注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
娘がビスコ坊やに似てると言われました
一人ぼっちになったシングル母

手伝って欲しいです、、、

レス8 HIT数 457 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
24/01/28 13:33(更新日時)

1ヶ月後定時制高校の面接があります 。
志望校の面接では最初に自己PRが5分あり、5分間喋り続けなきゃいけません。
喋るのが苦手でその時の思いつきで喋ることは無理なのである程度暗記をして行きたいと思っています。
ですが、まだ文などが上手くまとまっていなく、これじゃ面接すらできないので
誰かに軽く文や構成を作ってもらいたいです。それを参考に最終的に自分で文を書こうと思っています。協力してほしいです ↷

【自己PRで話したい内容】

"将来の夢の看護師について"

【文章には出来ていないが、文の中に入れたい内容など】

・看護師になりたい(保育園からずっと同じ気持ち)
→理由、お母さんの仕事を身近で見てきた、憧れた、かっこいいと思った
→人との関わりを大切ででき、心身に寄り添える看護の仕事に興味がある
→病院に行く前の簡単な手当など、看護師だからこそ出来る事をお母さんが小さい頃からやってくれて、自分も子供が出来た時などにお母さんが私にしてくれていた事と同じ事を子供にしてあげれるんじゃないか。
・高校卒業したら専門学校ではなく、4年制大学に行き看護師免許を取りたい
・定時制では学校時間以外アルバイトをする
→大学になる時に一人暮らししたいから、大学費用と引っ越し用の貯金
・看護師に必要な理数系?が特に苦手で中学の範囲もままならないから、定時制で中学の事も踏まえながら学び直したいからこの定時制高校を選んだ 等

文章を作るのが本当に苦手なので、何か付け足したり失くしたりしてもらってもいいので誰か文章を作って欲しいです…
ただお母さんとのエピは入れたいと思っています。

24/01/27 22:38 追記
ログインしていないので、明日になったらスレ主としてコメントを書けなくなる可能性があります。
返事できなくなっても、レスは必ず見ます。
先に言っときます。文を考えて下さったり、アドバイスを下さったかた本当にありがとうございます。感謝しきれないです。

No.3970387 24/01/27 18:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/27 20:05
匿名さん1 

途中まで内容を練っていたのですが、ちょっと用ができたので後であげますね。

あと、自己PRは自分の長所を述べる人が多いです。なので主さんも、「自分の長所&それを活かしてどんな看護師になりたいか」という内容もここに付け足すといいかもしれません。

こちらに追加であげていただければ、それも含めて添削します。

No.2 24/01/27 20:59
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 ありがとうございます😭😭

えっと、使えるかは分からないのですが長所書いてみます!
・人と関わるのが好き(人見知りはちょっとある)
・1度決めたことは最後までやり遂げるまで諦めない
・ポジティブ
思いつくのはこんぐらいですね、、お願いします

• << 5 私の夢は看護師になることです。これは保育園児の頃から持ち続けている大切な夢です。 この夢について、①なぜ看護師に憧れたか、②御校を志望する理由、③私の長所の三つに分けてお話ししたいと思います。 ①まず、なぜ看護師に憧れたか。その理由は私の母にあります。 ・母は看護師として働いていて、私はその姿を幼い頃から見てきた ・私が怪我や病気をした際には、病院に行く前の簡単な手当などを母がしてくれてかっこよかった ・いつか子供を授かったら、母のように我が子に手当てをできたら素敵だなと思っている ②その夢を叶えるためにまず、御校で学び、四年制の大学の看護学部に入学するための準備を整えたいと考えております。 ・理数系の科目が苦手であり、中学生の範囲も危ういところがある ・定時制という形の御校で基礎から学び直す機会を得て、将来の夢に繋げたい ③最後に、私の長所についてお話しします。 ・まず、1度決めたことは最後までやり遂げる性格であるため、この夢を叶えるために努力し続けることができる ・また、ポジティブで人と関わるのが好きな性格でもあるため、その長所を活かして明るくて親しみやすい看護師になりたいと思っている 最後に。人との関わりを大切にし、患者さんの心に寄り添うことができる看護の仕事は、私に非常に合っていると感じます。 ぜひ御校で、この夢を叶える第一歩を踏み出すチャンスをいただきたいです。

No.3 24/01/27 21:15
主婦さん3 

定時制高校は もっと しゃべれない子も 正直 多いので 文章の出来を気にし過ぎずて 緊張しないようにする事を まず 心がけたら 良いです

頑張って通って 頑張って 卒業しますと 途中で 挫けない事を 伝えれば 良いと思いますよ

主さんの本文を読んでると そこまで 文章が出来ないこともないです
よく 伝わってますから あとは 並びかえたり 重複してるところを 削ったりしたら 良いだけだと 思いますよ

きっと 大丈夫です

頑張って 入学して 卒業まで 頑張ってね

No.4 24/01/27 21:30
ちょっと教えて!さん0 

>> 3 ありがとうございます😭
ただ、悪い意味で抜けてる性格なので、緊張とかはあまりしてないんですよ、、
でも5分間喋り続けなきゃいけなくて、早く終わってしまっても減点、時間が過ぎても減点と結構厳しくて…そこだけ焦ってます

あと、私小学生レベルの基礎しか分からないほどの馬鹿なので入試は捨てて、面接1本で頑張ろうと思ってます、、
なので面接で上手く喋れなかったら落とされる可能性しかないです😭

無事入学できたら、卒業まで楽しんで、沢山努力したいと思ってます🔥

• << 8 1さんの 文章が 素晴らしいですね 感動致しました でも 面接であって 弁論大会では無いので この作文を 一気に 言っては 時間が余りますよね? 主さん これを 元に 想定問答の練習をしてみて下さい 後 想定されるのは 今まで 何故 勉強が 出来て来なかったのか? どういう 小学 中学生活をしてきたか? 父親 兄弟 家族の事を教えて… 通学方法(家から 遠い人も居るので)は? 昼間働いて 夜学ぶことについて どう思うか? (定時制って まだ昭和感がありますから 勤労学生としての 気持ちを 聞かれるかもしれませんね …でも 昼間 体調不良で 寝てから 学校来てる子も 現実には居ます ) 中学の先生に どんな質問が来るのかなぁー?(卒業生も経験してるので 知ってるかも)と 聞いてみて下さいね

No.5 24/01/27 22:49
匿名さん1 

>> 2 ありがとうございます😭😭 えっと、使えるかは分からないのですが長所書いてみます! ・人と関わるのが好き(人見知りはちょっとある) … 私の夢は看護師になることです。これは保育園児の頃から持ち続けている大切な夢です。
この夢について、①なぜ看護師に憧れたか、②御校を志望する理由、③私の長所の三つに分けてお話ししたいと思います。

①まず、なぜ看護師に憧れたか。その理由は私の母にあります。
・母は看護師として働いていて、私はその姿を幼い頃から見てきた
・私が怪我や病気をした際には、病院に行く前の簡単な手当などを母がしてくれてかっこよかった
・いつか子供を授かったら、母のように我が子に手当てをできたら素敵だなと思っている

②その夢を叶えるためにまず、御校で学び、四年制の大学の看護学部に入学するための準備を整えたいと考えております。
・理数系の科目が苦手であり、中学生の範囲も危ういところがある
・定時制という形の御校で基礎から学び直す機会を得て、将来の夢に繋げたい

③最後に、私の長所についてお話しします。
・まず、1度決めたことは最後までやり遂げる性格であるため、この夢を叶えるために努力し続けることができる
・また、ポジティブで人と関わるのが好きな性格でもあるため、その長所を活かして明るくて親しみやすい看護師になりたいと思っている

最後に。人との関わりを大切にし、患者さんの心に寄り添うことができる看護の仕事は、私に非常に合っていると感じます。
ぜひ御校で、この夢を叶える第一歩を踏み出すチャンスをいただきたいです。

No.6 24/01/27 22:50
匿名さん1 

>> 5 ※アルバイトの話は削りました。

どうでしょうか。
内容は変えず、順番を変えつつ一部付け足して読みやすくしてみたつもりですが、もし思っている文章と違ったら遠慮なくおっしゃってください。主さんの気持ちをそのまま面接官に伝えることが大切ですので、本当に遠慮なくです。

No.7 24/01/28 07:25
匿名さん1 

>> 6 ごめんなさい、「最後に」という言葉が2回出てきてしまっていました。
「③最後に、私の長所についてお話しします。」を、「③次に、私の長所についてお話しします。」に差し替えをお願いします。

No.8 24/01/28 13:33
主婦さん3 

>> 4 ありがとうございます😭 ただ、悪い意味で抜けてる性格なので、緊張とかはあまりしてないんですよ、、 でも5分間喋り続けなきゃいけなくて、早… 1さんの 文章が 素晴らしいですね
感動致しました

でも 面接であって 弁論大会では無いので この作文を 一気に 言っては 時間が余りますよね?

主さん これを 元に 想定問答の練習をしてみて下さい

後 想定されるのは

今まで 何故 勉強が 出来て来なかったのか?

どういう 小学 中学生活をしてきたか?

父親 兄弟 家族の事を教えて…

通学方法(家から 遠い人も居るので)は?

昼間働いて 夜学ぶことについて どう思うか?
(定時制って まだ昭和感がありますから 勤労学生としての 気持ちを 聞かれるかもしれませんね
…でも 昼間 体調不良で 寝てから 学校来てる子も 現実には居ます )

中学の先生に どんな質問が来るのかなぁー?(卒業生も経験してるので 知ってるかも)と 聞いてみて下さいね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する