注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
既読ついてもう10日返事なし
ディズニーの写真見せたら

こういう人は何を考えてるんですか?

レス6 HIT数 192 あ+ あ-

社会人さん
24/01/20 11:54(更新日時)

私より半年遅れで入社した同僚です。勤めて2年半ぐらい。40歳前後の方なので新卒などではありません。

その場で伝えた事を理解出来てなかったり、朝言われた事を昼にはもう守れてなかったりするのですが、本人は仕事が出来ると思い込んでいて勝手な判断で行動したりもします。聞いてる素振りや返事も良いので最初こそ理解したんだなと思ってましたが全く伝わってません。
私に聞かれて答えた事を5分足らずで他の人にまた聞いてる所も何度も見掛けました。その場に私が居るにも関わらずお構い無しです。誰に聞いたって答えは同じなのに。

上司に聞かないと分からない事を自分が聞きやすい相手に聞いたり(聞かれてもこちらも分からない)、上司に聞かないとって親切心で誘導しても忘れてたとか聞き辛いで結局聞いてなかったり。
持って来たら駄目だよと朝伝えた物を昼前には持って来ていたり。

全て入社当時から何度も繰り返し伝えてきましたが、常に初めて聞いたという態度です。前日同じ事言われて翌日また同じ事言われても、です。ワザとしてるのか本当に忘れてるかは分かりません。でもサボってもないんです。本人は真剣にやってるというか…それでこの状態なので、本当に理解力が無いのでは?と思ってしまいます。

私だけじゃなく他の同僚も教えたり注意したりしてます。皆が恐れるお局さんから怒られたり、上司から注意されても直りません。涙目になるほど酷く怒られた時もあるのですがそれでも直りません。その人が怖いという気持ちはあるようですが、だからって気を付けようという気持ちがないというか…
こういう人って何なんでしょう?学習能力がない?
その人がやらかしたツケがこっちに飛んでくるので正直迷惑過ぎます…
(その人に言っても理解出来ないから、解る周りが犠牲になってる)

タグ

No.3964746 24/01/20 09:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/20 10:10
おしゃべり好きさん1 

たぶん発達障害だとおもいます。ご自身で自覚して、困って、病院へ行かない限りなんとも出来ないので、そのつもりで接する他方法はないと思いますね

主さんにもし根気があるなら発達障害の扱いについて勉強されて実践されてもいいかもしれないけど

まず本人がその自覚と「困った」って感覚がないなら何とかしようとするだけ苦しいだけだとおもいますね

相手の考えを考えることすらやめた方がいいとは思います

問題提起は本人じゃなく上司にするしかないですね

No.2 24/01/20 10:30
社会人さん0 

>> 1 レス有難うございます。

発達障害って聞きはしますが、ここまで凄いと周りが参っちゃいますね本音を言えば。
本人は困ってる感じがなさそうなので無理って事なんですね。我が道行ってるタイプというか。
繁忙期で、強制はしないが出来る日は残業の協力願いたいって上司から皆に頭下げてる状態なんですが、体力的に無理ですね〜って断って残った事ないです。一度もないのはその人だけ。
面接時には残業出来るって言ってらしく、それも陰で言われちゃってます。
でも本人は全く何とも思ってなさそう…強靭なメンタル過ぎます。

毎度教えるのも疲れるので本当は無視したい気持ちでいっぱいです。でも人としてそんな対応しちゃ駄目ですよね…
もう全部、聞き流す感じでも良いでしょうか。それは同僚として酷い対応でしょうか。

No.3 24/01/20 10:38
おしゃべり好きさん1 

>> 2 聞かれたら教えるってことはしてあげていいと思うけど

聞かれても頼まれてもないのに相手のために教える、ってことはしなくてもいいと思います

相手の都合や向上を考えてあげなくてもいい。

聞き流すことができるならその方がいいと思いますよ

相手と同じような熱量を返しているだけ、と思えばいいです。それは嫌がらせではないですから。

それで会社が困ったことになるとき、対処しべきは主さんでなく上司、またはもっと上の人の仕事なので

主さんは「こういう人間だ」と線を引いて、手を離してしまって大丈夫だと思いますよ

それをすることによって周りの評価が気になるとかあれば根回しとして上司に相談は何度かしておいていいと思いますけどね

No.4 24/01/20 10:53
社会人さん0 

>> 3 聞かれたら答える
↑ほぼこれです。でも同じ事を何度も聞いてくるのでもう疲れるというか。
この前も同じ事教えたよ!?って何度思ったか分かりません。それをもう教えるじゃなく「私にもわからないごめんね〜」みたいな感じで聞き流すのは酷いかなって迷うんです。でも本音はそうしたい…

聞かれてもない事を教える
↑以前ミスしたような事で、恐らくまた同じミスしそうな事を事前に注意しておくという事はしてますが、一から教える事はしてないです。これはその人のミスが自分達に降り掛かってくるので【余計な仕事を増やすんじゃねぇ!!!!!】との思いからです。全くの自己都合です。
しかし事前に言ってもまた同じミスをする…これについては怒られるのは本人なので、今後はもう何も言うまいと決めました。諦めます。

会社が困る事はないと思います。そのミスの尻拭いを私達がカバーしてます。それがまた大変なんですよ…
上司はわかってるんです。でも勤務態度が悪い訳でも遅刻や休みが多い訳でもないし、解雇するような事由もないんです。
ただただ仕事が出来ない。これに尽きます。
もう少し謙虚な姿勢ならまだ一緒に頑張ろうって思えますが、本人は周りにカバーして貰ってる事も気付かないし迷惑かけてるとも気付いてないです。

No.5 24/01/20 11:02
おしゃべり好きさん1 

>> 4 うんうんお辛いと思います。

わからないごめんね、で主さんの負担が減るならそれでいいとおもいますよ

とにかく自分が納得できるようにしたらいいとおもいます

No.6 24/01/20 11:54
おしゃべり好きさん6 ( ♀ )

うちにもいますよ。うちのはご高齢なので年齢のせいだろうと思い込んでます。
後から入った私に、電話の使い方聞くんですから、驚きます笑
もちろんメモも取りません。翌日には同じ事聞きます。
昨日も教えましたよ、メモ取ってくださいと注意したら、今度はメモを無くしたようです。
パソコンも使えません。全盛期は経理事務員として、税理士事務所から引抜きが来るほどだったのよと自負してます。
聞いた人みんなポカンでした笑
もうね、困りますよね。

私は、もう放置してます。
程々に構って、後は全部上司に丸投げ。
休日に複数人でランチ行くくらいには仲良いですよ。
でも仕事に関しては、話半分。
違う生き物だから仕方ない、この人の給料を私が出してるわけじゃないし、出来てない部分の仕事も、そのまま上司に報告してます。
これが出来てません、ここまでしてないと困りますって。
私の仕事は、介護じゃないんで。放置。
主さんも程々に頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧