注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
コンビニ店員、怖い
一人ぼっちになったシングル母

わざわざ福祉短大に行って介護福祉士の勉強なんかする奴って

レス6 HIT数 245 あ+ あ-

社会人さん
24/01/21 10:39(更新日時)

世間から見たらやはり馬鹿みたいですか?

介護は元々誰もが家庭で出来ていたこと。
誰でもいいし、本来専門知識も技術も不要。
それが外注化されて、仕方なく資格を作った。
国家資格なんて言うけど、名称が立派なだけで別に素人がやればいいこと。

それを私は、中学時代から介護福祉士を目標にして、福祉科のある短大に入って、専門学科を勉強して、何段階も実習に行って、必死で…
でも就職してから、世間から上記のように思われていることは薄々感づいてはいました。
私はしょうもない資格を必死で勉強して取りに行った笑い者ですか。

一応誤解は避けたいんですが、仕事自体には価値を感じています。
ご家族ごと、人生ごと関わり、繋がらせてもらえる、やりがいのある仕事だと思います。
でも介護をする上でヒヤリ・ハットも上手くいかないことも悩むこともたくさんあって、素人がやればいい仕事にこんなに悩んだり四苦八苦して頭をひねっている私はやはり馬鹿なのかなと…
いじけても仕方ないんですが…
ほぼ愚痴でした、お目汚し申し訳ありません。

No.3965481 24/01/21 09:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/21 09:51
おしゃべり好きさん1 ( ♀ )

そんなこと思いません。
立派だと思います。
介護のプロじゃないですか。
誇りを持って仕事をしてください。
頑張って。

No.2 24/01/21 09:56
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

素人がやっても
お金にはならない
職業としてあるから資格もある

資格を持っていないと
介護福祉士にはなれない

お金を得るという事を
分かってない?

仕事と素人の介護と
ごっちゃにしてどうする?

No.3 24/01/21 10:01
匿名さん3 

少なくとも私は、複数人の赤の他人の介護なんて今すぐできませんよ。知識も何もないのに怖いです。
どうしてもやらなくてはいけないなら、私も勉強をして実習を積んで資格を取ってからがいいです。何かあっても責任取れませんし。

1人の身内の介護のみをするなら、時間さえ空けられるなら素人でもできそうですけどね。介護を仕事にするとなると全然別です。

No.4 24/01/21 10:17
匿名さん4 

そんなことを言い出したら、裁判だって弁護士を立てずに本人訴訟という形でやろうと思えばできるんですよ。でも弁護士になるには、長時間勉強をしロースクールに通って(通わない場合は予備試験という難関試験のパス)実習を積む必要がありますよね。

自分でもできるけど、法律をある程度理解するのは大変だし、できるだけ勝率を上げたいからプロに依頼する。
介護も、介護のやり方を取得するのは大変だし、時間的な余裕もないし、何かあった時に適切に対処できる自信がないからプロに依頼する。
資格の難易度は違えど、根本は似たようなものです。

「お金をもらって依頼者のために何かをする」って、そういうことなんですよ。
素人が自分でやるのよりも高度な仕事をしなくてはいけないからこそ、勉強をして資格を取る必要があるんです。

No.5 24/01/21 10:29
匿名さん5 

私も介護職です。
でもヘルパー2級しかもってないので主さんを尊敬します。
そんな風に深く考えられる職員はこちらにはいないので立派だと思います。
ただ、人間相手なので色々知識だけでは通じない部分はありますよね。
コミュ力というか。
利用者にも、この職員は好き、嫌い。
逆も然り。
それに職員同士でも色々。
うちは最近体制が変わったので(人手不足の為)それに今、慣れるのに四苦八苦。
すみません、私も愚痴でした。




No.6 24/01/21 10:39
社会人さん0 

確かに、お金が発生するかしないかは大きいですね。
同業種の方にも失礼な相談をしてしまいました。申し訳ありません。
話を聞いて頂けて、レスをいただき少し気持ちが落ち着きました。
ありがとうございます。
他人に何と言われても、お金を払って託されて責任を追っているのだから、自信を持って仕事に望むべきですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧