注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
自分から距離置きたがったくせに
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

知能検査にて

レス8 HIT数 263 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/02/01 16:58(更新日時)

中学生のときに自閉症と診断されてる専門学生です。

専門学校に入学したばかりのときに、学校側から「特性を知っておきたいから知能検査を受けてほしい」と言われたため、心療内科で知能検査を受けました。

するとIQが70〜80前後と自分が思ってたより低めでした。しかしスクールカウンセラー曰く「この検査はその日の体調(うつ状態)によっても変化するもので、この頃の君は少しうつ気味だったから、今受けたらこれより高い数値が出ると思う」と言われました。けどこの数値はいわゆるグレーゾーンと言われるやつらしいです。

しかし自分で言うのもあれですが、高校のときに行われたテストや専門学校で行われるテストではかなり高得点を取れてます。
高校は底辺高校だったので当てにならないかもしれないですが、教科書を読んで理解できるほどの学力はありました。

しかし専門学校では「おめでとう!このクラスでこの教科満点なのは君だけや」と先生から褒められたことがあります。

なのでグレーゾーンだったのが少し意外だったのですが、学力≠知能なんでしょうか?

タグ

No.3973950 24/02/01 14:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/01 14:56
おしゃべり好きさん1 

学力とは全く違うものですね

逆に学力は低いけど知能は高いってことも起こり得ると思います

心療内科で確認されるとハッキリすると思いますよ

  • << 3 学力は低いけど知能は高いっていうのは、いわゆる地頭は良いっていわれるやつですかね…

No.2 24/02/01 14:59
匿名さん2 

ごくごく簡単なペーパーテストは得意ってだけじゃないの?
暗記は得意とか。知的障がいの中には電話番号だけは暗記できるとか、電車とか車名とか駅名だけは大体記憶して詳しいみたいな人もいるからそのタイプなんではないかと。


  • << 4 言われてみればそのタイプかもしれないです。 目に入った単語とか店の名前とかは結構覚えてて、家族からも「よくそこまで覚えてるね」って言われることがあったんです。 ただ目に入った単語の意味を理解できてるかは別ですが…(例えば数学の公式を覚えても応用問題などで躓くなんてことは頻繁にあります)

No.3 24/02/01 15:02
おしゃべり好きさん0 

>> 1 学力とは全く違うものですね 逆に学力は低いけど知能は高いってことも起こり得ると思います 心療内科で確認されるとハッキリすると思い… 学力は低いけど知能は高いっていうのは、いわゆる地頭は良いっていわれるやつですかね…

No.4 24/02/01 15:07
おしゃべり好きさん0 

>> 2 ごくごく簡単なペーパーテストは得意ってだけじゃないの? 暗記は得意とか。知的障がいの中には電話番号だけは暗記できるとか、電車とか車名とか駅… 言われてみればそのタイプかもしれないです。
目に入った単語とか店の名前とかは結構覚えてて、家族からも「よくそこまで覚えてるね」って言われることがあったんです。
ただ目に入った単語の意味を理解できてるかは別ですが…(例えば数学の公式を覚えても応用問題などで躓くなんてことは頻繁にあります)

No.5 24/02/01 15:12
マトイユウ ( WQ00Sb )

主さんは多分、オーバーアチーバーなんだと思います。
オーバーアチーバーとは、知能水準から期待される力よりはるかに高い学業成績を示す者を指す、心理用語です。

ちなみにこの反対の意味が、アンダーアチーバーと言います。

必ずしも「学力=知能」わけではなく、例外も多々あるということです。

No.6 24/02/01 15:16
匿名 ( 84RCSb )

IQ100ないと小学生でも授業についていけなくなるから、特別学級の方がいいと言われたことがあります。(私の息子も入学前に念の為受けました) 
貴方の場合、明らかに勉強に困ってもなくむしろ優秀な感じなら、IQテストの結果自体が間違ってるかもしれません。

No.7 24/02/01 16:37
海色 ( jW5ESb )

IQ70〜80 なら、こういう掲示板での文章にも少し違和感があったりする人もいるけど(全員ではない)
あなたは言葉遣いも正しいし、学業にも問題がないなら 先生のおっしゃるように、抑うつのために一時的に認知機能が低下していた可能性は高いと思います。

No.8 24/02/01 16:58
匿名さん8 

知能検査は年齢が上がると低く出る人が殆どです

だから知能検査は小学生に有効で、せいぜい中学生まで

それ以上の年齢で検査してもあまり意味無いです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧