関連する話題
犬って自分の意思ないの?
クレーム 私が悪い?

人間の特性って…

レス27 HIT数 716 あ+ あ-

匿名さん
24/02/01 00:14(更新日時)

人間の特性って基本的には自分より下の人間に対して上から目線で意見をしたり、慰めたりするのが好きなんでしょうか?

例えば「私は過去に交通死亡事故を起こしている。でも結婚できますよね?」と言ってる人には「結婚は難しいです」「前科ある人は無理です」になりますけど、「私は過去に交通死亡事故を起こしているので結婚する権利はないと思います。」と言ってる人に対しては「そんなことないよ」となりそうですよね。

結局は上から目線で物申したい生き物ですよね?

No.3972322 24/01/30 11:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/30 11:11
おしゃべり好きさん1 

プロレスでも負けてる方を応援したくなったり

そういう心理的なことは確かにあると思うし

よりこの人の力になってあげたいとおもうかどうかの差であって

上から目線ってのも違うような気もしますけどね

調子乗ってる人には自分の状態がみえてなさそうだから厳しめの現実を伝えて

絶望で目が見えなくなっている人には希望を渡してよく周りを見るように促す

…その人にあった答え方をしてるだけのようにかんじます

No.2 24/01/30 11:24
匿名さん0 

>> 1 ん~でも結局回答としては真反対じゃないですか?

  • << 4 そういう心理はあるよね、って話と、後半は実際の回答

No.3 24/01/30 11:29
ポッポ ( ♀ jd311b )

人間の特性

頭脳と技術

主さんの言ってる事は
見下したい性質を持っている
だけにしか過ぎない

見下したり
尊敬したり
尊重したり
同調したり

大変よね

No.4 24/01/30 11:42
おしゃべり好きさん1 

>> 2 ん~でも結局回答としては真反対じゃないですか? そういう心理はあるよね、って話と、後半は実際の回答

No.5 24/01/30 11:58
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

だから、相談の仕方にも工夫がいると思います。
相談する側も人間なら、相談される側も人間ですからね。
やはり謙虚な態度にこそ、親切心は掻き立てられるものですから。

上から目線と言うより、相手が尊大な態度だったりすれば、親切に助言しようとは思えなくなるし。
例えば「結婚出来ますよね?」とか「私は悪くないですよね?」みたいな本気度を疑うと言うか、わざと反論を求めているような質問には、しっかり罵倒して期待に答えてあげたくなる。

実に血の通った人間らしい感覚なんでしょうね。

さすが例えに出されてるケースなら、僕なら結婚は出来ると答えますけど。
細かい内容は知りませんが。
反論したくなる内容だったのかも。

  • << 8 おそらく自信満々なのが気に入らないんだろうなと思いました。

No.6 24/01/30 12:09
おしゃべり好きさん6 ( ♀ )

そのスレ見てましたけど。
主さんの例に挙げてる、前者も後者も、言いたいところは同じです。
難しいけれど、権利はあるし、出来ない訳では無い。
真反対でもないし、現実的に考えて、無難な回答だと思います。
難しい=出来ない、ではないです。
日本語って難解ですね。

No.7 24/01/30 12:11
匿名さん0 

>> 6 難しい←ここを皆さん分からせたい感じでしたよね(笑)「私たちは難しくないけど貴方は難しいのよ」ってことを言いたい=上から目線ではないですか?

  • << 9 そうは受け取りませんでしたけど…事実、自分が相手の立場に立ったとして、難しいと感じたから、そう言ってるだけで、それは上から目線なんですかね? そんなの関係ないよ!と言える内容ではなかったし、簡単に大丈夫だよ絶対上手くいくよ!とも言えませんよ。 それはもはや、思ってもいない嘘ではないですか? …優しい嘘も時には必要ですけど、それは相手次第ですし。

No.8 24/01/30 12:12
匿名さん0 

>> 5 だから、相談の仕方にも工夫がいると思います。 相談する側も人間なら、相談される側も人間ですからね。 やはり謙虚な態度にこそ、親切心は掻き… おそらく自信満々なのが気に入らないんだろうなと思いました。

  • << 16 「過去に交通死亡事故」 「結婚出来ますよね?」 などで検索してもスレが出てこないので、具体的にはわかりませんが、スレの内容が自信満々で、反省が足りない内容なのであれば、反論も出ると思いますね。 ただ皆さんのレスを見てると、現実問題としては結婚は厳しいと言うような、真面目なレスらしいですから。 別に論破してやろうとか、そう言う悪意はないかも。 文章って言葉より無機質な分、受け取り手によっては高圧的に感じられたりしますし。 主さんの感覚もそんな感じではないですかね。 大事なのは、相談者の方の感じ方ですよね。

No.9 24/01/30 12:22
おしゃべり好きさん6 ( ♀ )

>> 7 難しい←ここを皆さん分からせたい感じでしたよね(笑)「私たちは難しくないけど貴方は難しいのよ」ってことを言いたい=上から目線ではないですか? そうは受け取りませんでしたけど…事実、自分が相手の立場に立ったとして、難しいと感じたから、そう言ってるだけで、それは上から目線なんですかね?
そんなの関係ないよ!と言える内容ではなかったし、簡単に大丈夫だよ絶対上手くいくよ!とも言えませんよ。
それはもはや、思ってもいない嘘ではないですか?
…優しい嘘も時には必要ですけど、それは相手次第ですし。

No.10 24/01/30 12:45
匿名さん10 

事故を軽く見てる人と重く捉えてる人とで、周りの反応が変わってくるのは当然かなと思います。

内容は同じでも受ける印象は全然違って、内容より印象のほうが大事なことはよくあることだと思います。

  • << 13 なるほど。 重く捉えすぎるのもよくないですけどね。何もできなくなっちゃう。

No.11 24/01/30 13:02
通りすがりさん11 ( ♂ )

本文冒頭の話と「例えば~」以降の話が噛み合ってないと思います。
「例えば~」以降の話、権利は当然あります、ただ現実的にはハードルが高いんじゃないかな、という意見でしょう。
どちらも妥当な意見だと思うし、正反対ではないですよ。

  • << 14 ハードルが高いかどうかは事故の詳細を聞かないと判断しかねると思うよん。

No.12 24/01/30 13:25
初心者さん12 

しかししつこいね主も

「私は過去に交通死亡事故を起こしている。でも結婚できますよね?」

この例だけど、いや別に結婚できるでしょ
そういう質問のスレ来てもいや結婚できるでしょ相手が同意してればって回答する
交通死亡事故って轢き逃げとかじゃなくて不起訴にならなければ前科にならないし
 
逆に
「私は過去に性犯罪(あるいはDV)を起こしているので結婚する権利はないと思います。」
とかだったらいくら謙虚にしても
うん結婚なんか考えるな女の敵だから女と関わるなって言うかもな
とはいえ結婚したい女がいれば止める権利はこっちにはないし他人だからどうでもいい

身内なら死亡事故不起訴→命日には手を合わせとき
死亡事故前科持ち→就業して社会復帰してるなら。命日には手を合わせとき
性犯罪前科→絶対結婚反対。服役して更正してるっていってもナシ

  • << 15 ごもっともな意見。 「前科」と言っても猥褻などとは全然違う。

No.13 24/01/30 14:30
匿名さん0 

>> 10 事故を軽く見てる人と重く捉えてる人とで、周りの反応が変わってくるのは当然かなと思います。 内容は同じでも受ける印象は全然違って、内容よ… なるほど。
重く捉えすぎるのもよくないですけどね。何もできなくなっちゃう。

No.14 24/01/30 14:31
匿名さん0 

>> 11 本文冒頭の話と「例えば~」以降の話が噛み合ってないと思います。 「例えば~」以降の話、権利は当然あります、ただ現実的にはハードルが高いんじ… ハードルが高いかどうかは事故の詳細を聞かないと判断しかねると思うよん。

No.15 24/01/30 14:32
匿名さん0 

>> 12 しかししつこいね主も 「私は過去に交通死亡事故を起こしている。でも結婚できますよね?」 この例だけど、いや別に結婚できるでしょ … ごもっともな意見。
「前科」と言っても猥褻などとは全然違う。

  • << 20 つまり別に謙虚にしてれば同調して慰めてやるなんてことはしない。いくら謙虚にしてようが言ってる内容がクソなら普通にクソって言う 偉そうでも違法行為や道義に反することじゃなきゃ好きにすればだし。 匿名掲示板なんだから馴れ合ったり忖度する必要一切ない。

No.16 24/01/30 14:34
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

>> 8 おそらく自信満々なのが気に入らないんだろうなと思いました。 「過去に交通死亡事故」
「結婚出来ますよね?」
などで検索してもスレが出てこないので、具体的にはわかりませんが、スレの内容が自信満々で、反省が足りない内容なのであれば、反論も出ると思いますね。

ただ皆さんのレスを見てると、現実問題としては結婚は厳しいと言うような、真面目なレスらしいですから。
別に論破してやろうとか、そう言う悪意はないかも。

文章って言葉より無機質な分、受け取り手によっては高圧的に感じられたりしますし。
主さんの感覚もそんな感じではないですかね。

大事なのは、相談者の方の感じ方ですよね。

  • << 18 「反省」を赤の他人が求めるあたりが上から目線だなぁと思うのですが。あんたに反省の意を表しても意見なくね?というか。

No.17 24/01/30 14:57
ポッポ ( ♀ jd311b )

え?
だって、本人じゃなくて
母親になりすましてのスレだし

そりゃ
書き方も変わって来るわ

No.18 24/01/30 15:18
匿名さん0 

>> 16 「過去に交通死亡事故」 「結婚出来ますよね?」 などで検索してもスレが出てこないので、具体的にはわかりませんが、スレの内容が自信満々で、… 「反省」を赤の他人が求めるあたりが上から目線だなぁと思うのですが。あんたに反省の意を表しても意見なくね?というか。

No.19 24/01/30 18:06
匿名さん19 

>例えば「私は過去に交通死亡事故を起こしている。でも結婚できますよね?」と言ってる人には「結婚は難しいです」「前科ある人は無理です」になりますけど、「私は過去に交通死亡事故を起こしているので結婚する権利はないと思います。」と言ってる人に対しては「そんなことないよ」となりそうですよね。


前者と違って後者は謙虚だからその謙虚さが相手の心を柔らかくして「大丈夫ですよ、結婚できますよ」と言ってもらえるだけ。
上からとかいうより謙虚な人間か?図々しい人間か?の問題じゃないのかな。特に日本人は奥ゆかしさ謙虚さを美徳とする文化だから。

No.20 24/01/30 18:12
初心者さん12 

>> 15 ごもっともな意見。 「前科」と言っても猥褻などとは全然違う。 つまり別に謙虚にしてれば同調して慰めてやるなんてことはしない。いくら謙虚にしてようが言ってる内容がクソなら普通にクソって言う
偉そうでも違法行為や道義に反することじゃなきゃ好きにすればだし。
匿名掲示板なんだから馴れ合ったり忖度する必要一切ない。

No.21 24/01/30 22:21
匿名さん21 

え?

結婚を諦めて泣く娘に

どんな結婚式したい?って聞いて泣かせた母親に扮した、交通事故の当事者さんですよね?

https://mikle.jp/viewthread/3936031/new/

  • << 24 ストーカーだぁ🤣🤣🤣

No.22 24/01/30 22:34
寡黙な人さん22 

学生のふりとか

https://mikle.jp/viewthread/3970233/

No.23 24/01/30 23:17
匿名さん0 

>> 22 ストーカー?

No.24 24/01/30 23:18
匿名さん0 

>> 21 え? 結婚を諦めて泣く娘に どんな結婚式したい?って聞いて泣かせた母親に扮した、交通事故の当事者さんですよね? https… ストーカーだぁ🤣🤣🤣

No.25 24/01/30 23:50
通りすがりさん25 

ストーカーじゃないよ🤣🤣🤣
他の誰かになろうとしても誰にもなれないだけですよ😉
どの角度から見ても他の人にはなり得ない、主さんだけの輝かしい特性がある何よりの証拠では?

だからそんなあなた自身をありのまま受け入れてあげてください

そうしたら、まわりの人たちの優しさももっと見えるようになるからね

No.26 24/01/31 01:18
匿名さん0 

>> 25 ですね🥺がんばりますっ✊

No.27 24/02/01 00:14
匿名さん27 

自分より立場が弱い人間にパワハラやモラハラ、挙げ句人間として最低なセクハラ行為(性加害)。
スポーツ選手や芸能人等が、勇気を振り絞り「日本型#MeToo運動」に立ち上がった被害者達に晒されている。しかし、「民主主義の母国」イギリスの有力紙に、「過去に何度も失言王に耀く彼が、又言った。今日一番検索された記事である」
と論評される麻生太郎が未だに、与党の重鎮で居られる日本は先進国なのか?83歳の後期高齢者が、比較的高評価の70歳女性外相をおちょくってどうする?恥ずかしくないのかね?
そう言えば安倍派の裏金事件の黒幕?とも言われる森喜朗はその昔、「今の若い男達は駄目だ。何が草食男子だ?レイプする度胸も無いのか!」とBS放送で発言したらしい。しかも司会者だった田原総一郎も咎めるどころか一緒になって茶化したんだとか?!
日本の権力者の男共はポンコツが多い?
「井の中の蛙大海を知らず」ばかりだ。
ジェンダー平等など夢の又夢。
庶民が新しい常識をアップデートしていく中でも、相変わらず自分自身の立場であれば何を為ても言っても、許されてしまうと思っているみたいだ。

困ったもんだね。恥ずかしいという感情が彼等には存在しないらしい。学習能力が欠如為ているのかも?
我々は「ああはならないぞ!」と反面教師にするしかないようだ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧