注目の話題
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし
ピアノが弾けるは天才

上司の辞めた自慢がうざったい!

レス2 HIT数 124 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
24/01/31 12:35(更新日時)

直属の上司(男性)が、何かというとタバコとパチンコやパチスロを辞めたって自慢をします。

どういう事かというと、例えばお昼休憩中に、同僚(男性)が喫煙所から戻ってくると、例の上司が「今ってタバコいくらするの?もう全然わかんないや(笑)」とか、「電子タバコってあるんだ?IQOS?へー知らないわ。もうタバコ辞めて10年以上経つからなー(ドヤ顔)」と言います。
また、ある時はパチンコやパチスロの話題がたまたま出ると「今のパチンコって昔みたいに確変1回と時短なの?」や「スマスロって何?もう最近のは全然わかんないや(笑)」など、ドヤ顔で話しています。

その場の1回限りならいいのですが、もう100回以上同じ話を聞いています。
とにかく、タバコとをパチンコ類を辞めた事をすごいですねー、よく辞められましたねーと褒めてもらいたいみたいです。
どちらもやらない私からしたら、何も自慢にならないと思うし、むしろ害にしかならない事をやめて当たり前だと思ってしまいます。

もちろん、右から左で聞き流してはいますが、たまに「もう100回以上聞いてますよ!」と言いたくなります。
皆さんの周りにも、こんなちっぽけな自慢してくる方いますか?対処法は聞き流すしかないでしょうか?

タグ

No.3973088 24/01/31 11:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/31 11:56
匿名さん1 ( ♀ )

自分なら「なかなかそういうのはやめられないから○○さん素晴らしいです!」「尊敬します!」と大袈裟に褒めます。
「他の人にも○○さんが素晴らしい事を伝えなきゃ!」とか言って大袈裟な行動や言動にします。
「やめるきっかけとかの書籍化や動画とかあげたらいかがですか?」とか無理なことまで提案します。
そうするとかなり大人しくなりますよ。

No.2 24/01/31 12:20
テル ( 50代 ♂ NTLCSb )

俺は、タバコもギャンブルもやる側で、主さんが語るその上司の言動も踏まえて、最近ようやく気づいたことがある。

それは、ギャンブルを好んでする人は、成功体験をより多く得たい、承認欲求をより多く満たしたい、という人が多いのではないか、ということ。俺はそういう部類の人間なのだと。

やたらと勝ち自慢や負け自慢を話題にする人が多い。俺は勝ち自慢の方です。

性質(性格)というのは、ギャンブル(タバコも?)やめたからと言って真逆に変わるものでもないだろうから、その上司は〝辞め自慢〟をするようになるのだろうと思った。俺の父親もやたらとタバコの辞め自慢をする。

↑これでは、主さんのご相談の回答にはならないけれど、承認欲求の強い人とのコミュニケーションの取り方をどうすれば良いのか?をお考えになれば、対処法が見えてくるのではないかと思いました。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板