注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
自分から距離置きたがったくせに

買い物依存症かもしれません。

レス9 HIT数 387 あ+ あ-

主婦さん
24/01/23 17:53(更新日時)

母から「あなた買い物依存症かもしれないよ」って指摘を受けました。

私に限ってそんな訳ないって思ってたのですが、母にネットでできる依存症診断のチェック項目を見せられて驚きました。当てはまる部分がたくさんあったんです。

・買い物したときに一時だけ気分が高揚するけど帰ってから後悔する
・買ったのにあまり使わない
・買い物に満足して買った袋をなかなか開けない
・買い物を我慢するとイライラする
・家族に嘘をついてまで買い物したい

これらに当てはまりました。
夫に隠して買い物したものもいくつかあります。
なので最後の項目にもチェック入れました。

「それ買ったの?」って聞かれたら「うん」と答えるけど、聞かれないのであれば、そっとしておくということが増えました。

夫は優しいので、よく育児をしてくれたりするし、家事も協力的です。専業主婦なので仕事のストレスなどではないです。
最近、夫に「買い物してもいいけど、さすがに服はもういらないんじゃない?」とやんわり指摘されてしまいました。

依存症を治したいので、薬とかで治るなら治したいです。
「明日は買い物やめよう」と思っても、何か安いものでもいいから、通販で購入して満足してしまいます。

そして宅配で届いたら、またその日に何か注文してしまいます。
「何か待っていたら届く」というのが楽しみであり、宅配スケジュールがなくなってしまえば、落ち着かなくなり買い物してしまいます。

通販だけでなく、どこかショッピング行っても同じで、何か買えばイライラしないけど買わずにウロウロするのが嫌いでイライラします。
子供にも影響出てると思います・・・
情け無いです。

子供の分も、もういらないだろってくらい買ってしまいます。
夫は物欲ないし、何も買わないし、俺のものを買わないでって言われています。

買い物依存症とは、なにか心の病気なのでしょうか?

タグ

No.3965966 24/01/21 20:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/21 20:47
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

単純に心が満たされてない
んだと思います

例えば、
小説を書くとか
絵を描くとか
ジョギング始めるとか
ちょっと気になる事を始めるのも
良いかも知れませんけど

No.2 24/01/21 21:04
経験者さん2 

トイレットペーパーを買いましょう。 ずっしりした重量感と大きさがヤバイです。それで依存症もなおります。😄

No.3 24/01/21 22:02
おしゃべり好きさん3 

心理学的に、やめようとするよりも、代わりになる習慣をつけた方がいいみたいですね。

たとえばですが、「買いたくなるけどとにかく我慢しよう」ではなくて「買いたくなったらとりあえずお散歩に出かけよう」など。

無理に我慢するより、代わりのなにかを「する」ってほうがいいみたいです

心療内科への受診もしてみてもいいとおもうし(こういうものは元気なうちに、まだ必要ない内に受診しておくのが吉です)

買い物をしないようにするんじゃなくて、買ってもいい予算を決めて一週間に一度、これくらいは買ってもいい。ってふうに誘導するとか

自分にあった方法が色々あると思いますから模索してみてください

私はミニマリスト気味になってからはものが増えることがとにかく苦痛になって、自然と捨てられるし買わなくなりました

掃除がハマればミニマリストにもなれるかもしれないし

メルカリにハマれば家のものどんどん売るのが楽しくなるかもしれません

あまり押さえつけすぎずに発散する方法を考えましょう

No.4 24/01/21 22:40
教えたがりさん4 

買い物の金額はいくらくらいですか?
高額でなければ、いいような。
100均で消耗品を好きなだけ買ってストレス発散する人もいます。
洋服を買いすぎる場合はメルカリなどで売るのも一つの手です。
売るのも結構面倒なので、買う時に少しはセーブ出来るかもしれません。

No.5 24/01/21 23:37
匿名さん ( QTWASb )

>買い物依存症とは、なにか心の病気なのでしょうか?

買い物依存症に陥る脳のメカニズムですが、依存症とは、ある物質の摂取やある行為を行うことで問題が生じてしまうにも関わらず、その行動をやめられなくなる病気です。「やってはいけないとわかってはいるんだけどやめられない」というコントロール不能の状態に陥ります。このような人に対し、かつては意志の弱さや倫理観の低さのせいであると思われがちで、精神的な病気であるという認識はほとんどありませんでした。しかし実際には脳の仕組みそのものが変化してしまっているのであり、条件さえ揃えば生まれや育ち関係なく誰でもなりうる病気なのです。 (精神科医の手記による抜粋)

このように精神的な疾患と言えますね。そして治療は基本的には医師との対話療法(カウンセリングや同患者の意見交換会)になり、薬物で抑えられるという病ではありません。

自分で自分を作り替えるしかないのです。

意見されているにも関わらずそれに耳を貸せないのも依存症の典型的症状と言えますね。もはや普通の考え方は出来ない状態になってしまってるということになります。

先ずすべきは断捨離ですね。絶対にいるものとそうでないものに区別し処分することから始めるそうです。

そしてとにかく持ち物を増やさない事と日用品の在庫を抱えないことです。そしてその分貯蓄にまわし貯める事の楽しさを知るべきだと思います。

No.6 24/01/22 02:05
匿名さん6 

買い物依存症に対する薬はありません。

過食症の薬がないのと同じです。

双極性障害などの症状で
衝動買いというのがありますが、鬱の症状があるかどうかで変わってきますよ。

まず、毎日のようにネット通販してるのであれば
家計簿つけるといいです。
お金があるとついつい使ってしまいますから
上限額を決めたクレジットカードなど作るのも手だと思います。

専業主婦なら
お金の管理は旦那に任せるでもいいと思います。例えば生活費20万あげるからこれで1ヶ月で過ごしてね
って言われた時に
自分の欲を優先して買い物で散財して食費が足りなくなりますか??お金の管理できない人ですか??それとも今週は2万で過ごしてね。って1週間単位で1週間単位にしてもらいますか?

我慢したいです
薬飲みたいです(この時点でお金かかってますよ!物欲センサー出まくってます

No.7 24/01/22 08:43
主婦さん0 

主です。
みなさま1つ1つに返信できなくて申し訳ないです。

もっと責められる回答が多いと思いきや、みなさま優しくて驚きました。

散歩するというのは試したのですが、こちら田舎で寒すぎて、断念しました。
他に趣味を見つけてっていうのは、いい案だと思ったので、さっそく前から好きだったスマホゲームをダウンロードして、スマホで見れる漫画?みたいなのもダウンロードして、そっちに気を取られるようにしてみました。

おかげさまで、昨夜は通販せずに、漫画に必死になりました。
無料で見れる分だけで、充分に気が逸れて、しかも暇つぶしになりました。

断捨離も、試してみようと、ほぼ着てないものや新品の服を親戚などにあげようと思ってLINEしたらすぐ取りにきてくれてだいぶ処分できました。

すごく喜んでくれたので、よかったです!!
気持ちもスッキリしました。

もう年代遅れの服、産後で入らなくなった中古服などは、メルカリで出品しました。

なんとか・・・やっていけそうですかね・・・。

本当に自分でやばいと思って、1歩踏み出してみました。継続できるかはまだわからないですが、今のところ継続するつもりでいます。

やばい!と思ったらここのスレを読まさせて頂きます!

No.8 24/01/22 12:50
お茶の間の姉さん8 

>> 7 すぐに行動に移せた主さんは偉いです!!
主さんなら買い物依存症からも抜け出せると思います。
依存症って中々抜け出すのが大変で、また依存してしまうことがあるかもしれません。
でも自分を責めず、“まぁいっか!!”くらいの気持ちで居てください。
もしまた買い物をしたくなったら100均がオススメです。
10個、20個と大量に買っても2000円くらいで済みます。
なるべく普段使えそうな物を買って見てください。

No.9 24/01/23 17:53
匿名 ( WB94Sb )

ご主人と、買い物のペースが合わないという事では。
一緒に買い物に行く事はないんですか?
子どもさんの服とか。

お母さんが相談にのってくれるなら、買い物の事もアドバイスしてもらったらいいと思います。
子どもさんも、成長したら、制服とか私服を買うようになるでしょうから。

子どもさんと、一緒におこづかい帳をつけたりしたらどうでしょう。
お手伝いしたおこづかいを貯めて、一緒に買い物に行って子どもさんの欲しい物を買ってあげているママ達はわりといますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する