注目の話題
ネガティブgirl
社内の不倫してる女性から
仕事を教えてもらえず放置されている

犬って自分の意思ないの?

レス23 HIT数 437 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/04/07 01:14(更新日時)

友人と集まった時に、犬と猫はどちらのほうが賢いのだろう?という話になりました。
絶対に猫だ!と言う子も多く、

犬は躾が必要だしギャンギャギャンうるさいからバカだ、
猫は躾なんかしなくても何でも分かってるし静かにしてくれるからすごく賢い、とのこと。

犬も盲導犬や聴導犬、警察犬や介助犬、軍事関係にまで採用されることがあるから犬だって賢いよ、と言ったら、
犬は何も考えないで指示されたこと全部に従うだけなんだよ。
指示されたことを自分の意思で選択して、従うか従わないか決める猫の方が、何も考えられない犬なんかより何十倍も賢い!
とのこと。

実際に調べてみたところ。
アメリカの学者・ハリー・ジェイソン氏の考案による脳化指数(体重に対する脳の重さを算出し、脳の比率の割に思考がどれくらい発達しているか)を調べたところ、
犬は脳化指数0.14%、猫は0.12%で犬が若干上とされていました。

つまり、犬も猫も賢さはほぼ同じくらいなんです。
どちらも賢いけど、言うことを聞くか聞かないかは、犬と猫の性格の違いによるものであり、猫の方が賢いから従う指示を選択する、というわけではないんじゃないでしょうか?

すみません、猫をディスりたいんじゃないです。
犬を擁護したいだけです。

タグ

No.4021539 24/04/06 06:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/06 06:45
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

主さんのおっしゃる通りだと思います。

犬は人になつく。
猫は家になつく。

って事でしょう。
桃太郎やここ掘れワンワンやハチ公みたいな忠犬はいても忠猫はいないわけで。

  • << 12 有り難うございます。 忠猫はいないわけではないですが、少数派ですよね。 「家につく」は良くも悪くも本当にそうだと思います。

No.2 24/04/06 07:02
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

どっちも賢くて、どっちも可愛いです

  • << 13 有り難うございます。 アニメ、漫画に「猫と犬、どっちも飼ってると毎日楽しい」という作品ありましたね。 あれ、猫と犬の性格が真逆なのに心地良い空間を作り出していて好きです。 本当にどちらも可愛い

No.3 24/04/06 07:40
通りすがりさん3 

犬を飼ってて、犬の賢さは知ってますが、最近、猫カフェ行ったり動画見てたりしてるので、猫派よりになってます。
>>賢さ…に関しては、犬の方が上じゃないですかね。
犬は、家族の中の自分の立場や上下関係も理解してますので、猫ちゃんも可愛いけど賢さは分からないですよね。
でも賢くなくても、どっちも可愛いから大丈夫♡

  • << 15 有り難うございます。 私は犬も猫も好きですが犬派寄りです。 犬は上下関係を分かっていて、強い者に従いついていく、弱い者は守る、を徹底している気がしますね。 猫ちゃんは上だろうが下だろうが俺は媚びないぜ!とマイペース感ありますね。 でも自分より小さい猫にご飯を分けてあげたり犬も猫も「自分より小さいのは守る」という意識が共通している気がします。

No.4 24/04/06 07:53
匿名さん4 

私は黒柴飼ってますが、中々に自己中ですよ(笑)
しっかり自分の意思を持ってるので従わないです。
番犬としてはうるさい位によく仕事してくれます(笑)
かと言って吠えてばかりでもなく散歩中は知らない人や犬にはまず、吠えません。
言葉もいくつかは理解してます。
まぁ柴犬はネットとかで見てたら「猫っぽい性格」とか出てきてますから参考にならないかもですが(笑)



  • << 16 有り難うございます。 やはり犬だって自分の意思はしっかりありますし、何に従い、何に従わないか、自分で選択もしていますよね。 黒柴ちゃんは可愛らしさの中に凛々しさがありますね。

No.5 24/04/06 08:09
通りすがりさん5 ( ♀ )

猫飼ってますけど犬の方が賢いと思います。
犬は自分の意思もってますよ。
どちらも可愛いくて好きです。

  • << 17 有り難うございます。 犬は自分の意思はあるけど忠誠心の強さから理性を身に着けたのかもしれませんね。 今はこう行動すべき場面なので自分の欲求は抑える、みたいな。

No.6 24/04/06 09:31
通りすがりさん6 

賢いとかそういうのは個々の性格だし、賢い猫もいれば言うこと聞かない犬もいる。それら全て含めて可愛いので優劣つけるものではない。

  • << 19 有り難うございます。 個体差はありますよね。 賢いのはどちらも賢いけど犬と猫でざっくり性格の違いはあると思います。 もちろん中には忠猫もいれば無愛想でマイペースな犬もいると思いますが

No.7 24/04/06 11:37
癒やされたいさん7 

犬は確かに盲導犬や警察犬になれるし、ワンワン吠える犬も専門家がちょっとアドバイスしたら吠えなくなる。飼い主が倒れたら中には人を呼んで命を救う犬もいるから犬が賢いのかも。猫も仲間たちの間ではコミニュケーション能力は犬より高いかもしれない、わからないけど。
猫のツンデレ感もいいしどちらも可愛いですね。

No.8 24/04/06 19:22
おしゃべり好きさん8 

個体差はあると思うけど、犬と猫なら、犬の方が若干の賢い感じがします

感情がわかりやすいのは犬ですよね
インスタで、ライオンキングのDVD見ている犬が、ライオンキングのお父さんの背後に悪者が近づいてくる場面では、凄く怒って吠えて、お父さんがやられて悲しんでいる場面では、クーンクーンと泣いて、人間と同じように、泣いたり怒ったりしていて、思う以上に感情豊かでびっくりでした。

ゴールデンレトリバーでよく見るのが、イタズラがバレた時に、誤魔化そうと必死に笑顔作っているけど、申し訳なさが隠せないなんとも言えない笑顔で、面白いです。

上記の動画は、それぞれ、一匹だけじゃなくて、違う子達が上がってました。

No.9 24/04/06 20:09
匿名さん4 

>> 8 面白い🤣

  • << 18 https://youtube.com/shorts/5nuE88zEYgo?si=QrxZ6S1Fuc1LOCTe ↑ ライオンキング見ている犬ちゃんの動画 4さん 柴犬も中々個性的で可愛いですよね! 散歩が嫌いな柴犬がいて散歩のワードだしたらムキ顔になる柴犬ロックのYouTubeもたまに見てます🤣 主さん、横ごめんなさい🙇‍♀️

No.10 24/04/06 20:36
匿名さん10 

友達の猫が私が来ると逃げ出します。

しかし私の着てるフードの紐で遊びたい気持ちを抑えられないのか、そーっとそーっと近づき、私の横からそーっと手を伸ばして紐で遊んでました。
私は正面を向いて知らないフリをして横目で様子を見てましたが、猫は私に気づかれてないと思ってずっと紐で遊んでました。
しかし私がトイレを我慢できずに猫の方を振り向くと「バレた!」という感じで驚いて素早く逃げました。

個体によって賢い猫とそうでない猫といると思います。

No.11 24/04/06 20:43
匿名さん10 

>> 10 他の猫もそーっと上から近づいてきて私や他の人の頭に手を伸ばしてちょんちょんとちょっかいを出すことがあります。
その時もしらないふりしてたらその猫は気づかれてることにも気づかずにいつまでもちょっかいを出し続けます。
その猫の方を振り向いたらしまったという感じで手を引っ込めて知らないふりをします。

犬は人間が気づいてることには気づくようで、犬の方が賢いかも

No.12 24/04/06 21:05
おしゃべり好きさん0 

>> 1 主さんのおっしゃる通りだと思います。 犬は人になつく。 猫は家になつく。 って事でしょう。 桃太郎やここ掘れワンワンやハチ公… 有り難うございます。
忠猫はいないわけではないですが、少数派ですよね。
「家につく」は良くも悪くも本当にそうだと思います。

No.13 24/04/06 21:08
おしゃべり好きさん0 

>> 2 どっちも賢くて、どっちも可愛いです 有り難うございます。
アニメ、漫画に「猫と犬、どっちも飼ってると毎日楽しい」という作品ありましたね。
あれ、猫と犬の性格が真逆なのに心地良い空間を作り出していて好きです。
本当にどちらも可愛い

No.14

削除されたレス (自レス削除)

No.15 24/04/06 21:15
おしゃべり好きさん0 

>> 3 犬を飼ってて、犬の賢さは知ってますが、最近、猫カフェ行ったり動画見てたりしてるので、猫派よりになってます。 >>賢さ…に関して… 有り難うございます。
私は犬も猫も好きですが犬派寄りです。
犬は上下関係を分かっていて、強い者に従いついていく、弱い者は守る、を徹底している気がしますね。
猫ちゃんは上だろうが下だろうが俺は媚びないぜ!とマイペース感ありますね。
でも自分より小さい猫にご飯を分けてあげたり犬も猫も「自分より小さいのは守る」という意識が共通している気がします。

No.16 24/04/06 21:17
おしゃべり好きさん0 

>> 4 私は黒柴飼ってますが、中々に自己中ですよ(笑) しっかり自分の意思を持ってるので従わないです。 番犬としてはうるさい位によく仕事してくれ… 有り難うございます。
やはり犬だって自分の意思はしっかりありますし、何に従い、何に従わないか、自分で選択もしていますよね。
黒柴ちゃんは可愛らしさの中に凛々しさがありますね。

No.17 24/04/06 21:19
おしゃべり好きさん0 

>> 5 猫飼ってますけど犬の方が賢いと思います。 犬は自分の意思もってますよ。 どちらも可愛いくて好きです。 有り難うございます。
犬は自分の意思はあるけど忠誠心の強さから理性を身に着けたのかもしれませんね。
今はこう行動すべき場面なので自分の欲求は抑える、みたいな。

No.18 24/04/06 21:21
おしゃべり好きさん8 

>> 9 面白い🤣 https://youtube.com/shorts/5nuE88zEYgo?si=QrxZ6S1Fuc1LOCTe

ライオンキング見ている犬ちゃんの動画

4さん
柴犬も中々個性的で可愛いですよね!
散歩が嫌いな柴犬がいて散歩のワードだしたらムキ顔になる柴犬ロックのYouTubeもたまに見てます🤣

主さん、横ごめんなさい🙇‍♀️

  • << 20 ありがとうございます🙇 見させて頂きました😊 このワンちゃんは賢いですね~ うちは多分素知らぬ顔するでしょう😅 高評価👍押しました。 素敵な動画ありがとうございます🙇 主さん、横失礼しました🙇💦

No.19 24/04/06 21:30
おしゃべり好きさん0 

>> 6 賢いとかそういうのは個々の性格だし、賢い猫もいれば言うこと聞かない犬もいる。それら全て含めて可愛いので優劣つけるものではない。 有り難うございます。
個体差はありますよね。
賢いのはどちらも賢いけど犬と猫でざっくり性格の違いはあると思います。
もちろん中には忠猫もいれば無愛想でマイペースな犬もいると思いますが

No.20 24/04/06 21:32
匿名さん4 

>> 18 https://youtube.com/shorts/5nuE88zEYgo?si=QrxZ6S1Fuc1LOCTe ↑ ライオンキング… ありがとうございます🙇
見させて頂きました😊
このワンちゃんは賢いですね~
うちは多分素知らぬ顔するでしょう😅
高評価👍押しました。
素敵な動画ありがとうございます🙇

主さん、横失礼しました🙇💦

No.21 24/04/06 21:42
おしゃべり好きさん8 

>> 20 4さん
芝ちゃんの「笑って許して」も見つけてしまいました😅

https://youtu.be/9Vggf7EA2C4?si=_VCw7d3NUUt9g-lJ

笑顔が可愛すぎる🤣

何度もごめんなさい🙇‍♀️

No.22 24/04/06 22:41
匿名さん4 

>> 21 それも見させて頂きました🤣
そうゆうとこあります🤣

8さんありがとうございます🙇
主さんごめんなさい🙇

No.23 24/04/07 01:14
匿名さん23 

犬は自分の意思ないんじゃないですか

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧