聞きました。詳しくは知りませんが、他にも発達障害がある気がします)

私は今年から社会人になります。
家を出たいですが、母は「お給料が少ないのに、一人暮らしなんて大変だから」と実家にいるようにと話してきます。
確かに会社は実家から近く、金銭的にも一人暮らしするメリットはないのですが、……やはり家を出た方がいいでしょうか。
母や妹と離れること、やはり新卒に一人暮らしは金銭的にしんどいことがネックになってなかなか踏み切れません。

皆さんの意見が聞きたいです。

No.3975071 24/02/03 01:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/03 04:17
主婦さん1 ( 30代 ♀ )

最初から無理に出る必要は無いんじゃない?

同じ家にいるからって給料明細を見せる必要はないから、主さんが妥当だと思う金額だけ家に入れて、残りは貯めましょう。

まずは一人暮らしでもやっていけるだけの軍資金を貯める事です。
家にいたら、そのような父親ならあちらから「家にもっと金入れないなら出て行け」って言ってくれそうだし、その時が来るまで貯めておこう。

目先の居心地の悪さに惑わされてはいけません。
今後の事を考えてしばらくは貯める事を1番に考えてね。

  • << 3 お返事ありがとうございます( ..)" やはり軍資金が必要ですよね。 しっかり自立できる状態になってからの方が、自分にとっても母や妹に迷惑をかけなくて済むのかも、とも思いました。 しばらくは耐えて、頑張ろうかと思います。

No.2 24/02/03 05:26
匿名さん2 

家を出るのも実家にいるのも、それぞれメリットもデメリットもあると思うので、主さんの最優先事項は何なのか次第だと思います。
例え金銭的に辛くても実家にいるよりはマシなのか、実家にいるとストレスから様々な病気になる可能性が高いのか、金銭的に辛いなら家にあまりいないようにするとか部屋から出ないようにするとかしたら実家暮らしでもやっていけるのか。

あとは主さんのお給料とお住いの地域次第かと。
新卒のお給料は200〜250万が平均らしいですが、200万と250万じゃ話も変わるし、地域によって家賃光熱費等かなり変わりますから。

今はお金を貯めて、将来的にお母さんと妹さんと三人で家を出るなんて道も…これも色々リスクありますけどね。

  • << 4 お返事ありがとうございます( ..)" そうですよね、一人暮らしがどのくらいかかるのかとか、周りに一人暮らししている人が居なくて分かりづらくて不安もあります。 あと2年で妹も社会人なので、それまでお金を貯めて我慢するのもありかもしれないな、と思っています。 タイミングが来るまでは、もう少しこの生活を頑張ろうかと思います。

No.3 24/02/03 11:27
相談したいさん0 

>> 1 最初から無理に出る必要は無いんじゃない? 同じ家にいるからって給料明細を見せる必要はないから、主さんが妥当だと思う金額だけ家に入れて、… お返事ありがとうございます( ..)"

やはり軍資金が必要ですよね。
しっかり自立できる状態になってからの方が、自分にとっても母や妹に迷惑をかけなくて済むのかも、とも思いました。

しばらくは耐えて、頑張ろうかと思います。

No.4 24/02/03 11:31
相談したいさん0 

>> 2 家を出るのも実家にいるのも、それぞれメリットもデメリットもあると思うので、主さんの最優先事項は何なのか次第だと思います。 例え金銭的に辛く… お返事ありがとうございます( ..)"

そうですよね、一人暮らしがどのくらいかかるのかとか、周りに一人暮らししている人が居なくて分かりづらくて不安もあります。

あと2年で妹も社会人なので、それまでお金を貯めて我慢するのもありかもしれないな、と思っています。

タイミングが来るまでは、もう少しこの生活を頑張ろうかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧