注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
娘がビスコ坊やに似てると言われました
コンビニ店員、怖い

高卒で働くには

レス13 HIT数 338 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
24/01/27 03:59(更新日時)

はじめまして。現在中学生三年の奈々子(仮名)っていいます。私は家族と滅茶苦茶仲が悪くて高校に入り卒業したら東京に行き上京して絶縁したいなと考えています。就職先の幅が狭くなっても、大卒されている方より給与が低くても、早く独り立ちしたいので大学には行くつもりはありません。それで仕事についてなんですけれども、今候補が4つありまして、1つ目が介護福祉士で、2つ目が納棺師、3つ目が配達業(軽四ドライバー)、4つ目が都内のタクシードライバーです。それぞれなりたい理由があるのですがタクシードライバーだと最低でも21歳以上の人ではないとダメだったり、介護福祉士になれるまで実務試験が3年だったりしてちゃんと正社員になるにはある程度の時間が必要です。これを見てくれていっる方がもし私だったらどれを選びたいと思いますか?どれも大変な仕事ですが、やる気とメンタルは強い方だと自分で思います。(運動神経は普通です)

タグ

No.3968988 24/01/25 19:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/25 19:33
おしゃべり好きさん1 

自衛隊は?衣食住確保されてるからとりあえず自衛隊に入隊してその間に資格の勉強したり、次の就職先を考えるのもありかなと

No.2 24/01/25 19:36
匿名さん2 

絶縁するくらい仲悪いならアパートの保証人には誰がなるの?

とりあえず一番現実的なのは寮付きの会社を希望することかな

• << 8 保証会社を認めている物件に決めたいなと考えております。寮付きの会社ですね!検討してみます。

No.3 24/01/25 19:39
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

メンタルが強いなら、
まず介護から始めたらいいと思います。
未経験でも採用率が高いですし時給がピンキリですが都内でも1500円以上の時給が見込めます。
23区内で働いて、23区外あるいは沿線上の埼玉、千葉、神奈川あたりのやっすいところに引っ越せばなんとかなるかもしれません。

働きながら運転免許の費用を貯めたらいいと思います。
軽四ドライバーに転職した後に運転実務をこなせば二種免(タクシー)の免許取れると思います。
運転の実務をこなしながら大型にするかタクシーにするか決めたらいいと思いますよ
大型女子も結構稼げる職種多いです

介護の資格で高校生でも取れるのあったと思うので先に勉強したら良さそう

確か旧ホームヘルパー二級は誰でも受けられたような

とりあえず資格が取れる順番で働いて見て転職するかどうか決めたら良いです。

進路が明確なのがかなり良きです!
大卒より資格が大事と思います

• << 9 的確なアドバイスとても助かります!ホームヘルパーの資格について調べたところ、16歳からでしたので早めにとれそうです。介護なら未経験でも採用してくれるところがあるのはありがたいです。

No.4 24/01/25 19:39
匿名 ( 84RCSb )

絶縁はしないほうがいいよ。
うちの息子も働き出したらもう一生家には帰らない!(就職するまで何度話してもそう言ってました)と言い切って働き出したけど…
結局は長期休みごとに毎回帰ってきます。
働き出したら…親の気持ちも理解して心変わりするかもだし。
働くのはきちんと学校経由で就職するほうがいいよ。
職安経由とは条件が雲泥の差だったから。

• << 10 学校経由と職安経由だとそんなに変わるのですね。絶縁はしないで距離を置くことにしてみようかなと思います。ありがとうございます。

No.5 24/01/25 19:43
匿名さん5 ( ♀ )

むしろ(東京都の)公務員試験受けて(地方公務員なので東京都の試験受ける)、
社宅や寮に入った方が良いですよ。

主さんの希望してる職種はかなりのハードモードばかりです。

せめて、都内とか、首都圏の会社の就職試験受けて、大手企業の正社員目指しましょうよ・・・。

頑張れるなら、国家公務員試験でも良いですけど
高校卒業後に専門学校か大学に行く必要があるので

一番確実なのは、公務員試験ですよ。

テキストも書店で買えますし
試験日に会場に行って試験受けて受かったら、希望の官公庁を希望したら良いです。

>公務員試験は、日程が重ならない限り複数の受験先を併願することが可能です。
>公務員試験の受験料は原則として無料です。いくつ受験しても金銭的負担はほぼありません。
>出題科目が重複している同一職種の試験を併願することが、公務員受験生の間では一般化しています。なかには10箇所以上併願される方もいらっしゃいます。
https://90r.jp/schedule.html

まぁ、自衛隊はすすめないです。
(本試験(仮入隊後に5年以内に受からないと除隊になりますは大卒レベルに難しいので、高卒は難しいので)

でも、東京、神奈川、埼玉、千葉
この辺の官公庁の高卒で受けられる試験を片っぱしから受けたらどっかは入れると思いますよ。

最近(去年くらい)から、採用率高いですから。

• << 7 公務員には寮や社宅に入ることができるのですね!教えてくれてありがとうございますm(_ _)m

No.6 24/01/25 20:03
匿名さん6 

東京に行く意味が全然伝わってこないんですが

毎年毎年春になると、「おら東京さ行くだ」っていう輩が山ほど上京してくるわけで

親が年老いた時に面倒みることでさえ大変なのに、それを早々に投げ出すやつが、赤の他人の介護なんかできるの?

絶対無理だから

考え甘いよ

No.7 24/01/25 21:05
ちょっと教えて!さん0 

>> 5 むしろ(東京都の)公務員試験受けて(地方公務員なので東京都の試験受ける)、 社宅や寮に入った方が良いですよ。 主さんの希望してる職種… 公務員には寮や社宅に入ることができるのですね!教えてくれてありがとうございますm(_ _)m

• << 11 公務員にかかわらず、ソコソコ大きな企業で地方からでも高卒で新卒の募集かけて採用するところなら、寮や社宅、自分で借りるにしても補助あると思いますよ。 きちんとした福利厚生のあるところは全く違います。 ちゃんと自立して頑張るつもりでしたら、高校生でも、公務員試験の講座とかありますよ。 進路室にいけば、求人に関しても就職に強い高校でしたら、かなりしっかりとした実績もあって、一般公募よりもよほど良い求人ありますよ。 まぁ、学校推薦の就職だと希望者は、学内で成績や内心のより良い生徒が優先で推薦されるとは思いますけど そもそも高卒で進学しないで就職するつもりなら、高校に進学する時点で就職に強い高校を選択するって云うのはセオリーです。 自分の学校で何処に何時どんな就職したか、募集があったのかちゃんと把握してますか? 年間の資格試験や検定もどんどん受けないと。 英検とかは2級、1級の合格者は張り出されると思いますけど? 公務員試験もですが色々な資格試験や検定あるので、自分で出来るものはどんどん取り組まないと。 ボランティアや出品、大会等の出場や受賞歴も、学内での生徒会や部活動の部長職とか、全て内申点に関わってきます。 当然、欠席、遅刻、早退はないのが理想です。(インフル、コロナ等の出席停止は仕方がないですが) 自分の学校の進路室で必要な情報はチェックしてください。

No.8 24/01/25 21:17
ちょっと教えて!さん0 

>> 2 絶縁するくらい仲悪いならアパートの保証人には誰がなるの? とりあえず一番現実的なのは寮付きの会社を希望することかな 保証会社を認めている物件に決めたいなと考えております。寮付きの会社ですね!検討してみます。

No.9 24/01/25 21:24
ちょっと教えて!さん0 

>> 3 メンタルが強いなら、 まず介護から始めたらいいと思います。 未経験でも採用率が高いですし時給がピンキリですが都内でも1500円以上の時給… 的確なアドバイスとても助かります!ホームヘルパーの資格について調べたところ、16歳からでしたので早めにとれそうです。介護なら未経験でも採用してくれるところがあるのはありがたいです。

No.10 24/01/25 21:29
ちょっと教えて!さん0 

>> 4 絶縁はしないほうがいいよ。 うちの息子も働き出したらもう一生家には帰らない!(就職するまで何度話してもそう言ってました)と言い切って働き出… 学校経由と職安経由だとそんなに変わるのですね。絶縁はしないで距離を置くことにしてみようかなと思います。ありがとうございます。

No.11 24/01/25 21:48
匿名さん5 ( ♀ )

>> 7 公務員には寮や社宅に入ることができるのですね!教えてくれてありがとうございますm(_ _)m 公務員にかかわらず、ソコソコ大きな企業で地方からでも高卒で新卒の募集かけて採用するところなら、寮や社宅、自分で借りるにしても補助あると思いますよ。

きちんとした福利厚生のあるところは全く違います。

ちゃんと自立して頑張るつもりでしたら、高校生でも、公務員試験の講座とかありますよ。

進路室にいけば、求人に関しても就職に強い高校でしたら、かなりしっかりとした実績もあって、一般公募よりもよほど良い求人ありますよ。

まぁ、学校推薦の就職だと希望者は、学内で成績や内心のより良い生徒が優先で推薦されるとは思いますけど

そもそも高卒で進学しないで就職するつもりなら、高校に進学する時点で就職に強い高校を選択するって云うのはセオリーです。

自分の学校で何処に何時どんな就職したか、募集があったのかちゃんと把握してますか?

年間の資格試験や検定もどんどん受けないと。

英検とかは2級、1級の合格者は張り出されると思いますけど?

公務員試験もですが色々な資格試験や検定あるので、自分で出来るものはどんどん取り組まないと。

ボランティアや出品、大会等の出場や受賞歴も、学内での生徒会や部活動の部長職とか、全て内申点に関わってきます。

当然、欠席、遅刻、早退はないのが理想です。(インフル、コロナ等の出席停止は仕方がないですが)

自分の学校の進路室で必要な情報はチェックしてください。

No.12 24/01/26 02:50
匿名さん ( QTWASb )

納棺師も納棺士認定試験というものが必要だということは知っていますか?

①納棺士として一定水準以上の技量を持ち合わせていることを一般社団法人日本納棺士技能協会が認定します。資格保有者には当協会より携行可能な顔写真入り認定証を発行します。
②名刺を含む自己紹介文面上にて当協会認定資格保有者である旨を表記できます。
③3年に一度、認定資格の更新を行います。一旦取得すれば生涯有効な資格とは一線を画し、技量並びに知識が時代の要求に見合った最新のもの習得する義務があります。

納棺を主な業務とする会社で学びながら実際の業務遂行のためのノウハウを蓄積していきます。 中には納棺士を育成するための専門学校もあり、期間は6か月で費用は120万円ほど必要になります。

No.13 24/01/27 03:59
匿名さん5 ( ♀ )

既に中3だと進学する高校が決まっているのかもしれませんけど
高卒で就職したいのでしたら
就職に強い高校があります

そして、介護職、事務職等にも特化した学校もあります。

勿論、進学校や、美術系、音楽、スポーツに強い高校等、色々です。

とりあえず、職人でしたら工業高校。
就職で事務職等でしたら商業高校、簿記等の資格取得や、希望者は公務員試験の講座を無料で受けられる事もあるようです。

介護職、保育士の実習や資格取得迄出来る高校もあります。

中3でこの時期で既に受験校を決めていたり、推薦で合格しているかもしれませんが、

ちゃんと調べていれば、何処の高校が何処の大学に進学していて、何処の高校が何処の企業や、官公庁に就職したか、進路の決まらないまま卒業しているかは公表されているのでわかりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する