関連する話題
旦那の元嫁の行き過ぎた行動について
旦那への愚痴が止まらない
結婚できないなら死にたい

義母と旦那が無理

レス10 HIT数 1010 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♀ )
24/03/03 16:43(更新日時)

今度義母と義兄とその彼女が遊びに来ます。

義兄と彼女はホテル泊まるのかなと思っていたら
義母から義兄と彼女も泊まらせろと言われました。

うちは観光地に住んでおり
毎月のように義母から泊まりに行っていいか聞かれ
1週間泊まらせてや、義母の姉の家族も泊まらせろなど親族を連れてホテル替わりにされてます。
ちなみに2LDKのマンションです。

この前義母が泊まった時は
旦那が先に寝てしまい夜中の1時まで
家でお酒飲むのに付き合わされて正直
今後一切泊めたくないです。

まだ小さい子供もいて本当に辛いです。

それだけで辛いのに毎回義母から泊まりに来たいと言わた時は旦那と大喧嘩。

滞在中は全部私がおもてなししなくては行けないし
義母のせいで体調悪くしてるのも知っているし
結婚当初は同居しており当時は
心療内科に通ってるのも知っています。
(現在は旦那の転勤で離れた県に住んでいます)

今回も泣いてもう嫌だと言っても
とりあえず考えるわと言われて終わらせられました。

俺の親がごめんね。の一言があるだけで
少しは怒りが収まると思うのですが。

実の親にも相談しても今は同居してないだけましといわれてしまいます。

でも離れて暮らし始めたら
用事もないのに毎日何通も
旦那との3人のLINEに送り付けてきて
(NEWSのURL、こういう子育てしろなど。)

毎日本当に病んでおります。

こんなに妻を大切にしてくれない旦那とはもう別れた方がいいのでしょうか。


そして義母とも縁を切りたいです。

タグ

No.3972147 24/01/30 01:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/30 03:28
匿名さん1 

最低なご主人と義理家族ですね。

せめていい顔しておもてなしなんてするのやめたら?

  • << 4 そうですね。 いやいや言っておきながら いざ来た時には笑顔で受け入れてるので 旦那もそこまで深く考えてないのかもしれないです。 もう少し態度に出していきたいです。

No.2 24/01/30 07:45
結婚の話題好きさん2 

絶対的に別れた方がいいです

悪いのは義母じゃなくて旦那さんですよ

旦那さんの中で家族は主さんじゃなくて義母の方みたいですね

そんな人と暮らしていけないと思います

うちの母は陰湿な姑イジメを受けていてそれを見て育った私は結婚に対して恐怖があり、結婚する際に「妻と母で対立した場合、たとえ私が悪くても妻の味方をしてくれるか?」って確認をとって結婚しました

その質問の前にも「こういう嫁姑問題があるんだってーどう思う?」と価値観を探ったりしました

今度また結婚することになった際はその辺も確認されるといいかもです

また離婚に向けて動く際は感情で動くのではなく弁護士にまず相談など、冷静に対処されることをすすめます

証拠集めなど。

  • << 5 義母も離婚しており離婚理由が 義母からの嫌がらせで旦那が守ってくれなかったからと結婚して3年くらいで離婚してます。 しかも自分は実家に出戻りしてるのに 私が実家に帰省した時旦那に私の悪口のLINE 送ってるのを見つけました。 血が繋がってるからか義父と一緒で 旦那も嫁を守ってくれないのかなと諦めてます。 今まで義母の思いどおりにやってきてあげたので離婚の際はお前のせいでお前と一緒の離婚理由で 離婚しますと言ってやりたいです。

No.3 24/01/30 08:12
匿名さん3 

親孝行を嫁に押し付けないで、自分でしろや!って言ってやりたい。
すぐに離婚には出来ないかも知れないので、どうにか見つからないように日記だけは書いて。
見つかると処分される。
後日見返せるから、ご自身の考えをまとめるにも役に立ちますし証拠にもなります。
子供さんが小さいようだから、育児日記ってカモフラージュで書くのもいいね。そこで義実家の内容も書いておく。
○○ちゃん、寝てたのにおばあちゃんが酔って大きな声で喋るから起きて大変だったとかね。△○おじさんと彼女さんも来て3時くらいまで赤ちゃんも起きてたとか。

  • << 6 具体的なアドバイスありがとうございます。 今までの数々の嫌がらせ発言や行動 忘れてることもあるので思い出せるように 記録に残していきたいと思います。 同居してた時はまだ新生児で やっと寝かしつけたと思ったのに 何回酔っ払いの大声で起こされたか わかんなかったです。 働いてなかったので家事は全部私で 一切手伝ってくれなく主人が休みの土曜日も 仕事の義母のために早く起きて朝ごはんを作ってました。そして毎週末は近くに住んでる 義祖母の家にひ孫を見せに行き 寝不足でノイローゼになる思いました。 慣れない育児初めての同居で 寝不足もあり毎日必死で記憶が飛び飛びです。 同居の時から色々記録しておけばよかったです。

No.4 24/01/30 09:39
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 最低なご主人と義理家族ですね。 せめていい顔しておもてなしなんてするのやめたら? そうですね。
いやいや言っておきながら
いざ来た時には笑顔で受け入れてるので
旦那もそこまで深く考えてないのかもしれないです。

もう少し態度に出していきたいです。

No.5 24/01/30 09:50
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 絶対的に別れた方がいいです 悪いのは義母じゃなくて旦那さんですよ 旦那さんの中で家族は主さんじゃなくて義母の方みたいですね … 義母も離婚しており離婚理由が
義母からの嫌がらせで旦那が守ってくれなかったからと結婚して3年くらいで離婚してます。

しかも自分は実家に出戻りしてるのに
私が実家に帰省した時旦那に私の悪口のLINE
送ってるのを見つけました。

血が繋がってるからか義父と一緒で
旦那も嫁を守ってくれないのかなと諦めてます。

今まで義母の思いどおりにやってきてあげたので離婚の際はお前のせいでお前と一緒の離婚理由で
離婚しますと言ってやりたいです。

No.6 24/01/30 09:57
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 親孝行を嫁に押し付けないで、自分でしろや!って言ってやりたい。 すぐに離婚には出来ないかも知れないので、どうにか見つからないように日記だけ… 具体的なアドバイスありがとうございます。
今までの数々の嫌がらせ発言や行動
忘れてることもあるので思い出せるように
記録に残していきたいと思います。

同居してた時はまだ新生児で
やっと寝かしつけたと思ったのに
何回酔っ払いの大声で起こされたか
わかんなかったです。

働いてなかったので家事は全部私で
一切手伝ってくれなく主人が休みの土曜日も
仕事の義母のために早く起きて朝ごはんを作ってました。そして毎週末は近くに住んでる
義祖母の家にひ孫を見せに行き
寝不足でノイローゼになる思いました。

慣れない育児初めての同居で
寝不足もあり毎日必死で記憶が飛び飛びです。
同居の時から色々記録しておけばよかったです。

No.8 24/02/02 12:27
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

子供がいたら離婚なんて考えられないですよね。私も同居してた時つらかった。

観光地に住んでると、そういう不都合が起きるんですね。旦那はうちの旦那並にクソですね。うちの旦那も両親に反抗できない。姉にも反抗できません。しかも面倒くさがりで共感してくれない。イラつきますよね。

離婚できないだろうから、しばらく耐えるしか無いのと、旦那に姑達任せて、子供と実家に帰ったり旅行に行ったりして下さい。

私はそうしてました。

No.9 24/02/20 08:39
匿名さん9 

わかります…。
もうすっごく共感してしまいました。
何で義母ってこうも図々しいんでしょうね。
そして旦那さんが主さんに寄り添ってくれない点もうちと同じです。
義母のせいで自分と旦那が喧嘩するのもめちゃくちゃ腹立たしいのに、旦那が義母を擁護するような発言したりするともーー本当に頭にきます。
ほんと、一言「母さんがごめんね」とか
「母さんの相手いつもありがとね」とか
言うこともできないわけ?って感じです。

私も何度も離婚したいと思いました。
だけど子供のことを考えたらできないです…。
母にも「子供が生まれたら自分の幸せじゃなくて
この子の幸せ最優先だよ」と言われました。
うざい義母、馬鹿な旦那と過ごしていくには
心を無にして旦那のことはATMだと思うようにしてます。義母のことは「ババアうざ」って思ってます。

No.10 24/03/03 16:43
匿名さん10 

あなた方夫婦の家なので、夫だけの家ではないので、あなたが嫌だと拒否する権利があります。
あなた一人で義家族をもてなさねばならない義務もない。
あなたの家であなたが無理強いをされる、それを我慢して受け入れなければならない義務はどこにもないですよ。
あなたが穏やかに過ごす権利のある空間なんです、あなたの家は。
旦那さんよくわかってないようだから、キッパリと言ってわからせないと。
それがわからないのであれば、もしもあなたに離婚されて、再婚出来たとしても、次もうまくいかないよ、そんなんじゃ。と教えてあげたらどうかな。
それと、あなたの状況を改善しないとならないのに追い詰めるようでは、あなたの健康問題を軽くみてます。妻を蔑ろにしてるようでは、老後になってからそれなりの対応しかしてもらえないことに気付かないとね、旦那さんは。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧