注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
自分から距離置きたがったくせに

わからないというな

レス7 HIT数 229 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
24/01/30 11:07(更新日時)

「わからないというな」
と職場で言われました。

昨日、私の専門ではない仕事?悩み相談を振られました。(社用スマホの調子が悪いとかそういう感じです)
ただ何にも情報も知識もない状態だったので「できるかは確約持てません」と伝えた上でやってみたところ全く解決できず、「わかりませんでした」と伝えたら
「わからないというな」と言われました。

相談窓口も無い、自分の担当業務でもない(関連すらしていない)
何なら聞いてきた上司もわからないから人に聞いている状態なのに
自分にとって都合がよくないからそんな言い方しているのではと思ったらイライラしてきました。
最早お互いわからない者同士、お互い自分の業務対象外ならば土表は同じなのだから、自分で調べてやれよとすら思いました。

スマホを受け取った以上、解決しろよと圧をかけられています。
その人の仕事に支障をきたしているため、困っているんだろうなと思ったのは確かですが
これなら引き受けなければよかったとすら思います。

私の心が狭いのでしょうか。

アプリの調子が悪いようで、本体ではないため携帯ショップでも取り扱いはしてもらえないそうです。
それは私がショップに問い合わせて判明しました。

タグ

No.3972293 24/01/30 10:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/30 10:25
匿名さん1 

権力を振りかざして部下の仕事を増やすだけの役立たず上司ですね。

• << 4 とても困りました。

No.2 24/01/30 10:31
おしゃべり好きさん2 

腹立ちますね

でも、じゃあ今後は一切引き受けません。というのも結果として主さんの損になるような気もするし

最終的に電話までして確認してあげている主さんだから

もう腹括って、相手が「も、もういいよ、ありがとね」って言うまでやりきってやればいいような気もします。次こういうことがあれば。

やはり「自分の仕事じゃないし」という気持ちって表に出てしまうものだし

それが伝われば損しかないから

キッパリ断るキャラになるか

どのみち引き受けるなら腹括ってやり切る方がいいかもですね

• << 5 参考になります。 「これ私の仕事じゃないんで」は個人的に人としてあまり望ましくないと思っています。 とはいえ、なんでも屋になるのもなと、私の中で葛藤があります。 おっしゃってくださったように相手が引くくらい腹くくってやってみようかと思います。 限界時は素直に限界の状態を表に出そうと思います。

No.3 24/01/30 10:34
匿名さん3 

主さんの事情を、相手は分かっているのですか? 
主さんが専門外だと分かったうえで、主さんに問うているのか?

私はそんな内部事情知らずに、その手の仕事請け合い?のところなんだから、どうにかできる、知っているのが普通じゃないのか?と思っているように感じましたが。

何でもかんでも分かるわけがないと知っている人と、知らない人に、分かれますよ。

分からないから分からないと言っているのに「分からないというな」って、人の話聞いてます?ってなりますよね。

オールマイティじゃないんだよって、知っていて欲しいは、思いますよね。

• << 6 相手は私の事情を知っていますが、勘違いしています。 いくらいっても聞かないのと、自分よりは出来るだろう=解決できるだろうという感覚で話しているような感じは確かにあります。 周りの人に話を聞いてみたら 私が大学生のころPCが支給された。という話から 上司の中で機械物なんでも出来るに変換されているようでした。 そうではないですよと、過去に何度か言いましたがアップデートされてないようです。 ちなみに業務は本当にPCもスマホも関係ないです。
  • << 7 追記。 相手が上司であっても、分かるよね?の態度あります。 理由、その手に詳しいから上司になったとは限らないからです。 あんまり詳しくなくても、年齢とか勤務数とかで選ばれた人っていますから。

No.4 24/01/30 10:57
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 権力を振りかざして部下の仕事を増やすだけの役立たず上司ですね。 とても困りました。

No.5 24/01/30 11:00

>> 2 腹立ちますね でも、じゃあ今後は一切引き受けません。というのも結果として主さんの損になるような気もするし 最終的に電話までして確… 参考になります。
「これ私の仕事じゃないんで」は個人的に人としてあまり望ましくないと思っています。
とはいえ、なんでも屋になるのもなと、私の中で葛藤があります。

おっしゃってくださったように相手が引くくらい腹くくってやってみようかと思います。
限界時は素直に限界の状態を表に出そうと思います。

No.6 24/01/30 11:04

>> 3 主さんの事情を、相手は分かっているのですか?  主さんが専門外だと分かったうえで、主さんに問うているのか? 私はそんな内部事情知らず… 相手は私の事情を知っていますが、勘違いしています。
いくらいっても聞かないのと、自分よりは出来るだろう=解決できるだろうという感覚で話しているような感じは確かにあります。

周りの人に話を聞いてみたら
私が大学生のころPCが支給された。という話から
上司の中で機械物なんでも出来るに変換されているようでした。

そうではないですよと、過去に何度か言いましたがアップデートされてないようです。

ちなみに業務は本当にPCもスマホも関係ないです。

No.7 24/01/30 11:07
匿名さん3 

>> 3 主さんの事情を、相手は分かっているのですか?  主さんが専門外だと分かったうえで、主さんに問うているのか? 私はそんな内部事情知らず… 追記。

相手が上司であっても、分かるよね?の態度あります。

理由、その手に詳しいから上司になったとは限らないからです。
あんまり詳しくなくても、年齢とか勤務数とかで選ばれた人っていますから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する