注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

出世欲と向上心

レス5 HIT数 207 あ+ あ-

OLさん( 30代 ♀ )
24/01/24 15:56(更新日時)

質問はコメント欄を読んでください。
よろしくお願いします。

タグ

No.3967958 24/01/24 13:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/24 13:18
OLさん0 ( 30代 ♀ )

出世欲と向上心って別ものだと思いますか?

私は同じだと思ってて、向上心がある人だからこそ出世できると思ってました。
職場の人と話してて、その人は違うといいました。
要約すると出世は見栄のような言い方で、自分を高めるためではないから向上心じゃないと…
自分は出世はしてないけど、奥さんもそれでやりくりするのが自分の仕事って言ってくれたかや自分は好きなように仕事ができた。(たぶん出世意欲はないけど、向上心はあると言いたいんだと思いました)

中小企業なので、実際たいした実力もないのに媚売りが上手で役員になり高いお給料をもらってる人がいます。私は年代が違うため、その人が本当に実力がなかったのかはわかりませんがその人は同期でその役員の事を悪く言っていました。

うんうんと聞きましたが、どう思われますか?
私は旦那さんには出世してほしいって思うし、ただの負け犬が吠えてるようにしか思えず、違和感がありました。
その人とはよく話をしますが、たまに、えっ?って思う事もあります。でもその人には、私がずれてると言われてしまうため、そうなのかなってわからなくなる時があります。

No.2 24/01/24 13:42
匿名さん2 

出世欲と向上心は、全く同じというわけではないと思います。
向上心というのは、自分の目標に向かって努力する心ですよね。その目標というのは人によって様々です。
例えば、仕事は程々にやりつつも趣味で書いている小説で入賞を狙おうと頑張っている方や、少しでも不登校や生活保護世帯の子達の力になろうと、学習支援ボランティア活動に精を出している方も、私は「向上心がある」と評価できると思います。

しかし、
>出世は見栄のような言い方で、自分を高めるためではないから向上心じゃない
これもまた違うと思います。

その自分の目標というのを「仕事で成功する」ことに置いている人の向上心が、イコール出世欲になるのだと思います。
つまり、向上心にもいろいろあり、その一つとして出世欲も入ってくるということです。

No.3 24/01/24 13:55
匿名さん3 

向上心は個人のもの

出世できる人は
他人の意見を聞き臨機応変な対応ができて
チームをまとめることができると判断された人。

たまに向上心だけ買われて出世しちゃう人もいますけど、いわゆる平社員がついていくのは
チームをまとめる力がある人

No.4 24/01/24 14:56
匿名さん4 

私も別ものだと思います。

その職場の人とは考え方が違いますが、旦那も向上心はあるけど出世欲はありません。ずっと技術職をしていたいそうです。

上司が毎日ランチの時間もないくらいみっちり打ち合わせがスケジュールされてるのを見て、自分はムリだなぁと言ってました。

また、今の仕事に飽きると転職もします。出世するより新しい技術を学びたいようです。

私としては収入が高く、ライフワークバランスも良く、その技術力で食いっぱぐれる心配もないので何も不満はありません。

なにより仕事がとても楽しそうで私も嬉しいです。なので出世して欲しいと思ったことはないです。

No.5 24/01/24 15:56
テル ( 50代 ♂ NTLCSb )

向上心はある物事に対する上昇志向全般のことかと。
・社長になりたい!
・総理大臣になりたい!
・歌が上手くなりたい!
・語学力を高めたい!
・美ボディーになりたい!
・学校の成績アップしたい!など
これらのことに実際に具体的な行動で取り組もうとする気持ちのことかと。

その中のひとつに出世欲があるものと考えます。
主さんの例のような〝媚びを売る〟ことも、そうした手段を選んででも経営陣に気に入られて、結果、役員に〝出世〟した訳ですから、その方の向上心は達成されたと考えます。賛否はあるとは思いますが、俺は「それも能力のうち」と考えます。仕事ができるから出世できるとは限らないので。

まあ、競争相手を不当に陥れたり、法に触れるようなやり方でなければですが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する