注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

疲れてしまった

レス6 HIT数 218 あ+ あ-

聞いてほしいさん
24/01/23 16:11(更新日時)

訳あって現在私の社員寮にて母と2人暮らしていますが、母は本当にガサツでストレスが溜まります。
本人に伝えても「お互いさま」と言われてしまい、そう言われてしまうと私も自信がありません。
性格なのか、特性的なものがあるのか、アドバイスいただきたいです。
母について。60代看護助手。早朝からの仕事が多い。
5時に起きて、冷凍庫をガッサガサかき回す。袋菓子をガッサガサかき回す。クローゼットの袋に入ったものをガッサガサ整理する。たわしのプラスチックの持ち手をガンガンぶつけながら風呂掃除。テレビの音量が大きい。暗い中でテレビをつけたがる。ずーっと止まない独り言かつ変な自作の歌を歌う。物を統一感をもって整頓できない。畳んだ服を隙間にグイグイ入れるので皺だらけ。わざとよけておいた書類の上に飲み物を置く。足癖が悪く、通り道ではないところに置いた鞄→蹴とばす。ぬいぐるみ→踏む。そして気づかず踏み続ける。
母はひがみ根性がすごいのでわざとやっているのかと疑ってしまいます。
最近は職場の人とも揉めているようで、食器は大切に扱うように。大きな声は出さないように。足音がうるさい。物忘れが多い。言って良いこと悪いことの区別をするように。
など様々な注意を受けているようです。
部屋のポストに管理人さんから騒音注意の手紙が入っていました。表向きは全部屋ですが、恐らくうち宛です。どうしたら母にわかってもらえるでしょうか。
ちなみに母の兄弟3人とその子供たちは発達障害の診断を受けています。
よろしくお願いいたします。

タグ

No.3967273 24/01/23 15:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/23 15:26
おしゃべり好きさん1 

訳あって、とありますが

それを解決するには母親とは離れて暮らすしかないと思います

わかってくれることも変わってくれることもないと思った方がいいです。実際、無いと思います

管理人さんからの騒音は、住む場所のグレードを上げて床とか壁とか多少の音たてても大丈夫なところに住んだ方がいいと思います

母と離れて暮らすことも引越しすることもできない場合はどうすることもできないので

主さんが耳栓をつけて自衛する

職場の人との揉め事には関与しない、主さんは実際関係ない

管理人さんにもし主さんが注意された場合、母に直接注意してもらう。

ってことになると思います。病院に連れて行ったところで…って感じもするので無理かと。

• << 6 お返事ありがとうございます。 やはりそれしかないですね。 母には再三出て行ってもらうように話をしています。 (私は社員寮なので引っ越しはできません) ちなみに訳とは、数か月前に父が急逝して母が、同居する父実家を追い出されたからです。 もしかしたら母の騒音や行動言動が原因なのかもしれませんね。 とりあえず耳栓とアイマスクでしのぎます。 ありがとうございました。

No.2 24/01/23 15:27
聞いてほしいさん0 

さらに昔から私のことが心配と言いながら、本当は自分が安心したいだけ。
意地悪なAちゃんがいちいち私ちゃんが一人で遊んでたよ~というのを鵜吞みにして、帰宅するとなんでどうしての質問攻め。別に今日は本を読みたかったから図書室に行っただけと言っても納得せず。何でみんなと遊べないの?としつこかった。無理に友達と遊んで、それを報告すると安心するのか調子にのる。今遊んでる友達なんて一生モンじゃないからねw
何なの?こっちは神経すり減らして遊びたくない子と遊んだのに。
高学年になったら所謂イツメンってのができて楽しくやってたんだけど、今度はそれが気に入らないようで、いっつも一緒にいて飽きないの?w
悪気はないんだろうけど、いつも人の気持ちを逆なでするようなこと言ってきて疲れる

No.3 24/01/23 15:38
聞いてほしいさん0 

人の話をさえぎって自分の話をしたがる
私の愚痴に共感していると見せかけて
絶対あの人は私ちゃんに悪意があるんだよ
あの人は私ちゃんが嫌いなんだよ
あの人のこと潰しちゃえば?
と嗾けてくる
人の不幸が大好き。自分より弱いものが大好き。
わざと嫌な記憶を呼び覚ましてくる
私は中学のときにイツメンと方向性が変わって一人○○部へ。
うちの学校では○○部は部活カースト下位の方。
教養ある人は言わないけど、ない人はいちいち馬鹿にしてきた。
すんごい嫌な思い出。母も一緒になって馬鹿にしてて未だに蒸し返してくる
○○部って陰キャラだよねぇw
本当に黙ればいいのに

No.4 24/01/23 15:42
聞いてほしいさん0 

年々人に対する馬鹿にした感じとかひがみとかが強くなっている気がする
成功者は許せずあら捜し
自分より弱いものは徹底的にばかにする
強いものにはこびへつらい
本当みじめだよね
いい年して初めての職場でため口。他人から馴れ馴れしいってなかなか言われないよ?

No.5 24/01/23 15:46
聞いてほしいさん0 

そうこう言ったって結局は母の心配してる私は共依存なんだろうね
自分の人生を考えるだけでいい
そう思ってもどこか罪悪感がある
旦那が不倫したくらいで私を道連れにしようとした女だぞ
人の気持ちに鈍感なくせに自分の気持ちを理解してもらえないと泣き喚く女だぞ
家族じゃなければ最も嫌いなタイプの女だぞ
私が自分の人生を歩めるように祈ってください
お願い申し上げます

No.6 24/01/23 15:56
聞いてほしいさん0 

>> 1 訳あって、とありますが それを解決するには母親とは離れて暮らすしかないと思います わかってくれることも変わってくれることもないと… お返事ありがとうございます。
やはりそれしかないですね。
母には再三出て行ってもらうように話をしています。
(私は社員寮なので引っ越しはできません)

ちなみに訳とは、数か月前に父が急逝して母が、同居する父実家を追い出されたからです。
もしかしたら母の騒音や行動言動が原因なのかもしれませんね。

とりあえず耳栓とアイマスクでしのぎます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少