注目の話題
ピアノが弾けるは天才
一人ぼっちになったシングル母
娘がビスコ坊やに似てると言われました

一方的に口で攻撃してくる人の対処法

レス7 HIT数 191 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
24/01/30 17:32(更新日時)

黙っているときによけいに責めてくる相手に対して

一旦、口を閉じたりしていて、相手が反撃してこないとわかるや否や途端に相手を責め立てようとしてくる人はよくいますがどう対処したらいいんでしょうか?

黙って言われるがままだと余計に相手は優位性を感じてどんどん責めてきますし、だからといってこちらが何か言い返すとほぼかならず噛みついてきて余計にイライラしてしまいます。

黙ったり、適当に流そうとしても余計に空気悪くなるし、言い返して言い返されても不毛で無駄に嫌な思いするだけ
そうしたらいいですか?

タグ

No.3972460 24/01/30 14:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/30 15:07
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

その場を去りますよ

No.2 24/01/30 15:17
匿名さん2 

私なら、耳に入ってこなくなるというか、聞いてるフリ。

頭の中では、別のことを考えますね。
おやつ何を食べようとか、ドラマのこととか、明日は何しようかな〜とか。妄想するとか。

後は、相手の性格分析?
自分より強い人には、ギャンギャン吠えないんだろなーとか。


聞いてるのかって言われたら適当に相槌うって終わり。

そんな感じかな。

相手しているふりをして実は全くしてないという。

No.3 24/01/30 15:27
おしゃべり好きさん3 ( 20代 ♀ )

適当に聞いてらちが明かないタイプなら、割と強引に、でも腰の低い感じで
「はい、はい…なるほど。ところで…なぜその様な攻撃的な口調なのですか…?あまり話がスッと入ってこなくて。まずはその理由をお伝えいただけますか?」と聞きます。

バーっといって勝手に鎮火するタイプなら聞き流しますが、こっちの反応にも何か期待している場合はそれで一回主導権をこちらで握ります。

No.4 24/01/30 15:36
アドバイザーさん4 

「それで?」「それで?」を20回位繰り返して、相手が言葉に詰まったら、「それで終わり?続きは?あるなら聞いてるからさっさと話して」

を1時間でも2時間でも繰り返す。

それ以外の事は言わない。「あなたはどう思ってるの?」と聞いて来たら「答える義務はありません」と突っぱねる。

主さんにはもう何の感情もありません、って顔で。

頑張ってね~。

No.5 24/01/30 16:34
社会人さん5 

ある方が言ってました。
罵声なるものは返事して受け取ってはならない…と。
発した言葉は言う側に戻るので、何であれ返事してはならないと。

住職さんの話だったかな~🙄?忘れちゃった😅

でも、言う側の人にもよるよね…。
うちの上司は答えさせないくらいに責めるくせに「速く答えろ❗」と言いまくるから、黙って見ておく(時おり、スイマセンとハイは言ってあげるけど。)
気が済むとコッチに答える時間をくれるから事実を述べて黙らせる😑

お局様は言いたいだけだから聞いてあげるけど、お局様は良くも悪くも「スイマセンは言え」と強要してくる。
お局様は自分が悪くても謝らないけどね。

人としての振る舞いが欠けてる人は怒鳴ればいいという考えかな。
受ける人が居ると治らないのかもね。
毎回、同じシチュエーションならマンネリ化だね。

No.6 24/01/30 17:06
ちょっと教えて!さん0 

みなさん、心温かいアドバイスありがとうございます。少し気が楽になりました。

No.7 24/01/30 17:32
匿名さん7 

今度なにか言われたら両耳を耳で塞いでアーーー!!!と叫んでください、言われる度にアーーー!!!です、それをずっと繰り返してると相手は根が折れます。
勿論、周りからおかしな人だと思われるでしょうが、それも大丈夫です、やることさえきちんとこなしてれば給料は貰えます。
そのうち、主さんがアーーー!!!って叫ぶのは実はアイツが悪いからなんじゃね?という方向にみんなが向かいます、そうなればもうアナタは無敵です、試してみてください、応援してます📣

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧