注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才

正直、言わせていただきたいけど…

レス8 HIT数 275 あ+ あ-

社会人さん
24/01/21 11:06(更新日時)

職場で親しげにしてくる上司がいます。
その方は悪気は無さそうなのですが、私をディスるような事を言ってきます。
私をいじってるんだと思います。

笑って済ませるのもしんどいレベルなので、あんまり話しかけてほしくないし、個人的なメールもやめてほしいと思ってます。

極力、他人行儀な態度で接点を無くしていますが、時々なになに?どうしたの?俺がなにかした?と絡まれます。
正直、上司と話すとモチベーション下がるんですよね…と言いたい。
でも言ったらまずいですよね…。
小さい会社なので相談窓口もありません。

ちなみにその上司は女性が大好きで、社内の若い女性には漏れなく粉かけてます。
それもちょっと寒く感じます。

こんな時、皆様はどんなふうに対応しますか?
お知恵を拝借できれば幸いです。

タグ

No.3964622 24/01/20 03:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/20 07:23
通りすがりさん1 

さっさと辞める

• << 5 アドバイスありがとうございます。 ただいま転職活動中ですが、今より条件が下がる転職にならないように見極めています。 それほど若くないので慎重に転職しなきゃ…と悩んでいます。

No.2 24/01/20 07:28
おしゃべり好きさん2 

田中みなみさんが言ってましたが

貶めるようなことを言われたらスルーせずにすぐに「どういう意味ですか?」「もう一回言ってもらえます?」と返すみたいですよ

大抵は悪いこと言ってる自覚あって控えるみたいですけど

上司がよっぽどのバカで再度同じこと言ってきたらこちらも「それってどういう意味ですか?」と繰り返せばいいと思います

怒り口調というかは、真剣な顔がいいと思います

「上司さん、私、上司さんからそういうこと言われると傷つくんですけど」くらいは言ってもいいと思いますけどね

• << 6 アドバイスありがとうございます。 田中みな実さんはさすがのリアクション力ですね。 競争の激しい芸能界でしっかりキャリアアップしてるだけあるなと感心しました。 言葉だけでなく表情の作り方まで具体的に教えていただけたので、明確にイメージすることができました。 今度いじられた時にやってみようと思います。

No.3 24/01/20 07:49
おしゃべり好きさん3 

その上司と仲の悪い人、嫌いな人と自分がつるむ

• << 7 アドバイスありがとうございます。 上司は中年の社員には手のひら返しで冷たいので、上司が苦手な中年女性社員も多いみたいです。 孤立すると余計にいじられそうなので、そういった女性社員と仲良くするのもいいかもしれないですね。

No.4 24/01/20 07:59
匿名さん4 

いっそ、こちらからも親しくしていって、こっちからも上司をガンガンいじれるくらいの仲になるとか…?

「うわそんなこと言う?モチベ下がるわー。もう話すのシンドイんで話しかけないでくださーい笑」とか、
個人メールはシカトして直接「個人メールめんどいんでやめてくださいよ、直接言ってください。回らない寿司屋とかで。お・ご・り!お・ご・り!」(手拍子)とか、
「うわでた女好き…いよいよセクハラレベルっすよ」とかが言えるくらいの仲になるとか?

いや、でも今さら仲良くなったり毒舌キャラっぽくなるのは難しそうか…。
現実的でない案でスミマセン、1案としてお受けとりください。

• << 8 アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通り逆に少し仲良くなったら、フランクに物が言えるようになっていいのかなと考えたことがあります。 そこであえて距離を縮めて話してみたのですが、だんだんいじってきたり、下ネタを言ってきたのでウワッて引きました。 たまにはフランクにハラスメントを指摘してもいいかもしれないですね。 ちなみに積極的に仲良くなってくれる女性社員には、お寿司屋さんを予約してご馳走してくれたそうですよ。笑 推理が鋭いですね!

No.5 24/01/21 10:29
社会人さん0 

>> 1 さっさと辞める アドバイスありがとうございます。
ただいま転職活動中ですが、今より条件が下がる転職にならないように見極めています。
それほど若くないので慎重に転職しなきゃ…と悩んでいます。

No.6 24/01/21 10:34
社会人さん0 

>> 2 田中みなみさんが言ってましたが 貶めるようなことを言われたらスルーせずにすぐに「どういう意味ですか?」「もう一回言ってもらえます?」と… アドバイスありがとうございます。
田中みな実さんはさすがのリアクション力ですね。
競争の激しい芸能界でしっかりキャリアアップしてるだけあるなと感心しました。

言葉だけでなく表情の作り方まで具体的に教えていただけたので、明確にイメージすることができました。
今度いじられた時にやってみようと思います。

No.7 24/01/21 10:44
社会人さん0 

>> 3 その上司と仲の悪い人、嫌いな人と自分がつるむ アドバイスありがとうございます。
上司は中年の社員には手のひら返しで冷たいので、上司が苦手な中年女性社員も多いみたいです。
孤立すると余計にいじられそうなので、そういった女性社員と仲良くするのもいいかもしれないですね。

No.8 24/01/21 11:06
社会人さん0 

>> 4 いっそ、こちらからも親しくしていって、こっちからも上司をガンガンいじれるくらいの仲になるとか…? 「うわそんなこと言う?モチベ下がるわ… アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り逆に少し仲良くなったら、フランクに物が言えるようになっていいのかなと考えたことがあります。

そこであえて距離を縮めて話してみたのですが、だんだんいじってきたり、下ネタを言ってきたのでウワッて引きました。
たまにはフランクにハラスメントを指摘してもいいかもしれないですね。

ちなみに積極的に仲良くなってくれる女性社員には、お寿司屋さんを予約してご馳走してくれたそうですよ。笑
推理が鋭いですね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少