注目の話題
ピアノが弾けるは天才
既読ついてもう10日返事なし
一人ぼっちになったシングル母

廃人になるか踏ん張るか

レス11 HIT数 306 あ+ あ-

匿名さん
24/01/31 12:24(更新日時)

体調不良で早退してから約2週間、会社を休んでいます。
寝たい時に寝て起きたい時に起きています。
何もやる気が起きないので、風呂も入らず歯磨きもせずコンタクトも付けっぱなし。
行きたいと思う所があっても、そこに行くまでの過程や道中を想像したら面倒臭くなって行きたくなくなります。
夜中コンビニに行くのですが、ずっと横になっているので全身の筋力が衰えている事を実感します。
コンビニでは1回の支払いに毎回3000円近く使ってしまいます。
来週から仕事復帰なのですが気持ちが上がりません。
出勤したとしても『早退したい』という願望が頭から離れない気がします。
早退前提の出勤というのはおかしいですよね…。
あーこのまま消えたい。

24/01/26 15:10 追記
40代・男性です。

タグ

No.3969466 24/01/26 15:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/26 15:47
おしゃべり好きさん1 

ここでなく精神科の受診をすすめます。一人で受診まで行けない場合はとにかく周りに現状を伝える方がいいかと思います。

家族、友達、誰でもいいのでこのスレの文章をいきなりでいいので送りつけるといいと思います。助けてくれると思います

• << 3 返レス有り難うございます。 精神科ですか? いや~考えた事もないので驚いています。 あいにく家族とは絶縁状態で友達もいません。 僕には助けてくれる人なんていませんよ。 普段は全く飲まない酒をがぶ飲みして現実逃避でもするくらいしか楽しみがない。 今日はこの時間まで何も食べていませんが、そこに至るまでを想像したら食べるのも面倒臭くなってしまいます。 そしてずっと横になっています。

No.2 24/01/26 15:51
マトイユウ ( WQ00Sb )

主さんは典型的なうつ病の前兆が現れています。
一刻も早く、心療内科に行って休んでください。

主さんは今、
「足折れて痛いけれど、走りたいです!」
と言っているようなものです。

「走りたいなら、まず足を治そうよ!」
と思いませんか?

心の不調は目に見えないので分かりにくいですが、体の怪我と同じです。

“足の骨折をそのまま放っておいて無理して走ったら、今後走れなくなりますよ”
それと同じです。

まず主さんがやる事は、

①心療内科に行って、薬と診断書を貰う

②診断書を会社に提出して、休職申請する

③ハローワークに傷病手当を出し、休職中の収入を確保する

④薬を飲んでしっかり栄養(特にビタミンB、D、ヘム鉄分→サプリでもOK)を摂り、よく眠る

主さんは今、判断力が落ちています。

①〜④は回復するための近道です。

“足の骨折を治してから走りましょう”

• << 4 返レス有り難うございます。 うつ病の前兆ですか? 想像もしていませんでした。 ①~④の流れはその通りだと思いますが、僕にはそれを実践する気力がありません。 スレ本文にもありますが、行きたい気持ちがあってもそこに至るまでの過程や道中を想像したら面倒臭くなってしまうのです。 先読みしてしまうのです。 消えてしまいたい消えてしまいたい。

No.3 24/01/26 16:06
匿名さん0 

>> 1 ここでなく精神科の受診をすすめます。一人で受診まで行けない場合はとにかく周りに現状を伝える方がいいかと思います。 家族、友達、誰でもい… 返レス有り難うございます。
精神科ですか?
いや~考えた事もないので驚いています。
あいにく家族とは絶縁状態で友達もいません。
僕には助けてくれる人なんていませんよ。
普段は全く飲まない酒をがぶ飲みして現実逃避でもするくらいしか楽しみがない。
今日はこの時間まで何も食べていませんが、そこに至るまでを想像したら食べるのも面倒臭くなってしまいます。
そしてずっと横になっています。

No.4 24/01/26 16:17
匿名さん0 

>> 2 主さんは典型的なうつ病の前兆が現れています。 一刻も早く、心療内科に行って休んでください。 主さんは今、 「足折れて痛いけれど、走… 返レス有り難うございます。
うつ病の前兆ですか?
想像もしていませんでした。
①~④の流れはその通りだと思いますが、僕にはそれを実践する気力がありません。
スレ本文にもありますが、行きたい気持ちがあってもそこに至るまでの過程や道中を想像したら面倒臭くなってしまうのです。
先読みしてしまうのです。
消えてしまいたい消えてしまいたい。

• << 6 前兆というより、うつです。 ど素人からみてもヤバい領域です。 とりあえず、医者に掛かってください。

No.5 24/01/26 16:22

>> 4 いいからまず、①だけでもいいです。

今すぐ心療内科に電話して予約をとってください。

予約をとっても、診察まで日にちがある場合がありますし。

前レス一部撤回します。

「足が変な方向に折れ曲がっているんだけど、痛くないから折れてはいないと思う。それより走りたい」

と主さんは自覚できていない状態です。

そこまで重症です。

ちなみに、行くなら「精神科」ではなく、「心療内科」に行く方が、主さんにとっては適切です。

No.6 24/01/26 16:23

>> 4 返レス有り難うございます。 うつ病の前兆ですか? 想像もしていませんでした。 ①~④の流れはその通りだと思いますが、僕にはそれを実践す… 前兆というより、うつです。

ど素人からみてもヤバい領域です。

とりあえず、医者に掛かってください。

No.7 24/01/26 17:48
匿名さん7 

治療することを考えましょう。

廃人になり、何十年も引きこもり!とか、

甘く考えていると冗談抜きでこうなりますよ。

自分を大切に。

No.8 24/01/26 18:43
匿名さん0 

主です。
まとめての御礼になります。
皆さん、誰かも知らない僕の為に複数回のレスを頂き有り難うございます。
現状は終日座ってスマホを観てるか横になってスマホを観てるかのどちらかになります。
そして身体の筋力(特に足)が弱っているのを実感しつつ、気付いたらいつの間にか寝ています。
2週間前に仕事に行っていた最後の方は、帰ってきてから着替える事なくそのままの姿で布団に入り寝てしまっていた日もありました。
布団には入らなくても、着替える事が面倒臭くなってそのままの状態で1時間くらいボーッと座っています。
御飯も『食べなくてもいいかな~』と思い、そのまま座っているか横になっています。
もうあらゆる事に気が回らず関心が薄く面倒臭い。
夜中に外に出る時は人も車もゼロなので、道路のセンターライン上を両手を左右に広げて目を瞑って歩いています。
シーンと静まりかえっていて『あ~こういう世界っていいな~』と思います。
来週から出勤予定ですし夜中に外にも出られるので、うつではないと自分では思っていますけど…。

No.9 24/01/29 14:31
匿名さん0 

主です。
本日、心療内科の予約を取りました。
明日行ってきます。
自分はうつではないと未だに思っていますが、それはあくまでも素人判断です。
状態は当初より酷くなってきている所があるという自覚があります。
このままでは取り返しの付かない事になりかねないと思い、皆さんのアドバイス通り行く事にしました。
また御報告させて頂きます。
有り難うございました。

No.10 24/01/29 14:43

>> 9 主さんのことが気になっていました。
大変な中書いてくれてありがとうございます。

それと、薬局で売っているものでいいので、ヘム鉄、ビタミンBとDのサプリもぜひ飲んでください。
気分が落ち込む原因のうちの一つに、鉄分とビタミンD不足という研究結果がアメリカ軍から出ているので。

お大事に。

No.11 24/01/31 12:24
匿名さん0 

>> 10 心療内科に行ってきました。
結果は中程度のうつ病との事で睡眠導入剤を含む数種類の薬が出ました。
今週から仕事復帰と考えていましたが休みに変えてしまい、本日も出勤途中に行きたくなくなり電話欠勤してしまいました。
人数調整や業務量の事を考えると迷惑を掛けて申し訳ないという思いから、電話するまでに時間を要しましたがどうしても我慢できませんでした。
職場に御迷惑をお掛けしている事と私も生活がありいつまでも休んでいるわけにはいかないので、1日でも早く治したいと思います。
誰かも分からない私の為に温かい御言葉を何回も有り難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する