注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

幼稚園生の挨拶

レス4 HIT数 331 あ+ あ-

匿名さん
18/12/04 13:58(更新日時)

変わった質問ですが、子供さんのいる人に訊きたいです

幼稚園生の子供さんが、昼に一人で外に出たときに、別につきあいのない近所の大人の女性(Aさん)に「こんにちは!」と突然大声で声をかけて、Aさんは無言で自宅に入ってしまったということがあったとします

翌朝、Aさんの母親から「昨日、娘に子供さんが声をかけてくれたのだけど、娘は子供さんが近くにいることに気付いていなくて、びっくりしてしまって無言で家に入ってしまったようなのだけど、お返事をしなかったことを娘はとても気にしています。すみませんでした」と言われたら、皆さんは子供さんに何か話しますか?
昨日のことなので、子供さんに何も話しませんか?

タグ

No.2753910 18/12/04 11:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/04 11:33
匿名さん1 

いないと思ってたのに、いきなり大きな声で声をかけられてビックリさせちゃったみたいよ。気付いてなかったんだねー、と柔らかく伝えます。

No.2 18/12/04 11:58
匿名さん2 

昨日ご挨拶できたんだねー。聞こえなかったから返事できなくてゴメンねーって言ってたよ。ちゃんとご挨拶できて偉かったねって褒めてあげてはどうでしょう。

謝罪より褒められる方が嬉しいと思いました。

No.3 18/12/04 12:33
通りすがり ( ♀ 5otJe )

誉めてあげれば良いし、
お姉さんが、気付いてなくて、驚いて挨拶返せなくてって言ってたんだって。、
次会ってご挨拶はきっと、お姉さんも挨拶返してくれるね。

等ではどうでしょう?

ちゃんと分かると思います。

No.4 18/12/04 13:58
匿名さん4 

そのまま伝えればいいのでは?
お返事してくれなかった件を子供からすでに聞いているのであれば、「昨日Aさんがお返事してくれなかったって言ってたよね?ちゃんと聞こえてたんだけど、いきなり言われたからビックリしちゃってお返事できなかったんだって。お返事できなくてごめんねって言ってくれてたよ。無視しちゃって(子)がショック受けたんじゃないかって気にしてたんだって。Aさん優しいねー。(子)はきちんと挨拶できて本当にお利口さんだね!」
その件を子供から聞いてなくてもそんな感じで言いますかね。
せっかくのAさん親子の優しさ、子供さんにぜひ届けてあげて下さい。

実際そんなことを気にしてごめんねと言って下さって、AさんもAさん母も優しい方だなと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧