注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
ピアノが弾けるは天才
コンビニ店員、怖い

子供のお祝い金なし

レス10 HIT数 455 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♂ )
24/01/19 00:20(更新日時)

お祝い金に関して
生後9ヶ月の子供がいます。
先日、嫁の実家に言ったのですが、初正月のお祝いは特になく、お年玉を子供にもらっただけでした。
また、お食い初めの際には仕事の都合で不参加だったためか、お祝いも特になしでした。
自分の両親からは、どちらもお祝いをもらっているのですが、渡さないこともあるのでしょうか。(お食い初めは不参加なので、わかりますが)
嫁には来てもらった側です、

タグ

No.3962859 24/01/17 20:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/17 21:05
匿名さん1 

孫の為の、初正月のお祝いをするって
知らなかった

No.2 24/01/17 21:39
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

親戚に期待しない方が良いですよ。
うちは結婚祝いすらありませんでした。
もしも主さんが例えば奥さんのご兄弟や親戚に対し色々とお祝いを支払ってきたのならばともかく、そうではないのならそもそもそう言った事柄に疎いご家庭なのかも知れませんし。

もっと言えば、お祝い自体強制ではありませんから。
マナーと言う名のもとに、円滑な関係を築くために形式的に仕方なく支払っている訳であって。

それでも自分は、払うところは払っていますけれど。
ご参考までに。

No.3 24/01/17 22:00
匿名さん1 

ちなみに


参考のためにですが

孫の初正月の御祝儀って
いくらくらい包むのでしょうか?

No.4 24/01/17 22:21
匿名さん4 

初正月のお祝い?

破魔矢は渡したりしますが、初耳かも

渡すのはお年玉くらいかな

お食い初めは、どういう感じでするかでも変わる

地域によっては男性側(食事の費用)が出す所もあるし

子供夫婦がお金を出し親を招待したり

親は出す出さないは、それぞれだよ

今は色々な考えもあるし、地域でも違う


これから先も、こちらは出しても相手側は出さない事やその逆もあったりすると思うよ

そういう事は気にしても仕方ないと思うよ

No.5 24/01/17 22:22
匿名さん5 ( ♀ )

7年後に

入学祝いがありませんでした。

って言うんですか??

入卒祝い
就職祝い

毎回もらおうとしてます??

偏見かもしれませんけど
私男女子供がいますけど
息子の子供にはお祝い金包むかもしれませんけど娘には包まないかも。
理由は息子の場合他人に産んでもらったから。
娘は場合によっては里帰り出産をするでしょうし、お金よりもあった方が便利ってものを買ってあげると思います。

私の中では娘と嫁を差別してるんでしょうね。

あまり自分家と他人の家比べない方がいいですよ。同じじゃないと嫌なら兄弟で結婚してください

No.6 24/01/17 23:08
匿名さん6 ( ♂ )

お祝い事に関しては夫婦で話して決めるのもアリだと思う。私の妻は両親揃った平均な収入の家庭。私は母子家庭。妻の両親はやたらとお祝いをしてくれる。私の母もお金を包んだりしはしてくれるましたが僅かなので私がお金を足した事もあります。そんな状況を妻に相談し最低限のお祝いにしてもらうようにしました。
最終的にお祝いを貰う方の夫婦の考えなのでは?

No.7 24/01/18 01:48
匿名さん ( wE2jG )

初正月の祝いなんて初めて聞いたわ。

まあ親になって何でも祝いってなんかクレクレ言ってる感がしてなんかヤダなぁ。

また貰ったとしても何かの形で返すからなあ。子に年玉貰っても父の日母の日にそれ相当の物で返すよ。

主さん達は返してきてるのかい?

そんな細々とくれなかった〜なんて言うことでも無いと思うけどね。

No.8 24/01/18 13:29
通りすがりさん8 

初お正月のお祝いという言葉を初めて聞きました。
私の親はお食い初めに名前入りのスプーンをプレゼントしていたけど、お金は渡していません。
周りもそうだけど孫のお祝い事に必ずお金を渡すわけではないと思いますよ。
お金の代わりに絵本をあげたり、お金もプレゼントもない人もいます。
主さんの親御さんのように毎回お金をくれる人からすればあり得ないのかもしれないけど、人それぞれなのでお祝いをしてもらえるのか、お金をもらえるのかは期待しない方がいいですよ。
どちらが正しくてどちらが間違ってるわけではないと思います。

No.9 24/01/18 21:42
匿名さん9 


スレ主ではありませんが

初正月のお祝いには何をあげますか?
日本には古くから、生まれてきた赤ちゃんに『羽子板(はごいた)』や『破魔弓(はまゆみ)』をお祝いとして贈る美しい風習があります。 赤ちゃんが初めて迎えるお正月『初正月(はつしょうがつ)』には、女の子だったら羽子板、男の子なら破魔弓を飾り、子供のその後の健やかな成長や幸せな人生を願うのです。


とあるように
初正月の祝はします。

あと、何月に産まれようと1つ歳を取ったお祝いですね。

包む金額は一万円でも五千円でもかまいませんよ。

で、今の時代は知らない人が多いのかもしれませんね。

No.10 24/01/19 00:20
匿名さん10 

主さんの家庭はキチンとしたお家で、色んな風習を大切にされてきた育ちの良さが滲んでると思います。
育ちの違いがこの先、色々出てきそうですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧