注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ピアノが弾けるは天才
ディズニーの写真見せたら

没収された携帯

レス13 HIT数 335 あ+ あ-

学生さん
24/01/24 20:02(更新日時)

小4の男子です。
3年生の時に携帯を買ってもらいました。
機種代は、6000円です。
11月くらいまで、ぼっしゅうされてたんですけど、
またぼっしゅうされちゃいました。
理由は、11時くらいまでおともだちとLINEをしていたからです。
好きな人がいて、そのこと話してて、気づいたら11時でした。
質問は4つです。
没収したら、携帯のLINEとか、見ますか?
前回は半年くらいぼっしゅうされてたんですけど、今回も半年ですか?
どこに隠しますか?
解約の可能性はありますか?
我が家ではー、とか、私だったらー、とかでいいです!
回答よろしくお願いします!

タグ

No.3968082 24/01/24 16:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/24 16:56
匿名さん1 

料金を払ってるのは親ですし、そんな時間までお友達と何をしゃべっているのか、親としては気にはなりますね。

あなた達に何かあったら責任は全て親ですからね。


前回没収されてそれで反省しなかったとしたら前回よりも長くしますかね。


使わなくても料金はかかりますからその間は解約してるんじゃないかな。

その年齢でスマホってGPS目的でもたせてる人が多い中、半年も没収していたということは親は子供に持たせたいとは思ってないということ。
つまりはそのまま解約、の可能性はあります。

探そうとせず、勉強とお手伝いを頑張ること。

それでまたスマホ使えるようになっても部屋に持ち込み禁止になるかもね

No.2 24/01/24 16:59
学生さん0 

>> 1 ありがとうございます。
お母さんは、携帯持ってた方がいいって言ってくれるんですけど、お父さんは、携帯は高校生までいらないと言っています。

  • << 5 お父さん、お母さんの世代。 少なくとも私(20代後半)世代までは中学生でも持ってる人はクラスの半分にも満たなかったと思う。 今は昔より変な人も多いし、何よりお友達との会話の内容がYouTubeだったりでその会話についていけないと友達と盛り上がれなくなってるよね。 お母さんはそういったことを考慮して持たせたいと思ってるんだと思う。 とりあえずは半年、じっくり反省しましょう

No.3 24/01/24 17:01
匿名さん3 

私の家庭では、読みません。
没収期間ですが、同じ期間かどうかは分かりません。その時その時で決めます。
必要なら解約します。

No.4 24/01/24 17:06
匿名さん4 

この投稿は誰のスマホを使っているんですか?

  • << 6 家族兼用のiPadで投稿しました

No.5 24/01/24 17:07
匿名さん1 

>> 2 ありがとうございます。 お母さんは、携帯持ってた方がいいって言ってくれるんですけど、お父さんは、携帯は高校生までいらないと言っています。 お父さん、お母さんの世代。
少なくとも私(20代後半)世代までは中学生でも持ってる人はクラスの半分にも満たなかったと思う。

今は昔より変な人も多いし、何よりお友達との会話の内容がYouTubeだったりでその会話についていけないと友達と盛り上がれなくなってるよね。

お母さんはそういったことを考慮して持たせたいと思ってるんだと思う。

とりあえずは半年、じっくり反省しましょう

No.6 24/01/24 17:08
学生さん0 

>> 4 この投稿は誰のスマホを使っているんですか? 家族兼用のiPadで投稿しました

No.7 24/01/24 17:11
学生さん0 

今、お姉ちゃんも携帯没収されてて、
毎回没収も、返されるのも、おんなじだったんです。
お姉ちゃんは、中学校入学したら返すっていう約束なのですが
僕も同じ時に帰ってきますかね、

No.8 24/01/24 17:44
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

私は子供がいませんがもしいたら同じく没収してます。遅い時間までラインしたら次の日に起きられなくなるしラインも読むかも知れない。
半年没収とかはわかりません。解約はさせないです。どこか行くときも持たせると思います。
隠す場所もわかりません。

No.9 24/01/24 17:49
匿名さん9 ( ♀ )

内容は読まないです…

位置情報と、何のアプリを起動していたのかはチェックします。

没収はしたことあります。
解約も、停止もした事あります。

でも、結局は、位置情報と連絡とる為なので
持たせてますよ



家の場合は反省文書かせて
約束を守るって約束をして返してます


深夜帯の使用に関しては、そりゃ、小4が翌日に学校あるのに使っていたとなったら、親の責任なので、没収はするでしょ

今、被災地の集団避難の中学生も、夜はスマホは回収だそうですよ

受験生はスタディサプリとか使ってる人もいると思うけど

回収が何時って言ってたかな?
小4の主さんの使ってた時間より早かったよ

No.10 24/01/24 18:04
匿名さん10 

うちの子と同い年!

解約してもWi-Fiで使えるので
とりあえず安いプランに入れてます。

私も没収しますけど、1日没収です。
いうこと聞けなかったら次の日没収。

あとうちはスマホ22時までなので、
22時にアラームがなります。
子供は自主的にやめます。

理由は次の日もゲームがしたいからです。

いつまでもライン見てやめられない娘は21時までにしました

ちなみにうちのルールは朝自力で起きて通学班で学校に行くこと。

没収する時は寝坊してる時です!
スマホできないと早く寝て早く起きれるので次の日返してます。

ちなみにLINEとか見ません。
それしたら毒親です。

No.11 24/01/24 18:04
おしゃべり好きさん11 

いまキッズケータイってないの?
携帯電話はあったほうが便利なのはわかるけど、インターネットやSNSのトラブルなんかを考えると子どものうちに持たせるのは危険というかスマホじゃなくて、身内等の限られた人だけとやり取りできるキッズケータイで十分だろ

うちは子どもが小学生のときはキッズケータイ→中学生→ガラケー
高校生→スマホ

スマホは高校卒業してからでいいって考えだったけどひょんなことから持たせることになってしまった…ただし未成年までは寝るとき自室には持ち込まないのは約束させてる
タブレットも同様。

No.12 24/01/24 19:39
主婦さん12 ( 30代 ♀ )

自分が子供のスマホを没収する時っていうのは、大抵悪い事(最近宿題提出が疎かになってるとか)が続いて報告を受けた上でスマホはしっかり使ってる所を見て「ええ加減にせーよ」と没収します。(但し、子供自身から片付けや宿題をやった上でお願いして来た場合は◯時までの約束で許します)

現在、小4の息子の念願のスマホを購入しましたが、平日は22時に強制シャットダウンする設定にしてます。
これは息子と話し合いをして決めました。

最近友達とLINE通話ってやつをやるようになったので、これも一日20分までならOK、また通話は相手のお宅の決まりで21時には寝る子もいるから20時までと伝えてます。

親としては、「これするから返して」と条件つけるより“毎日の日課を全て終わらせる”を連続でやって行動で見せてくれた方が許しますね。

No.13 24/01/24 20:02
学生さん0 

みなさん、回答ありがとうございます。
今回は自分が悪かったし、没収されて当たり前と気づくことができました
お母さんに解約はしない、でも内容は見たよ。
と言われました。
回答してくださった方、ありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧