注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

自分の名前

レス12 HIT数 286 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/01/22 08:12(更新日時)

自分の名前が好きになれません。
子供の頃とか名前でからかわれたりしました。

日南○という名前なのですが、親は九州の人なの?と良く聞かれますし、親戚の集まりでは、日南娘というお酒をわざわざ持ってくる人もいました。
学校に馴染めない時期があって、その時には「あの子はいつまでたっても大人になれない。ある意味名前通りに育った。大人になってもヒナのままなんだ」とも言われました。
幼い頃は「赤ちゃんみたいな名前だから」とママゴトでは毎回子供役をやらされました。

でも、キラキラネームという程でもないし、呼ばれないとかで苦労した事はないから改名は難しいんだろうなと思ってます。
名付けは父がしたと聞いていましたが、当時父の浮気相手が「ヒナなんて名前いいんじゃない」と言ったのがキッカケでこの名前になったと言ってるのを聞いてしまった事があります。漢字や読みはかなり悩んだらしいです。
どうしたら名前を好きになれますか?

タグ

No.3964671 24/01/20 07:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/20 08:15
匿名さん1 

他人の言動を気にしない事じゃないですかね。どんな素敵な名前でも難癖はつけれますし、色々言う人は意地悪なだけですよ。

日南が正しい漢字なら、
日はおひさま、明るいイメージ
南は暖かで温和なイメージがあります
朗らかて、太陽のように周りを照らす優しい名前だと思いますよ。

• << 4 正直、日南○の○の部分が違うなら、ヒナってからかわれる事はなかったのに、ヒナってどうしても鳥の雛が浮かぶし、キッカケは何であれ、両親で話し合って決めた名前がこれなんだろうって気持ちがあります。 素敵なイメージをありがとうございます。そんなイメージを親も持っていてくれたら、少し救われます。

No.2 24/01/20 09:10
おしゃべり好きさん2 

コンプレックスって些細なことで生まれて些細なことで消えていくものだと思うので、好きな人に「素敵な名前」って言われただけで吹き飛ぶようなことだったりもするけど

どうしても受け入れれないなら受け入れられないままで生きていけばいいと思いますよ

要所要所では本名を使わざるを得ないけど、たとえば宅配物なんて通称でも届くわけだから、自分で自分の好きな名前をつけて

差し支えない場面では本名以外を名乗ればいいですよ。その名前で長年活動して本名よりも広く認知されている名前であることを裁判所に認めてもらえば変えることもできます。

とはいえ、1さんのおっしゃる通り素敵な名前だし

問題は実はデリカシーのない父やら親戚やらだったりしません?

自分のテンションを下げてくるような相手と付き合うとどんどん自分の価値も下がってくるような感覚がしますから、そういうような人間と離れてみるとまた変わるかもしれませんね

• << 5 受け入れないで生きていくって考えがなかったので目から鱗です。本名以外を名乗る事が思いつかなかったです。 父は私が名前のキッカケを知ってるのは知りません。母も知らないと思います。浮気に関しては子供から見て、そりゃ浮気されるよなって母なので何とも思いませんが、自分の名前をつけたのが赤の他人かって思うと何だかなって思うし、意地悪でわざと変な名前を候補にしたんじゃないの?って思ってしまいます。 社会人になったら、親元を離れたいです。

No.3 24/01/20 10:21
さくら ( 50代 ♀ 6md6Sb )

馬場文子はさすがに不幸やな〜って思いましたがね

親が離婚に再婚したら!なんなんだろ?って名前になります

良かれって名前もね

別に改名したけりゃ、家裁に行けばできます

でもね、名前って簡単に付けられたもんじゃない

DQNな読めない名前じゃなきゃ、それで良くないかな

• << 6 読めない名前ではないけど、人間なのにヒナってつけられたんだって思うと、生まれる前からダメな奴だと思われていたみたい。 馬場文子って有名な人がいるんですか?調べても病院の看護師さんとか、レストランの店主とか出てきて良く分からなかったです。

No.4 24/01/20 10:24
おしゃべり好きさん0 

>> 1 他人の言動を気にしない事じゃないですかね。どんな素敵な名前でも難癖はつけれますし、色々言う人は意地悪なだけですよ。 日南が正しい漢字な… 正直、日南○の○の部分が違うなら、ヒナってからかわれる事はなかったのに、ヒナってどうしても鳥の雛が浮かぶし、キッカケは何であれ、両親で話し合って決めた名前がこれなんだろうって気持ちがあります。
素敵なイメージをありがとうございます。そんなイメージを親も持っていてくれたら、少し救われます。

No.5 24/01/20 10:28
おしゃべり好きさん0 

>> 2 コンプレックスって些細なことで生まれて些細なことで消えていくものだと思うので、好きな人に「素敵な名前」って言われただけで吹き飛ぶようなことだ… 受け入れないで生きていくって考えがなかったので目から鱗です。本名以外を名乗る事が思いつかなかったです。

父は私が名前のキッカケを知ってるのは知りません。母も知らないと思います。浮気に関しては子供から見て、そりゃ浮気されるよなって母なので何とも思いませんが、自分の名前をつけたのが赤の他人かって思うと何だかなって思うし、意地悪でわざと変な名前を候補にしたんじゃないの?って思ってしまいます。
社会人になったら、親元を離れたいです。

No.6 24/01/20 10:30
おしゃべり好きさん0 

>> 3 馬場文子はさすがに不幸やな〜って思いましたがね 親が離婚に再婚したら!なんなんだろ?って名前になります 良かれって名前もね … 読めない名前ではないけど、人間なのにヒナってつけられたんだって思うと、生まれる前からダメな奴だと思われていたみたい。
馬場文子って有名な人がいるんですか?調べても病院の看護師さんとか、レストランの店主とか出てきて良く分からなかったです。

No.7 24/01/20 10:54
匿名さん7 

「ひな」って名前に付いている子は私の知り合いにもいましたけど、そんなマイナスなことは言われていませんでした。
中にはガッツリと「雛」って漢字を使われている子もいるようです。

そもそも「ひな」が主さんの言うように「鳥の雛」を連想させたとしても、「どんどん成長していく」という可能性溢れる意味にも捉えられます。というか、親としてはそういう意味で名付けているんだと思います。

名前って、難癖つける人はどんなものでもつけてきますよ。
例えば一番ドン引きしたのが、ごく普通の名前の子に対して「あのAV女優と同じだね、ビッチみたい」って言ったのを聞いた時です。その子は他にも、「うみ」ってついている子に対して「膿を連想する」だとか。何言ってんだこいつって思うようなことを言う人っているんですよ。
主さんの名前に難癖をつけてきた人も、おそらくそういう類の人なので、まともに受け取ってはいけません。

• << 10 どうしてもヒナという響きに良いイメージが持てないでいたので7さんのコメント見て少し気持ちが落ち着きました。 ヒナって、昔は女性器を意味していたとも聞いた事もあるので、そんな意味がある言葉をわざわざ名前につけるなんて、実は生まれる前から疎まれていた、嫌われていたのかな?って思ったりしてました。

No.8 24/01/20 20:20
さくら ( 50代 ♀ 6md6Sb )

ヒナちゃんってカワイイ名前やけどな〜

ひなの、ひなた

とか、うちの周りにはいるよ😊

雛ってのが気に入らないのかな?

もしかしたら?3月生まれかな?

雛人形を想い付けられた名前かなぁ?って思いました

• << 11 人間にヒナってつけるか?って思ってました。 ひなのとかひなたとか、ヒナっぽさがあまりない名前羨ましいとすら思ってます。 口には出せませんが、口に出せないからこそ辛くなってきてます。 ヒナって名前を調べていたら、元祖キラキラネームとか、王道キラキラネームとか言ってる人もいて、そうだよねそう思うよねと思いました。 生まれは10月なんで、雛祭りとは関係ないみたいです。

No.9 24/01/21 07:53
社会人さん9 

植物にはなくてはならない大事な日、太陽。

1日を通して明るい南。
温かくて温暖な南。

お父さんのひなに対する言葉の響きのきっかけはその女性だったとしても、漢字のチョイスにはその漢字が持つ意味を深く知ることで、生まれてきた子供への願いが込められています。

あなたには周りを照らす暖かくて元気な太陽の日差しのような子に育ってほしいとの願いを感じます。

鳥の雛という漢字は使っていませんよ?

• << 12 漢字を決める時に、ハイになって緋とか妃とかの字を考えた事もあったとは父から聞いた事があります。 正直、日本にある地名と全く同じ漢字を使われてるというのも好きになれなくて。いくら沢山調べたと言われても、だからこそ何でこの字でこの響きなの?と。 せめて陽奈とかなら、はるなって読む事も出来るから、そっちが良かったとかも考えてしまいます。

No.10 24/01/22 07:49
おしゃべり好きさん0 

>> 7 「ひな」って名前に付いている子は私の知り合いにもいましたけど、そんなマイナスなことは言われていませんでした。 中にはガッツリと「雛」って漢… どうしてもヒナという響きに良いイメージが持てないでいたので7さんのコメント見て少し気持ちが落ち着きました。

ヒナって、昔は女性器を意味していたとも聞いた事もあるので、そんな意味がある言葉をわざわざ名前につけるなんて、実は生まれる前から疎まれていた、嫌われていたのかな?って思ったりしてました。

No.11 24/01/22 08:07
おしゃべり好きさん0 

>> 8 ヒナちゃんってカワイイ名前やけどな〜 ひなの、ひなた とか、うちの周りにはいるよ😊 雛ってのが気に入らないのかな? … 人間にヒナってつけるか?って思ってました。
ひなのとかひなたとか、ヒナっぽさがあまりない名前羨ましいとすら思ってます。
口には出せませんが、口に出せないからこそ辛くなってきてます。
ヒナって名前を調べていたら、元祖キラキラネームとか、王道キラキラネームとか言ってる人もいて、そうだよねそう思うよねと思いました。
生まれは10月なんで、雛祭りとは関係ないみたいです。

No.12 24/01/22 08:12
おしゃべり好きさん0 

>> 9 植物にはなくてはならない大事な日、太陽。 1日を通して明るい南。 温かくて温暖な南。 お父さんのひなに対する言葉の響きのき… 漢字を決める時に、ハイになって緋とか妃とかの字を考えた事もあったとは父から聞いた事があります。
正直、日本にある地名と全く同じ漢字を使われてるというのも好きになれなくて。いくら沢山調べたと言われても、だからこそ何でこの字でこの響きなの?と。
せめて陽奈とかなら、はるなって読む事も出来るから、そっちが良かったとかも考えてしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する