注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

フリースクール行こうか悩んでます。意見ください

レス12 HIT数 377 あ+ あ-

学生さん( ♀ )
24/01/23 12:52(更新日時)

フリースクール行こうか悩んでます。不登校になって半年ほど経ちました。不登校になった最初の頃もフリースクールを考えてましたが起立性調節障害で午前中は本当に辛く,フリースクールのことなんて考えられませんでした。今,起立性調節障害はほとんど治っていて、学校には不登校になってから行事の日(見学)と、普通の日で5回ほどしか二学期は行けてません。あとは期末、中間を別室でやったくらいです。二学期の最後の方に具合悪くなりながらなんとか学年集会の時初めて教室に入ってみました。それから行ったのは大掃除の日と終業式の日のみです。学校の事考えると涙が出て、学校に行く日はストレスでお腹が痛くなり、足はずっとガクガクしてる感じでした。今でも週一で放課後にプリントを取りに行くだけでもそうなってしまいます。ずっと不登校になった時を後悔してました。あの時どんなに具合悪くても学校に行ってればこうはならなかったとずっと後悔してます。だから自分を変えたいんです。昨日親にフリースクールの資料を渡されました。ここのフリースクールめちゃくちゃ良いよって。今の中学に入ってるまま入学ができる所です。高校もあるからフリースクールが気に入ったら高校もそこに行ったら?って言われました。色々公式サイトなどもみたりして、行きたいと初めて思いました。お金にうるさい父も本気で通うならお金出すと言ってくれました。まぁまぁ高かったんです。でも、もし行けなかったらまたお金をドブに捨てることになると不安で行くと言えません。もうお金を無駄にしたくありません。でもそこのフリースクールは行った日は中学校の方に出席日数が取れます。そう考えると高校に関する出席日数の不安が消えます。でもやっぱり行くって言って入学して、いけなかったらって考えるとものすごく怖いんです。今度来週くらいに体験があります。でもその体験だけでも行くだけ行ってみようかなとは考えてます。

タグ

No.3963083 24/01/18 04:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/18 04:18
学生さん0 ( ♀ )

所々文がおかしい所、誤字ってるところがあります。

No.2 24/01/18 04:29
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

フリースクールでも行けるなら行った方が良いよ

勉強とかも大事だけど、それ以上に自分の居場所
コミュニティって大事なんだ。
そう言う居場所を作る事で人との繋がりを維持してる方が後々必ず主さんの為になる
自分の負担にならない範囲で自分で加減しながら通えるならフリースクールでも学校でも通う。
これだけは絶対と言い切れるからさ。

No.3 24/01/18 04:31
匿名さん3 ( ♀ )

誤字は気にしなくても文脈で分かるので大丈夫ですよ

学校に行くのに、ストレスになってるみたいなので
フリースクールに行く気持ちになったなら行ってみましょう

高校に関しては、最近は別に、色々な進学方法、色々な学校があるので、案外大丈夫です

でも、学校に行くのに、ストレスで通えないのは、主さんも辛いので

フリースクールなら通えるかもって思えるなら
行く価値ありますよ

元々、起立性調節障害は自律神経の乱れからのもので、主さんも何かしら辛いストレスを無理していたから自律神経が乱れた可能性があるんです

つまり、無理して学校に行くなって云う、身体の危険信号
主さんを守る為のSOSです

だから無理して行かなくていいんですよ

勉強は家でも出来るし
人生は、色々な生き方があって、実は学校が全てではありません

そりゃね、毎日楽しく通えるなら通えばいいけど
そもそも、行けないんだから
無理しない

高校も夜学や2部せい、3部せい通信
色々ありますしね

主さんが、他の子と一緒に学校に通いたいなら、フリースクールから慣らすのも、良いと思いますよ。

せっかく親もいいと言ってくれたなら、行ってみましょう。

No.4 24/01/18 07:22
匿名さん4 

フリースクールに通っていた事があります。
行って良かったと思ってます。
たまに行けなくて休んでしまったり、その事で自暴自棄になったりもありましたが、そういった時に親だけじゃなくて、フリースクールの先生達に悩み相談したり進路相談したり出来たのが良かったです。
また、勉強だけでなく人との関わり方を学んだり、校外学習で視野を広げたり出来ました。
行ってみたいという気持ちがあるのなら、行く価値はあると思いますよ。
どうしても不安なら、フリースクールによっては何回か体験させてくれる所もあるので、体験は何回まで出来るか確認したり、体験前に不安に思ってることをメモ書きして、体験の時に聞いたりメモを渡したりも出来ますよー。

No.5 24/01/18 08:48
量子 ( 70代 ♂ dV7DSb )

 高校まで起立性調節障害があって電車の中で倒れた。
それに赤面症もあった。
集団に馴染めないから自然の中で遊んだ。
戦後だから態度が悪いと先生からビンタを頂いた。
でも学校へいく途中道草をして遊びほうけた。
学校の中でも遊び続けた。
本は机に入れたまま勉強はしないでいかにさぼって遊ぶか?楽しかった。
0点取って先生に怒らてたたかれた。
カンニング遊びで見事外して友達から恨まれた。
他人の迷惑顧みず楽しく遊ぶことができるのは思春期までです。
遊びが将来を決めるのです。
学校で学ぶ以上のことが遊びにあるのです。
いかに楽しく遊ぶか!
楽しかないと生けている意味がない。

No.6 24/01/18 09:31
匿名さん6 ( ♀ )

通信制高校の提携校のフリースクールに通いました。
フリースクールて楽しいですよ。
教師も厳しくないし仲間という感じでした。
卒業したくなかったです。
制服も選べたりとにかく自由でした。

No.7 24/01/18 12:47
お茶の間の姉さん7 

私もフリースクールに行っていました。
フリースクールを休みたいと思ったことはないし、それくらい学校より居心地の良い場所でした。
登校拒否でずっと家に居るよりよかったと思っています。
主さんも行きたい気持ちがあるなら行ってみたらどうですか?
行ってみなきゃ何も分からないし、休みがちになっても生徒も先生もみんな理解してくれます。
お金の心配も分かるけど、子供は心配しなくていいんですよ。
子供は親に迷惑かけたっていいんですよ。
大人でも親に迷惑かけてる人もいますから(苦笑)
先のことは考えず、今行ってみたいと思うなら行ってみて下さい。
フリースクールが主さんの居場所になれたらいいですね!!

No.8 24/01/19 18:59
匿名さん8 

ストレスなければ全然大丈夫な人が本当は多いと思います
ただ…ストレスがね、トラウマがね…って感じなんだと思います
出席日数のためにフリースクール通いつつ、高校はどうするか考えるといいと思います

No.9

削除されたレス (自レス削除)

No.10 24/01/23 08:31
匿名さん3 ( ♀ )

>> 9 そんな事はありません

在籍校との連携するので
主さんが在籍校に行きたい時は
慣らし登校等も調整してくれますよ。

おかしなレスに惑わされなくて大丈夫です

No.11 24/01/23 10:41
学生さん0 ( ♀ )

>> 10 ありがとうございます。安心しました🥲

No.12 24/01/23 12:52
匿名さん3 ( ♀ )

>> 11 子供の同級生は
フリースクールに行きながら、

学年考査等のテストは受けたいと
・テストは別室(保健室等)

・卒業アルバムの撮影(別撮りですが、学校に来ました)

・卒業式

・他に、部活のお別れ会等、参加したい行事等

主さんと同じ、起立性調節障害に5年生からなってしまい、
小学校は来られるタイミングで、お母さんの付き添い送迎

中学校は、フリースクールを併用しつつ、
卒業しました。

高校は単位式、3部制のところに進学したので、
無理な日は3部に行きつつ
今はほとんど、高校のみで通えています。

上の子の友達はそこを卒業して、今は大学生です。(上の子の友達は、保健室登校でした。)

不安や焦る気持ちもあると思いますが、
諦める必要はないし、今出来る事をしていたら、案外大丈夫です。

フリースクールはすごく楽しいそうなので、通う気持ちになったのでしたら是非通ってみてください。






投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧