注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
ディズニーの写真見せたら
コンビニ店員、怖い

個人でやる美術部に入ってた娘は協調性ゼロ。どうしよう。

レス4 HIT数 213 あ+ あ-

キャリアウーマンさん
24/02/02 17:52(更新日時)

個人でやる美術部に入ってた娘は協調性ゼロ。どうしよう。

今高校1年だけど。地域のトップ校に通ってる娘の話です。発達障害の疑いありで病院連れて行って検査もしたけど、まだ15歳なので経験不足でしょう。終わりました。

微妙に同級生からは嫌われてる感じがします。
人間関係構築を学ばせるために、集団レッスンさせる習い事(バレエ、ダンス、サッカー、バスケ)させて小5まで続けさせました。
でも以下のような感じです。
中学は部活必須の学校ですが、部活やりたくないって理由で美術部に入ってました。これがいけなかったのかな。

友達は同性1人いて、その友達はうちに泊まりにきたぐらい仲良しですが、その友達以外の友達はいないと思います。
高校の最初は4人ぐらいのグループでなんとなくいたそうですが。
小中学校でも、自分の好きな本ばかりねだって友達はほとんどいなかったと思います。
たまたま学校帰りに猪をみたとき
「あの猪にディパシオとかバファリン飲ませたらどうなるかな」
と言ったらしいです。

元友達(今仲良くしてる子ではない)のおじいちゃんが危篤で亡くなりそうってなった時に
「大丈夫、この高校行ってるから(葬儀の場で)悪いことは言われないって!」
と励ましのつもりで言って、周りをドン引きさせたらしいです。

娘の言い分は
「親戚の集まり、おじいちゃんの法事でもどこの高校受けるとか聞かれた。お通夜でも聞かれると思ったし、先回りして答えといた」

ということです。

ひいおばあちゃんが亡くなったことはあるけど、娘が2歳の時だしもう記憶にないと思います。。
娘の中学時代、先輩で亡くなった人がいましたが面識はない人だったので実感はないでしょうし
私の父親は、娘が産まれるだいぶ前亡くなってるし、人が亡くなるという経験をしたことがない。

それがきっかけで4人グループ解散したそう

空気の読めなさよ…

タグ

No.3972971 24/01/31 07:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/31 07:56
匿名さん1 

そうかな?
私は逆に美術部に入って良かったと思いますけど。

空気読めない人間関係構築苦手なら、無理に克服させようとして逆に劣等感が増して、最悪引きこもりになったらどうします?

協調性が必要なら、日本の場合、個性よりも周りに合わせることを良しとする風潮がまだあると思うので、異端者扱いになる可能性は?

美術は協調性より個性です。
だからといって人と接しなくていいとは限りません。
自分のペースで動けて、本人が望めば部員交流も盛んにできる。

欠点克服の最初の一歩は、本人自らが悩むことです。そして気づくこと。そこから、じゃ、どうすればいいかな?と具体的な解決策を模索始める。娘さんはどこの段階にいますか?

心配になる気持ちは分かりますが、焦っても……と思います。
それに、私は一人になっても大丈夫な強さは必要だと思います。
美術はそういうことでも役に立つのではと思いますけど。

No.2 24/01/31 08:19
匿名さん1 

>> 1 追記です。

高校は、部活に入ってますか?

個人ペースでいけるものでもいいから入ったほうがいいと思いますけど。

引きこもるのが一番良くないと思います。

無理しない範囲で人と関わることを選んでくれたら良いと思います。

No.3 24/01/31 10:36
匿名さん3 

友達が一人いりゃいいと思いますけどね。

No.4 24/02/02 17:52
匿名さん4 

発達障害ですが、何しようが協調性は持てるようにならないです。障害だから。
将来は娘さんの得意な専門分野の仕事に就くか、そんな能力ないなら掃除などの軽作業や作業所通いをさせるしかないと思います。

支援してもらえるように(発達障害ではなくても)何らかの病名つけてくれる医師を何軒回ってでも探して下さい。
できれば障害年金が受けられると良いです。

ただ本文にあるような最低限言ってはいけないことは教える必要があります。
娘さんはかなり重度のようですね。それだと高校生ではまだ理解できないかも。
それでも成長するにつれてわかってくることもありますので、何年かかってでも根気強く教え続けて下さい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板