注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分から距離置きたがったくせに
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

年賀状終いをしたら怒られた

レス7 HIT数 251 あ+ あ-

おと( 50代 ♀ uQuDSb )
24/02/03 20:27(更新日時)

今年の年賀状に「本年をもって勝手で申し訳ありませんが年賀状終いをしたいと思います。今後は別の形でご挨拶させて頂ければと存じます。」と言う旨を書いて送りました。

先日、法事には参列しませんがお供えだけ持って行った時に、「親戚に年賀状を出さないとはどう言うことだ!」と怒られました。
「年賀状大変だし、今年からハガキも値上がりするみたいなのでこれを機に止めようと思って。」
新年の挨拶をしないなんて非常識、なにを考えているんだ!など散々言われました。

この親戚とはLINE等の交換もしていないので言われてみれば新年の挨拶の仕様がないかなと思いはしましたが、今の時代年賀状終いする人が多くなってるしそんなに怒らなくても…。
と凹んでしまいました。

親戚は父方の方で、子供の頃に親は離婚しています。それ以来なんとなくお付き合いはさせていただいてたので失礼かと思いつつ…。

この親戚にもし来年も年賀状を出したら、他の親戚にも出さないとはいけなくなります。この方だけ出すと言うわけにはいかなくて。

年賀状終いをして怒られた方いますか?

タグ

No.3972645 24/01/30 19:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 24/01/30 20:00
匿名さん2 

50代ならまだ早い気がします。
70代になると自分の兄弟も減り親戚も下の世代になるから年賀状終いしても怒られることもないと思う。

わざわざそんな事宣言せずに出さなければいいだけだったと思います。
親戚でも付き合いが薄いとこなら元々出さない所も多いですからね。
ましてや今はLINEでの挨拶が増えて年賀状離れもしてるのでフェイドアウトでいいと思いますね。

  • << 4 大変遅くなり申し訳ありません。 ご意見ありがとうございます。 年齢的に少し早いのはそうかもしれません。 私の周りでも年々もう出さないよ。と言う方が増えてきて、私もいい機会だからと思ったのですが、何も言わずに出さないのは失礼なやつと不快に思われるかと思い記したのですが逆効果みたいでした。 ありがとうございました。

No.3 24/01/30 20:14
匿名さん3 

一年も経てば忘れますよ。
送って来た人だけに返すスタイルにしとけばその内ゼロになります。

  • << 6 大変遅くなり申し訳ありません。 ご意見ありがとうございます。 はい、もしかしたらいただくこともあるかと思うので返そうと思います。 ありがとうございました。

No.4 24/02/03 19:59
おと ( 50代 ♀ uQuDSb )

>> 2 50代ならまだ早い気がします。 70代になると自分の兄弟も減り親戚も下の世代になるから年賀状終いしても怒られることもないと思う。 わ… 大変遅くなり申し訳ありません。
ご意見ありがとうございます。

年齢的に少し早いのはそうかもしれません。
私の周りでも年々もう出さないよ。と言う方が増えてきて、私もいい機会だからと思ったのですが、何も言わずに出さないのは失礼なやつと不快に思われるかと思い記したのですが逆効果みたいでした。

ありがとうございました。

No.5 24/02/03 20:06
匿名さん5 

>この方だけ出すと言うわけにはいかなくて

なぜ???

No.6 24/02/03 20:11
おと ( 50代 ♀ uQuDSb )

>> 3 一年も経てば忘れますよ。 送って来た人だけに返すスタイルにしとけばその内ゼロになります。 大変遅くなり申し訳ありません。
ご意見ありがとうございます。

はい、もしかしたらいただくこともあるかと思うので返そうと思います。

ありがとうございました。

No.7 24/02/03 20:27
おしゃべり好きさん7 

50代です。
わたしの周りも年賀状終い増えてきました。
毎年やり取りしている人も今年は来なかった人が結構いました。

今までは、主さんみたいにちゃんと知らせてくれて出さずに済んだのですが、急に来なくなると心配になるしライン繋がってる人だと、年賀状終い知らせてくれたら出さずに済んだのにと思いました。

年配の人になるとその辺が疎いので仕方ないかも。
親戚だけだと10枚いかないくらいだと思うので出しといた方が無難かもですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧